最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
4年生理科 「水のすがたと温度」水はあたためると、どのように姿を変えるのだろうか? 温度はどのように変化するのか? 15分間水を温め続けました。 沸騰すると、温度の変化は見られませんが、ビーカーの中の水はどんどん減っていきます。 「温めると100度を超えると思ってた!」 「こんなにすぐ水が減っていくとは思わなかった!」と、興奮気味の子どもたち。 お風呂の湯気の正体も、これでわかりましたね。 4年生 鉄棒をしました4年生社会「住みたいのは、名古屋市?豊根村?」今日の4年1組は、「住むなら、名古屋市?豊根村?」をテーマに、資料にもとづいて自分の意見を書いて話し合いました。 「名古屋市は、豊根村に比べて最高気温と最低気温の差が少なくて住みやすそう。」 「名古屋市は、鉄道や高速道路が整ってるから便利だよね。」 「豊根村は、整っていない分、空気がきれいだと思う。」 「豊根村、気温差がある分、四季折々の景色が楽しめるね。」 思わず感心してしまうような考えがたくさん出ました。 4年生「もとの数はいくつ?」もとの数を求めるために、順に戻して考えます。 「逆再生すれば、わかりやすいね。」と、頭の中にイメージをふくらませる子も。 ノートにそれぞれ図を書いて、それを説明することができました。 4年生 学校公開日(音楽)音楽の授業では一人一人が異なった楽器を用いてグループごとに「音のカーニバル」の合奏を行いました。これまでに、使う楽器の組み合わせや演奏する順番などをグループで考え、たくさん練習してきました。本番では、どの班の子たちも歌と合わせてリズムよく演奏することができました。 4年生 理科「物の体積と温度」今日は空気と水を温めたり、冷やしたりする実験でした。 ビーカーに、熱湯や氷水を入れる本格的な実験は初めてだった子どもたち。 試験管やビーカーを持つ手にも、力が入ります。 これからしばらく実験が続きます。 安全第一で進めていきましょう。 4年生 グループワークトレーニングももちゃんが、どこで何を買って、いくらおつりをもらったのかを考えるなぞ解きゲームです。 4人グループで協力してやりますが、互いのカードを見せ合ってはいけません。口頭で伝えます。 カードは全部で18枚。例えば、「ももちゃんは、お肉を200g買いました。」「お肉は100g120円でした。」というように、ヒントがバラバラになっています。友達の話をよく聴くことが必要です。 チャイムぎりぎりに、全グループが正解にたどり着くとこができました。 「よく聴く」ことの大切さを実感した一時間でしたね。 4年生 理科の学習前回の実験では、ピストンを使って、とじこめた空気の体積が小さくなることがわかりました。 今日は、とじこめた水ではどうなるのかという実験でした。 果たして結果はどうだったのでしょうか? 空気と水では、その性質が異なることがよくわかりましたね。 |
|