最新更新日:2024/05/31 | |
本日:26
昨日:87 総数:502454 |
2年生 タブレットを使おう
ログインができるようになり、新しい操作の仕方を覚えました。
「いらないファイルは、ゴミ箱マークに入れるよ」 「友達が作ったアンケートに答え、お返事を送ろう」 子どもたちの吸収力には驚くばかりです。 2年生 国語〜どうぶつ園のじゅういさん〜
説明文の学習です。
じゅういさんってどんな人? 『ちりょう』って、どんな意味? 友達の疑問に対して、みんなで考えたり知っていることを話したりしながら、書かれている内容を正しく読み取っていきます。 2年生 生活〜うごく うごく わたしの おもちゃ〜
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動をしています。動きを確かめながら、おもちゃがよりよく動くように改良していきます。
例年は、活動のまとめとして『おもちゃまつり』を開き、1年生を招待します。招待された1年生が、次年度招待する側になり、この流れがずっと続いてきました。 当たり前のようにしていた1・2年生の交流を、今年度はどんな形でしていくのかを考えることも学習の1つになります。 2年生 国語〜雨のうた〜
雨の音やイメージを出し合いました。
「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」 「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。 2年生 生活科
2年生の生活科の学習では、「おもちゃ作り」をしています。教科書にのっている作り方をよく見て「ピョンうさぎ」を作りました。「わごむはどうやってつければいいのだろう?」「こうやったら高くとぶようになったよ。」「絵を描いたり、耳をつけてうさぎにしたよ。」たくさんの気づきや工夫が見られました。
2年生 図工〜鑑賞〜
ぼくは、いろいろなボタンを集めて「クッキー屋」を作ったよ。
Aくんのは、立体的でかっこいいいなあ。本物のロケットみたい。 自分の作品を振り返ったり、友達と作品を見合ったりしました。 2年生 生活科今 廊下には 〜2年生〜
やりたいこと たのしみなこと
七夕の ねがいごと 2年生 算数〜長さ比べ〜
ウサギさん:こぶし3つ分の魚をつったよ。
リスさん:こぶし4つ分の魚をつったよ。ぼくの方が、1つ分長いね。 本当にそうなのかな??? みんなで考えます。 2年生 音楽2年生 図工〜ふしぎなたまご〜
『ふしぎなたまご』を作ります。
たまごの中から生まれてくることを想像します。 さあ、あなたの『たまご』からは、何が生まれてくるのかな? 2年生 ミニトマトの観察2年生国語〜ともだちをさがそう〜
イラストを見て、迷子になった子の特徴を書き出し、『迷子アナウンス原稿』を書きました。
迷子の子はどの子かな? ちゃんと見つけてもらえたかな? 2年生図工〜三原色で色づくり〜「ぜんぜんちがう色に変わったよ」 「なんか、怖い色になっちゃった」 「渋い色ができたよ」 2年生 図工〜大きくかこう!〜
できるだけ大きくかくことを目標に、自分が友達に伝えたいことを絵に表しました。
「画用紙からはみ出してもいいよ」 「からだ全部が入っていなくても大丈夫」 大きくかくコツを確かめながら、思い思いに描きました。 2年生国語〜ふきのとう〜
1組は、文章を読んで分かったことや気づいたことを、みんなでお話中!
2組は、新出漢字の書き順や使い方を確認中! 読むこと・話すこと・聞くこと・書くこと。学習の基本です。 |
|