最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:84 総数:511387 |
ネイチャーチャレンジャーその2すべてこの自然園の中にある木や植物の葉です。 ネイチャーチャレンジャーその1教育相談・読書週間が始まりました
6月7日(水曜)から、教育相談・読書週間が始まりました。
教育相談では、児童ひとりひとりが学校での生活や学習で思っていること、困っていることを担任の先生と話します。また、教室では、「梅雨のふれあいキラキラ読書週間」として読書をしています。低学年の教室では、校長先生やいろいろな先生が読み聞かせも行っています。 第2回授業研究会(その2)
5時間目に行われた4年1組国語の授業「一つだけの花」をもとに、研究協議会では、熱心に授業づくりについて議論を交わしました。
授業のねらいにせまるためにはどうすればよいか。 子どもたちが夢中になって学ぶためには、子どもたちが分からないな?なんだか気になるな、と感じる部分を大切に授業を展開したい。 戦争を取り上げた作品では、時代背景を子どもたちがなかなか理解できないので難しい。 など、普段の授業づくりで苦心していることからこれからの方向性を示すものまでいろいろな意見が出されました。 スーパーバイザーをお願いしている石井順治先生からは、 「文学作品は、絵画などと同じく芸術作品だから鑑賞するもの。子どもたちに言葉に触れさせ、読み味わわせることを」など、物語文の授業を創りの基礎となる部分のお話をしていただきました。 6月6日 授業研究会(第2回)
6月6日(火)、今年度2回目となる授業研究会を開催しました。
午前中はすべての学級が授業を公開し、午後は4年1組で国語の授業研究を行いました。 どの学級の子どもたちも、落ち着いた中で集中して学習に取り組んでいました。 市外の学校の先生方も勉強に見え、いっしょに授業づくりについて学び合いました。 |
|