最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:511409 |
セルフディフェンス教室<4年生>
自分の命と友達の命を守るために大切なことを、たくさん教えていただきました。教えていただいた技を使って、不審者から逃げます。いじめは絶対にしません。困ったことがあったら大人に相談します。ルールを守ってインターネットやゲームをします。命と心を守るために、このことを心に誓いました。
取材をしています<4年生>
国語の学習で、グループごとに新聞をつくります。先生にインタビューしたり、クラスにアンケートをとったり、大城小学校にあるものを撮影したりして取材をしています。どんな記事が書けるのか楽しみです。
メディアと睡眠<4年生>話を聞いた後、自分の生活を見直し、今後どのようにメディアとつきあっていくべきかを考え、「夜は何時までにメディアをやめる」「何時までに寝る」と自分の目標を決めました。 元気にあいさつ <4年生>
今週はあいさつキャンペーンです。今日は、4年生が「あいさつがんばり隊」として校門に立ちました。元気いっぱいのあいさつで、気持ちのよい一日をスタートさせることができました。
ギコギコトントンクリエーター<4年生>
木を切ってできた形を組み合わせて、生活で使える物を作ります。のこぎり、釘、かなづち、げんのう・・・いろいろな道具を使います。安全に気をつけて作っています。
拍にのって<4年生>
拍子を感じながら「エーデルワイス」を歌いました。
3拍子の指揮の動きをしながら歌う児童の姿もみられました。 リズムダンス<4年生>外国語活動<4年生>
英語で曜日の歌を歌いました。順番を入れ替えると、とても難しくなりました。次に、世界の子どもたちの放課後の過ごし方について動画を視聴しました。どこの国の子のどんな名前の子が、何曜日にどんなことをしているのか聞き取りました。国の名前や曜日は聞き取れたけど、名前とどんなことをしているのかを聞き取るのは難しかったです。
ハンドベース<4年生>チームで作戦を立て、考えながら試合形式の練習を行いました。 段々と日差しが強くなり、暑くなってきたので、休けいを入れながら活動しています。 「How's the weather?」<4年生>「It's sunny!」 「Let's play soccer!」 英語で天気をたずね、遊びにさそうやりとりを学習しました。 身ぶり手ぶり、一生懸命英語で伝えようとがんばりました。 タブレットで鍵盤の練習<4年生>
タブレットを使って、鍵盤の練習をしました。音の当てっこをしてから、「さくらさくら」を弾いてみました。鍵盤ハーモニカやリコーダーの音とは違う音の感じが、とてもおもしろかったです。
電流のはたらき<4年生>
電流のはたらきを学習するために、実験の準備をしています。モーターが回る向きが反対になるのはどうしてだろう?電池の向きを変えると、電流の向きが変わるのかな?調べてみたいことがたくさんあります。
環境問題について調べよう<4年生>
総合的な学習の時間では、地球でいまどのような環境問題が起こっているのか、タブレットを使って調べました。
地球温暖化やゴミの問題、大気汚染、水質汚染など、環境問題について知っていくうちに、子ども達からは「こんなにたくさんのゴミが捨てられているんだ」「海ってこんなよごされているんだ」とおどろきの声が聞こえてきました。 これから総合の時間を使って環境問題に関する様々なことを調べていき、環境のために自分たちができることを考えていきます。 社会の勉強<4年生>
4年生は今、愛知県について学習しています。土地や人口、交通の様子について、いろいろな資料を使って調べています。
コロコロガーレ(4年生)画用紙をまるめて柱を作ったり、すべり台を作ったりと、実際にビー玉を転がして試行錯誤しながら取り組みました。 心を落ち着かせて<4年生>
筆順に気をつけて、「左右」の清書をしました。「横画」「はらい」「折れ」をゆっくりゆっくり気持ちをこめて、丁寧に書きました。
ヘチマの芽の観察<4年生>
4月に植えたヘチマの種に少しずつ芽が出てきました。
葉の形、大きさ、色、触った感じなど、ヘチマの芽のようすを観察しました。 これから、この芽がどのように成長していくのか楽しみです。 音楽の授業<4年生>
音楽の時間に、「タイ」の勉強をしました。「同じ高さの音をつなげる」という意味です。タイがたくさん出てくる「プパポ」という歌を覚えました。少し難しいけど、上手に歌えるようになったら、みんなで楽しく歌えそうです!
外国語活動<4年生>
元気いっぱいABCの歌を歌ったあと、友達に英語であいさつし、自分の好きなもの、きらいなものを教えました。
絆を深めるために<4年生>
4年生みんなで、中央公園に行きました。まずは、1組が考えたルールで、「ドッジボール」をしました。次に、2組が考えたルールで「どろけい」をしました。一緒に遊んだら、友達のすごいところややさしいところをたくさん見つけることができました。最後に遊具で思いっきり遊んで帰りました。
|
|