最新更新日:2024/06/13 | |
本日:125
昨日:407 総数:504353 |
1年生 これはなんでしょう?
2月15日(水)、国語は「どうぶつの赤ちゃん」の中盤です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの比較をし、違いや似ているところを話し合っています。
また、1組は同時進行で「これはなんでしょう?」を行っています。ヒントを4つ出して行う「学校の物あてクイズ」です!なかなか楽しそうに活動していました。もう少し継続して行う予定です。 1年生 算数はブロック操作で!
2月14日(火)、算数はブロックを使って文章問題の学習をしています。こういった具体物操作は算数においてとても大切なので、しっかり取り組んでいってほしいです。
体育は、「跳ぶ」というテーマの内容に変更しました。今後、跳び箱の指導へとつながってく活動です。(すでに跳んでいる子もいます。) 1年生 どうぶつの赤ちゃん
2月13日(月)、国語では「どうぶつの赤ちゃん」を話し合っています。
「へ〜!」や「え〜!」など、初めて読んだときの反応がとてもよかったです!ライオンとしまうまの赤ちゃんについて、詳しくなっていますね! 放課は様々なことをして遊んでいます。 1年生 新1年生との交流会
2月10日(金)、いよいよ来年の1年生との交流会本番です!
緊張というよりも、楽しみにしている子が多かったように思います。 わくわくしながら、新1年生を出迎えました。最初は少し表情が固かったように思いますが、次第に仲良く楽しめるようになりました。 工作、学校探検、そして遊び…準備したことを通して、一生懸命新1年生を楽しませようとする子どもたちの姿に、この1年間での成長を感じてうれしくなりました。 とてもステキな一日になりました。 1年生 いよいよ明日は!
2月9日(木)、明日は新一年生との交流会です。
今日は多くの準備を行いました!明日行う学校探検の練習や、一緒に作る工作の準備、遊びをどのような手順で行うかの確認など、2週間の計画のまとめをしました。 こういった経験が成長につながります。うまくいくかどうかよりも、精一杯やりきることを大切にしてほしいです。 1年生 体育アスレチック3
2月8日(水)少しずつ暖かくなったように感じます。
体育のアスレチックは3回目。少しずつ種目を変えています。本日はバランスボールも登場しました。子どもたちは元気いっぱいに楽しそうに活動していました。 生活科では、来年の1年生への学校探検の練習をしました。(1組)ビブスの子は新一年生役です。図書室紹介で時間を掛けてしまい、ほとんどのペアが時間オーバーでした。(^^;)これからの練習で改善しましょう! 1年生 あいさつキャンペーン
2月7日(火)、あいさつキャンペーン2日目です。あいさつを意識した週にしたいですね!
体育は、アスレチック2回目です!前回から少し種類を変えました! 生活科は、新一年生を招待する準備を進めています。1組は話し合って一緒に遊ぶ遊び方を決めました。2組は様々な遊びを自分たちで体験しました。 本番までは、あと3日です! 1年生 ドンじゃんけん
2月6日(月)、今日からあいさつキャンペーンと、からだポカポカ週間(放課に運動をしよう!)です。
20分放課は、6年生と一緒に「ドンじゃんけん」をしました。分かりやすいルールだったので、楽しく行えましたね!何人かの子は15分放課にもやっていました。 清掃はてきぱきできるようになっています。もうすぐ2年生なので、こういったところはしっかりやれるようにしたいですね(^^) 1年生 節分って何をする日?
2月3日(金)、節分ですね!給食も節分メニューでした。
今日は大城小にも鬼が出ました。1年生は豆をまいて、鬼を外へ追い出しました!たくさん豆をまいたので、お片づけまでしっかりやりました。 突然やってきたあの鬼は何者だったのでしょうね?(^^) 1年生 体育ランド
2月2日(木)、体育は体育館でのマット運動になりました。
いろいろな物を出して、アスレチックのようなものを作り、楽しく体を動かしました。 図工は紙皿コロコロを完成させました。ためしに転がしてみると、なかなかスムーズに転がるので、楽しそうでしたね! 1年生 外での体育!
2月1日(水)連日寒い日が続いています。
「今日の体育は外だよ!」と伝えると、「えー!!」と言われました(^^;)そうですね、最近寒いですからね。でも外で体を動かすことも大切なので、みんなで外へ!始めてしまえば、子どもたちは元気いっぱい活動していました。 生活科では、来年の1年生と交流する準備をしています。今は何をするか話し合っている段階です。1年先輩のお兄さん、お姉さんとして、かっこいい姿を見せてほしいと思います。 1年生 公開授業研究会
1月31日(火)、今日は「公開研究会」という日で、お客さんが授業を参観にきました。1年生は基本的にはいつも通りの授業をするだけだったので、子どもたちにプレッシャーはなかったようです。
算数は大きい数をすごろくやお金をつかって体験的に学んでいます。遊びや生活の中で活用していくものなので、生活体験と結びつけていきたいです。 国語の漢字はそろそろ1年生で習う字はおしまいです。ここから練習して定着させていきましょうね! |
|