最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:276 総数:490375 |
2/14 図工:未来のわたし(6年生)
10年後、20年後のなりたい自分の姿を想像し、金属で形作った骨組みに粘土をつけ、着色していきました。保育園の先生、警察官やお医者さん、楽器を演奏する姿など、さまざまな作品が完成に向かっています。自分の夢を思い浮かべて楽しく活動することができました。
2/9 算数:図を使って考えよう(6年生)
《問題》
水そういっぱいに水を入れるのに、Aのじゃ口を使うと10分、Bのじゃ口を使いと15分かかります。 両方いっしょに使うと、何分かかりますか。 上の問題に、みんなで支え合いながら取り組みました。 2/1 社会科:復習(6年生)
これまで行ってきた日本の歴史について、時代順に復習をしました。皆、間違えを恐れず積極的に挙手、発言をしていました。
1/24 6年生戦争体験講話講師の鈴木さんが子どもの頃に体験された戦争のお話です。 燃える街をながめたこと、防空壕に逃げ込んだこと、どんな物を食べていたか 今では想像もつかない戦時中の暮らしに「えー・・・」という子どもたちの声がもれました。 戦争を二度としない。小さな教室で戦争をしない強い意志が受け継がれました。 1/16 理科:電気と私たちのくらし(6年生)
コンデンサーに電気をため、ためた電気を何に変えて利用できるか調べました。仲間が発見したことをみんなで聴いて、確かめることもしてみました。
1/16 大谷選手のグローブお披露目(6年生)
大谷選手のグローブが6年生の教室で披露されました。
みんな大喜びです! 6年生からのお礼のメッセージ、大谷選手も見てくれるかな? 1/11 算数:復習(6年生)
下のような復習問題に取り組みました。互いに寄り添いながら解いていく姿がたくさん見られました。
12/18 算数:見積もりを使って(6年生)
前回に引き続き、見積もりを使った問題に挑みました。前向き、かつ落ち着いた雰囲気で課題に取り組んでいました。
12/14 算数:見積もりを使って(6年生)
〈問題〉
1a(1アール)の水田からは、およそ240万つぶのお米がとれます。 お茶わん1ぱい分のお米は、およそ3250つぶです。 1aの水田からお茶わん(およそ)何ばい分のお米がとれますか。 上の問題を、疑問点などを仲間に聴きながら、考え方を互いに学びました。皆が一生懸命取り組みました。 12/7 算数:表を使って考えよう(6年生)
表を使うことのよさに気付き、進んで表を使って変わり方を調べたり、変わり方のきまりを見いだしたりする学習です。
ペアで聞き合い、話し合いながら、課題に迫っていきました。 12/5 外国語:Let’s think about food.(6年生)
「食べ物について考えよう」という単元を学習しました。いろいろな食べ物がそれぞれどの栄養群に属するか、英語で表しました。
11/30 国語:大切にしたい言葉(6年生)
自分が大切にしたい言葉を出し、選んだ言葉に結び付く経験を思い出して、発表し合いました。その後、改めてタブレットにまとめていきました。
「ありがとう」、「一緒にいるよ」、「クラス一人一人の名前」など、心の温まるような言葉がありました。 11/22 算数:比例と反比例(6年生)
伴って変わる2つの量をみつけ、その2つの量がどのような関係かを調べました。
グループやペアでわからないことを聞き合い、説明し合いながら課題に迫りました。 11/14 理科:てこのはたらき(6年生)
てこのはたらきについて導入学習をしました。どうしたら物を楽に持ち上げることができるか?を考えることからスタートしました。
11/9 村瀬先生による読み聞かせ(6年生)
6年生は、『せかいでいちばんつよい国』という物語を読んでいただきました。平和について考える時間となりました。
11/2 体育:ロックソーランの練習(4&6年生)
2学年で運動会に向け「ロックソーラン」の確認をしました。あとは、本番でがんばるだけです。
10/31 算数:図形の拡大と縮小(6年生)
縮図(地図帳)を利用し、直接測定できない2点間の距離を求めることにチャレンジしました。小牧から日本各地、また海外の都市とのおおよその距離もわかりました。
10/30 修学旅行報告会の練習(6年生)
奈良と京都へ出かけた修学旅行の報告会に向け、グループごとに学んだことを発表する練習をしました。劇や合奏など、グループごとに、工夫を凝らし練習しました。
10/30 体育:ロックソーランの練習(4&6年)
今日は、2学年で、初めて本番の衣装を身にまとい練習しました。気合いが入っていました。
10/27 体育:綱引きの練習(4〜6年生)
今日は、両軍、力の限り綱を引き合いました。途中、赤白に分かれ、作戦会議をし気合いのかけ声をかけました。
|
|