最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:84 総数:511380 |
白熱のドッジボール(4年生)
12月17日
2学期もあとわずかとなり、学年でレクリエーションを行いました。 男女別で行ったり、男女一緒になって行ったりしました。 果敢に前線でボールを取りに行く子、たくさん逃げて最後まで残る子。 白熱した試合になりました。それでも最後は気持ちよく「ありがとうございました」と言って楽しく終えました。 お笑いの余興もあり、みんな笑顔にあふれていました。 ペア読書(4年生)
12月20日
今日はおおしろまつり以来の3年生との交流でした。 4年生の児童は、事前に読む本を選んで読む練習を友達にしていました。 そのおかげで今日は上手に読むことができ、3年生も本に引きつけられていました。 3年生との交流では、お兄さんお姉さんの姿を見ることができ、私もうれしいです。 また3年生と交流できるといいと思います。 4年生 理科の実験 あわの正体を確認おおしろまつり 4年生
12月6日
初めてお店を開く側になった4年生。 これまでたくさん話し合い、試し、準備を進めてきました。 今日は、たくさんのお客さんが来てくれたので、みんなとてもうれしそうでした。 「楽しいよ!」と、廊下を通るお客さんに元気な声で呼びかけていたり、 「次はこのゲームだよ」などと案内したりし、大成功でした。 3年生とお店を回るときも、仲良く回ることができましたね! 大しろまつりの準備(4年生)
11月27日
学活の時間を使って、大しろまつりの準備をしました。 ごみをなるべく出さないように、楽しくなるようにと考え、それぞれのグループがよく話し合っています。 準備ができたらクラス内で一度お店の練習をしたいと思います。進んで考えたり友達と協力したりして頑張ってほしいなと思います。 大城祭りのコマーシャルタイム(4年生)
11月28日
集会では、来週の大城まつりに向けて4・5・6年生の学級委員が自分のクラスのお店紹介をしました。4年生は自分たちが出店する側になって活動するのが初めてです。準備では、お客さんのことを考えながら楽しいお店にしようと頑張っています。来週が楽しみですね 4年生 音楽でうたのテストがあったよ4年生 ギコギコクリエーター消防署見学 その2(4年生)消防署見学 その1(4年生)
11月1日
今日は3.4年正一緒に消防署見学に行きました。 消防署内の見学、起震車体験、放水体験、消防服の着用、救急車の内部見学、水そう車、ポンプ車見学、消火器体験、様々な体験や見学をすることができました。 児童はたくさん質問をすることができました。質問はつきません。みんながいろいろと考えながら体験や見学ができたからだと思います。 消防署の方は最後に、「みんなにもできることがあったよね。自分にどんなことができるのかを是非考えてみてください。」と言われました。 ぜひ、おうちで今日の体験や感じたことを話せると良いと思います。 4年生 算数 1平方メートル4年生 書写競技会
書写競技会を行いました。今まで練習してきた習字。今日はその本番です。緊張しながらもお手本を見て丁寧に書いていました。入選者の発表もドキドキですね。
4年生 秋の校外学習 木曽三川公園センター
午後からは木曽三川公園センターに移動。とってもいい天気でコスモスが満開に咲いていました。お弁当を食べた後は、揖斐川、長良川、木曽川にかこまれた水害に悩まされた歴史から輪中のくらしの様子について学習しました。実際の目で水屋を見たときにはその高い造りに驚いていました。
4年校外学習 水郷パークセンター
10月9日
本日は転校に恵まれ、校外学習日和でした。 最初は、アクアワールド水郷パークセンターへ行きました。 「環境教育講座」では、「川を汚したのはだれだ」のテーマで学習を行いました。 最初はきれいだった水が、土砂やごみ、生活用水などによって汚れていく様子を再現しました。 汚れて行く度に、「きたなーい。」「くさーい。」などの声が聞かれました。 そして、「川を汚したのは?」の問いに、「ぼくたち人間だ。」ということに気付き、川を汚さないために、地球を守るためにどうしたらよいかを考えました。 この学習で学んだことを生活に生かしてほしいと思います。 4年生 プラネタリウム学習星座や月の解説があり、児童たちは楽しみながら学習することができていました。 学校から帰ると、「先生、冬の星座も知りたいっ!」という声もありました。これからも星座について調べていこうね! 4年体育リズムダンス
10月7日
体育ではリズムダンスに取り組んでいます。 前回はリズムに乗って手拍子をしたり、思いつくまま手足を動かしたりして楽しみました。 今日はグループになり、リズムに乗ってフラフープやバスケットボールなどを使い、体を動かしました。 さらにそれをタブレットで動画に撮り、自分たちがリズムに乗れているか、もっと工夫できないかなどを話し合えるようにしました。 だんだんみんなで協力してボールを回したりアイディアを出したりする様子が見られるようになりました。 4年 水生生物調査
10月2日
八田川の水生生物調査へ行きました。 市役所の方やたくさんの地域の方に協力いただき、水辺の生き物と触れ合い、八田川の水質について調べました。 初めて川に入った児童もおり、川の冷たさを感じることができました。 また、カエルが苦手だった児童は少しずつ触れることに慣れ、触れられるようになりとても喜んでいました。 調査では、八田川の水は少し汚れていることが分かりました。 自分たちの身近な川に興味を持ちつことができたので、大切にして行ってほしいと思います。 笑顔キラキラ運動会
今日のみんなは素晴らしかった!
自分たちの競技のときにはすぐに整列したり、声をかけ合って協力することができましたね。 大城サイクロンでは、最初の掛け声も元気よくできましたし、とてもいい勝負になり感動しました。 短距離走は精いっぱい走りぬけました。 そして、最後の片付けでは進んで仕事に取り組むことができました。 みんなの頑張りのおかげで、とても早く片付けが終わりました。 今日はみんなのキラキラ光る姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです。 これからもみんなで協力し合っていきたいですね。 4年生 水生生物調査説明会
八田川水生生物調査の事前説明会の様子です。役員の方々から、生息している生き物の種類からその川の水がキレイか汚いかの状態が分かるということを説明していただきました。さらに、今日の朝に八田川で捕えた生き物を学校に持ってきてくれました。魚・貝・ザリガニなど、川の生き物とふれあうことができた子ども達は大喜びでした。10月2日は自分たちが調査をする番です。どんな生き物がいるのか楽しみですね!
大城サイクロン
9月6日
3,4年生の競遊の種目である大城サイクロン(台風の目)の練習を学年で行いました。 みんなで息を合わせないとライムは縮まりません。また、早く進めるためには並び順や掛け声など工夫が必要です。 子どもたちは、どうしたらみんなで力を合わせてタイムを縮められるか、円になってじっくり話し合いました。 みんなが力を合わせ、作戦がうまくいくといいと思います。 |
|