最新更新日:2024/06/13 | |
本日:58
昨日:70 総数:504492 |
5/10 4年生 校外学習 その3「頭使ったから、お腹減った〜!」と、子どもたち。 愛情たっぷりのお弁当を食べ、エネルギーチャージしました。 これで午後の学習も頑張れそうです。 5/10 4年生 校外学習 その2わかりやすいDVDも見せていただきました。 ごみピットの大きさに驚いたり、クレーンの動きに興奮したりしました。 5/10 4年生校外学習 その1前日の雨も上がり、気持ちの良い天候で、しっかり学習することができました。 出発式を終え、わくわくしながらバスで出発しました。 英語活動3年生の時に習った発音も「すばらしい!」とアレン先生に褒められるほど。 食べ物や天気に関する単語も、しっかり覚えていました。 今日は「Do you like〜?」の復習です。 「Yes,I do!」と元気な声が響きました。 さまざまな技法をつかってストローを使って吹き流したものや、ビー玉を転がしてできたもの、ハブラシで網をこすってできたものなど、個性あふれる作品になりました。 クラブが決定しました担当の先生から今後の話を聞き、5月29日から活動が始まります。 クラブによっては、準備するものもありますので、ご用意をお願いします。 校外学習 事前学習小牧岩倉エコルセンターの写真を見たり、牛乳パックの紙すき体験の話を聞いたりして、ますます当日が楽しみになったようです。 仮入部(バスケットボール部編)たくさん運動の種類があり、覚えるのが大変そうでした。優しく丁寧に上級生が教えてくれました。 スキップをしたり、体をひねったりする運動も、4年生が困っていると、その隣に上級生が来て教えてくれました。 仮入部(サッカー部編)お互い声をかけ合い、パスをつなげます。初夏のような暑さだったので、あっという間にお茶がなくなってしまう子もいました。これからもっと暑くなるので、水分補給を十分にして、練習にのぞみましょう! 仮入部(ブラスバンド部編)「私もあんな風に演奏できるようになるのかな?」 「楽器って重そうだけど、歩きながら演奏するなんて信じられない。」と、興味津々です。 仮入部期間は、日替わりでたくさんの楽器に触れることができます。 自分に合った楽器が見つけられるといいですね。 仮入部(バトン部編)5月19日(金)までが仮入部期間で、5月22日(月)からは正式入部となります。 習い事との兼ね合いや、ご家庭の都合など、子どもたちと保護者の方とで十分に話し合っていただき、入部を決めてください。 バトン部では、さっそくバトンを持って練習が始まりました。 慣れない手つきながらも、上級生の姿を一生懸命見て真似しようとしていました。 ヘチマの種を植えました4年生になるまで、アサガオ、ミニトマト、ホウセンカの種を植えて育ててきた子どもたち。 「ヘチマの種は、平べったいね。」 「黒くて、先がとがっているね。」と、色や形、大きさなどに注目してノートに記録を取りました。 4年生 4/25 図工の授業にてストローを使って絵具をのばしたり、絵具のついたビー玉を転がしたりし、自分だけの模様をつくりました。人によっていろいろな表し方があって楽しいですね。 180°をこえる角をはかろう4の1の授業参観では、180°をこえる角の大きさを測りました。 初めは、どうやって測ったらよいか悩んでいた子も、180°に残った角度を足したり、360°から残った角度を引いたりして答えを導き出していました。 部活見学 2日目部活見学で、熱い視線を向けていました。 本年度は4月28日(金)から5月19日(金)までを仮入部期間としています。 習い事との兼ね合いも、ご家庭でよく相談してください。 正式入部は、5月22日からです。 書写の授業
しんとした雰囲気の中で行われる書写の授業。
筆の入れ方や左はらい、右はらいの練習をしました。 基礎基本をしっかりと身につけて、堂々とした字が書けるようになるといいですね! 生き物の観察体育館の横には、アリやダンゴムシがたくさんいました。じっくり見て観察します。 「寒いときは、こんなに虫がいなかった気がする。」と気づいた子も。 一年間通して観察を続けると、子どもたちはどんなことを発見していくのでしょうか。 部活動見学朝から楽しみにしていた子どもたち。 いざ、お目当ての部活を間近で見られるとなると、その目は真剣そのものです。 サッカー部やバスケット部の俊敏な動き、ブラスバンド部の迫力、バトン部の統一感。 見学を終えた4年生は大興奮でした。 3年間続けることを前提に、じっくり考え、入部を決めてほしいと思います。 初めての児童議会児童議会は、大城小学校をよりよい学校にするために、さまざまな行事の計画を検討する会です。 5,6年生の発言を聴きながら、4年生の学級委員も一生懸命メモをしていました。 上級生を見習って、これからどんどん活躍してほしいと思います。 意味調べまず、あまり聞き慣れない言葉の意味を辞書で調べました。 辞書を手に、「あれ?どうやって調べるんだっけ?」と戸惑う子も。 「“しんし”だから、まず“し”のところを開くんだよ。」とアドバイスする子も。 意味調べが終わり、準備が整ったところで、これからみんなでお話を読み深めていきましょう。 |
|