最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:170 総数:511149 |
4年生 理科ヘチマの観察花だんになっているヘチマを持ち上げてみました。緑はズシッと重く、茶色は軽く、その違いがよくわかりました。 4年生 書写競技会ひらがなならではの難しさがあり、子どもたちは一つ一つの文字を美しく書くとともに、二つの文字のバランスに苦戦していました。 2時間しっかり集中して取り組むことができました。 4年生 校外学習その5輪中の成り立ちやそこで生活する方々の工夫を、DVDやパワーポイントで学習しました。 今日一日学んだことを、学校に戻ってきてからまとめたいと思います。 4年生 校外学習その4大きな遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつの間にか、学年全員で鬼ごっこをしようという雰囲気に。仲のいいところが、4年生の自慢の一つです。 4年生 校外学習その34年生 校外学習その2江戸時代、薩摩藩の方々が宝暦治水という工事に関わったことや、それによってどれだけの被害が出たかなど、貴重な資料を見せていただきました。 4年生 校外学習その1校外学習で愛知県愛西市の船頭平閘門と、三重県長島町の輪中の郷に出かけました。 船頭平閘門は、水位の異なる木曽川と長良川を行き来するために作られました。今日は、実際に門を開けていただき、間近で見ることができました。 4年生 プラネタリウム見学夏の星や月について学習しました。プラネタリウムでは、6等星までしっかり見ることができるので、子どもたちから歓声が上がっていました。 4年生 国語『ごんぎつね』子どもたちにとって、小ぎつね『ごん』はとても魅力的なキャラクターです。 いたずらばかりする『ごん』ですが、子どもたちは「きっと、ごんはさみしいんだよね。ひとりぼっちだから。」「かまってほしいから、いたずらするんじゃない。」「昼でも夜でもって書いてあるよ。相当いたずらしているよね。」とグループで話し合います。 想像ではなく、文章から物語を読み深められるようになってきました。子どもたちがどんな考えを持っているのか、どんな物語を思い浮かべているのか、それを聴くのが楽しみです。 4年生 理科「とじこめた空気と水」前回の実験では、とじこめられた空気は、おされると縮むことがわかりました。今回は同じ方法で水について調べました。 子どもたちの予想としては、空気と同じように縮むと思っていたようです。ところが、実際にピストンを押してみても動かないので、「どうして水の体積は縮まないんだろう?」と大騒ぎ。 実験を通して、空気と水それぞれの性質がよくわかりましたね。 4年生 図工競技会4年生は、『幸せを運ぶカード』を作りました。飛び出す仕組みを使って、送った相手が喜ぶようなカードを一生懸命に作りました。 はさみを使って色紙をていねいに切ったり、ボンドで毛糸や段ボールを貼ったり、個性あふれる作品に仕上がりました。 4年生 八田川水質調査その2なんと、スッポンまで見つかりました。八田川には昔から生息している在来種とのことですが、最近は数が減っているそうです。しっかり観察して、もとの場所に返しました。 4年生 八田川水質調査その1事前勉強会で学んだことを生かし、草むらを足でけってガサガサしながら生き物を採取しました。 魚やザリガニがとれると、子どもたちから歓声が上がりました。 |
|