最新更新日:2024/06/21 | |
本日:83
昨日:97 総数:491175 |
修学旅行 法隆寺2修学旅行 法隆寺1回廊の中はすいています。 とても運がいいです。 学級写真もとりました。 修学旅行 上野ドライブイン修学旅行 バスに乗って小牧インターまでの道は混んでいましたが、ほぼ予定通りの時間に1回目の休憩場所(大山田PA)に着きました。 今年は換気も兼ねて、途中休憩を往路復路ともに1回ずつ増やしました。バスに乗るたびに、アルコール手指消毒も行っています。 修学旅行 出発!6年生 修学旅行前日6年生 修学旅行しおり学習会6年生 長半纏姿で はいチーズ!写真屋さんによる卒業アルバム用の撮影が終わった後は、おうちの方による撮影会。 たくさんのカメラに向かって はいチーズ! 6年生 【家庭科】 ナップサックを作ろう※ 上の写真は、1組の子がまち針でとめた布にしつけ縫いをしている様子です。下の写真は、2組の子がミシンで縫ったり肩ひもを通したりしている様子です。 6年生 見学先について調べよう6年生 【総合】 コンピュータで調べよう4・6年生 【体育】 ロックソーラン書写の学習(6年)1組の書写の授業は、来週の1日に行う予定です。 時間割の作成(6年生)
密にならないよう気を配りながら、PC室で時間割表を作成しました。おのおの、色をつけたり、カットを加えたりしながら、工夫をこらしました。
通常日課になるのはまだ少し先ですので、学習のリズムを早めに取り戻すように心がけましょう。 国民主権(6年生)
日本の政治のあり方を最終的に決定する権利は、だれがもっているでしょう。総理大臣でしょうか、それとも天皇陛下でしょうか。その権利をもっているのは、実はわたしたちなのです。このような考え方が日本国憲法に示されている「国民主権」です。その権利として「参政権」があげられます。みなさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも選挙に行き、市や国の代表者を決めています。
その他にも、「パブリックコメント」といって、公的な機関が決まりを作る際に、広く意見を求めることもあります。 みなさんはまだ、年齢の問題で国などの選挙で投票はできませんが、自分たちの代表を決めることはできます。近々行われる学級会で、学級委員や計画委員を決めますね。主権者は自分たちであるという考え方を意識して、その投票に臨みましょう。 写真は何の花でしょうか? 基本的人権の尊重(6年生)
先日、憲法の平和主義について書きましたね。今回は「基本的人権の尊重」についてです。基本的人権なんていうと難しい感じをうけますが、学校の人権週間などですでに学習しています。具体的にどんな権利があるかは、教科書(政治・国際編)15ページをみましょう。
すべての人に使いやすいようにと考えられたものに、「ユニバーサルデザイン」というものがあります。それらは、みなさんの家の冷蔵庫や浴室にもありますので探してみましょう。 また、ピクトグラムも注目されています。オリンピックでも活躍するので、競技者だけでなく、そちらにも目を向けてみましょう。画像は、前回の東京大会のものです。2020大会のものと見比べても面白いかもしれませんね。 肺のはたらき(6年生)
今これを読んでいるときも、肺ははたらいています。胸がふくらんだり、しぼんだりしています。
理科ノートの図を見てみると、肺の先端が丸くなっているのが分かるでしょう。この部分は「肺胞(はいほう)」といい、小さな袋になっています。直径0.2mm程しかありませんが、なんと、3億個以上あるそうです。そして、すべて広げるとテニスコートの半分くらいの広さになるそうです。 1人の肺の中に、これほどの広いものがあるなんて、実に不思議で面白いですね。表面積が広いと、どんないいことがあるのか考えてみましょう。 平和とは(6年生)
日本国憲法の前文や第9条には、「平和主義」の考え方が記されています。具体的には、二度と戦争をしないことや、争いごとを武力で解決しないこと、戦力を持たないことがあげられます。
では、「平和」とはどんな状態のことでしょうか。一度自分で考えた後、教科書(政治・国際編)の19ページを読んでみましょう。自国だけではなく、他国のことをも考えなくてはならないことに気づくでしょう。平和を築くために、わたしたちは何ができるのでしょう。 23ページの「平和への誓い」を読んでみましょう。歴史を学ぶのは、このような悲劇を忘れず、平和を継いでいくためもあるのかもしれませんね。 写真は被爆前と後の原爆ドームです。1996年に世界遺産に登録されました。なぜ世界遺産になっているかも考えましょう。 写真出典:Wikipedia X Y(6年生)
「文字と式」の学習には取り組みましたか。いきなり、xやyなどが出てきて、少しとまどったかもしれません。今まで◯や△だったものが変わるだけですので、そんなに心配はいりませんよ。
さて、Xなんていうと、なんだかわくわくしませんか。「ミスターX」とか、「謎の惑星X」のような使い方ですよね。Xは「未知」を表します。つまり、「まだ知られていないこと」を表すのです。みなさんはこの学習をすると、そのXを知ることができるようになるのです。 漢字の話(6年生)
「漢字の形と音・意味」の学習にはもう取り組みましたか。漢字の同じ部分、いわゆる部首については興味深いものがあります。辞典を開いてみると、表紙裏に一覧が載っています。家に辞典がない人は、「部首一覧」などと検索してみましょう。
画数の順にまとめられていますね。先生は子どもの時分に、画数ではなく独自にその性質で分類したことがあります。「動物」や「植物」、「体の部分」などといった具合です。どんなものが部首になっているかを考えると、当時の中国の人の気持ちに迫れた気がしました。 物事について、色々な角度からとらえられると、考えのはばが広がります。 写真の本は「康煕(こうき)字典」といい、現在の漢字辞典の元となっているものです。 写真出典:国立国会図書館デジタルコレクション(著作権保護期間満了) |
|