最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:84 総数:511384 |
4年生 理科空気鉄ぽうの実験空気鉄ぽうを使って、閉じこめた空気に圧力をかけることで球をとばしました。 球が遠くに飛ぶように、工夫して何度も実験しました。 次回の授業では、空気鉄ぽうの筒の中の様子をノートにまとめます。 4年生 総合的な学習「大気汚染」や「森林伐採」、「オゾン層破壊」など、子どもたちにとって見慣れない言葉がならびます。 グループで協力し、パソコンや本で調べ、新聞にまとめる予定です。 ごみのゆくえを学習したり、八田川の水質調査をしたりした子どもたちですが、身近な環境問題をどのように調べ、発表するのか、とても楽しみです。 4年生 大人になるって、どういうこと?変化には男女差があること、そして個人差があることを知りました。 お互いの体や心を尊重し、より優しくなれる関係になっていけるといいですね。 4年生 「1平方メートルって?」「思ってたより大きい!」というのが、よく出てきた感想です。 明日からは、大きな面積を求める学習をしていきます。 4年生 『ごんぎつね』の学習教科書を何度も読んで、その世界を読み深めていきます。 「兵十は、ほっぺたに葉がついていても気がつかないくらい必死だったんだね。」 「こわれかけた小さな家だから、兵十は貧しいんだね。」と、文章に注目して読むことができるようになってきました。 4年生 プラネタリウムに行きました
理科の「星や月の動きについて」の学習のまとめとして、プラネタリウムに行きました。広大な空を自由に見渡しながら、月や星の動きを確認しました。聞いたことのある星座も多く出てきて、とても楽しそうにお話を聞いてました。
4年生 図工競技会 その2マジックやクレパスを使わず、色紙を切って貼り付ける地道な作業を、子どもたちは集中を切らすことなく頑張りました。 4年生 図工競技会 その1飛び出す仕組みを使って、立体的なカードを作りました。 まずは、カッターで土台となる画用紙に切りこみを入れます。 飛び出した部分に、子どもたちは何を貼っていくのでしょうか。 4年生 秋の校外学習 その3
最後は船頭平こう門にいき、スタッフの方にこう門の仕組みや歴史について説明をしていただきました。実際に門が開くところも見ることができ、変化していく水位にびっくりしました。近くにはヨハネス・デ・レーケの銅像もありました。
4年生 秋の校外学習 その2
資料館には「水屋」を再現したものがありました。こう水がきても水につかないように、高い石がきや土もりの上に作られています。教科書で見たものを、実際にふれて体験することができたね。
4年生 秋の校外学習 その1
秋の校外学習の見学地は、輪中の郷と船頭平こう門です。社会の「地域の発展につくした人々」の学習で、輪中で生活する人々のくらし方に興味を持ち、昔の道具や水屋の様子などを写真やビデオを見ながらメモをとりました。海抜0m以下の低い土地で生活の中には、昔の人々が考えた多くの知恵がありましたね。
|
|