最新更新日:2024/06/07 | |
本日:30
昨日:105 総数:503075 |
家庭学習の進め方
家庭学習の進め方 大城小学校
新学年に向けて、今年度学習した内容を家庭学習で進めてください。以下の学習例を参考にしてください。添削する時間がありませんので、ノートやワークを集める予定はありません。あくまでも自主的な学習として取り組んでください。苦手なものから取り組むとよいと思います。 <各学年の学習例> <1年生> ○漢字ドリルの問題をノートに書いて練習する。 ○計算ドリルの問題を解く。 ○算数の教科書の「もうすぐ2年生」をノートに書いて、解く。 ○国語の教科書を音読する。 ○計算カードを練習する ○けんばんハーモニカの練習をする。 <2年生> ○漢字ドリルの漢字をノートに書いたり、ドリルに書き込んだりする。 ○計算ドリルの問題をノートに練習する。 ○九九の練習をする。暗記する。 ○国語の教科書を音読する。 ○算数「もうすぐ3年生」の問題をノートに練習する。 <3年生> ○漢字ドリルのやっていないところをノートに書いて練習する。 ○計算ドリルの習ったところをすべてノートに解いて練習する。 ○算数の教科書の学年のまとめの習ったところをもう一度ノートに練習する。」 <4年生> ○算数の「わくわく問題集」の問題を終わらせる。計算ドリルをドリルノートに練習する。 ○漢字ドリルの書き込みをして、ノートにも練習する。 ○国語の教科書の音読をする。特に「初雪のふる日」をしっかり読む。 ○配布されたプリントを練習する。 ○リコーダーの練習をする。 <5年生> ○漢字ドリルを使ってノートに練習する ○計算ドリルの終わっていないページをやる(答え合わせをする) ○算数の教科書の「もっと練習」をやる(答え合わせをする) ○算数の教科書の「もうすぐ6年生」をやる(答えがないので余裕があれば取り組む) <6年生> ○「たびだちの言葉」を練習しておく。 ○算数の問題集を書き込んで、終わらせる。 ○社会の資料集をよく読んでおく。 ○漢字ドリル、計算ドリルの残りを終わらせる。78組○漢字トリル、プリント練習をする。 ○計算ドリル、プリント練習をする。 ○国語の教科書の音読をする。 |
|