最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:74 総数:497510 |
1/11 算数:復習(6年生)
下のような復習問題に取り組みました。互いに寄り添いながら解いていく姿がたくさん見られました。
12/18 算数:見積もりを使って(6年生)
前回に引き続き、見積もりを使った問題に挑みました。前向き、かつ落ち着いた雰囲気で課題に取り組んでいました。
12/14 算数:見積もりを使って(6年生)
〈問題〉
1a(1アール)の水田からは、およそ240万つぶのお米がとれます。 お茶わん1ぱい分のお米は、およそ3250つぶです。 1aの水田からお茶わん(およそ)何ばい分のお米がとれますか。 上の問題を、疑問点などを仲間に聴きながら、考え方を互いに学びました。皆が一生懸命取り組みました。 12/7 算数:表を使って考えよう(6年生)
表を使うことのよさに気付き、進んで表を使って変わり方を調べたり、変わり方のきまりを見いだしたりする学習です。
ペアで聞き合い、話し合いながら、課題に迫っていきました。 12/5 外国語:Let’s think about food.(6年生)
「食べ物について考えよう」という単元を学習しました。いろいろな食べ物がそれぞれどの栄養群に属するか、英語で表しました。
11/30 国語:大切にしたい言葉(6年生)
自分が大切にしたい言葉を出し、選んだ言葉に結び付く経験を思い出して、発表し合いました。その後、改めてタブレットにまとめていきました。
「ありがとう」、「一緒にいるよ」、「クラス一人一人の名前」など、心の温まるような言葉がありました。 11/22 算数:比例と反比例(6年生)
伴って変わる2つの量をみつけ、その2つの量がどのような関係かを調べました。
グループやペアでわからないことを聞き合い、説明し合いながら課題に迫りました。 11/14 理科:てこのはたらき(6年生)
てこのはたらきについて導入学習をしました。どうしたら物を楽に持ち上げることができるか?を考えることからスタートしました。
11/9 村瀬先生による読み聞かせ(6年生)
6年生は、『せかいでいちばんつよい国』という物語を読んでいただきました。平和について考える時間となりました。
11/2 体育:ロックソーランの練習(4&6年生)
2学年で運動会に向け「ロックソーラン」の確認をしました。あとは、本番でがんばるだけです。
10/31 算数:図形の拡大と縮小(6年生)
縮図(地図帳)を利用し、直接測定できない2点間の距離を求めることにチャレンジしました。小牧から日本各地、また海外の都市とのおおよその距離もわかりました。
10/30 修学旅行報告会の練習(6年生)
奈良と京都へ出かけた修学旅行の報告会に向け、グループごとに学んだことを発表する練習をしました。劇や合奏など、グループごとに、工夫を凝らし練習しました。
10/30 体育:ロックソーランの練習(4&6年)
今日は、2学年で、初めて本番の衣装を身にまとい練習しました。気合いが入っていました。
10/27 体育:綱引きの練習(4〜6年生)
今日は、両軍、力の限り綱を引き合いました。途中、赤白に分かれ、作戦会議をし気合いのかけ声をかけました。
10/25 体育:徒競走の練習(5&6年生)
5年生と6年生で徒競走の練習をしました。本番さながら、仲間からの声援を受けながら走りました。
10/23 体育:「ロックソーラン」の練習(4〜6年生)
3学年合同での3回目となる「ロックソーラン」の練習です。
一つ一つの技に磨きがかかり、また途中のかけ声もだんだん大きくなってきました。今後への期待が膨らみます。 10/20 体育:「綱引き」の練習(4〜6年生)
運動会の「綱引き」の練習をしました。赤組も白組も気合いの入った大きなかけ声を発してから対戦してみました。
10/20 音楽:合唱練習(6年生)
やる気いっぱい、心を込めて合唱練習に励む6年生です。5か月後の卒業式でも、気持ちを伝えるために一生懸命歌う姿を、多くの方に見ていただけることと思います。
10/19 理科:大地のつくり(6年生)
「大地は何からできているのか。」という課題を解決するため、学校敷地内の石を顕微鏡で見てみました。困ったことがあるときは、皆で助け合いながら進めることができました。
10/18 図工競技会:「1まいの板から」(6年生)
板を使って、テープカッターを作りました。
事前に考えた絵を板に描き、電動のこぎりで形と整えていきました。 |
|