最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:141 総数:511263 |
4年社会「学びの共同体」パート7
4年1組 テーマ「森の働きと水のじゅんかんについて考えよう」
緑のダムのしくみを知り、森林の大切さや災害から山や人を守ることに気づく。木を切るのはあっという間でも、木を育てるのは何十年もかかると発言していた。水のじゅんかんについても全員が集中して考えていた。森林セラピーということも発言していてびっくり。 4年2組 テーマ「使った水のゆくえについて調べよう」 五条川左岸浄化センターには、下水管を通って汚水が集まる。また、生活用水や屎尿などが集まってくる。その汚れた水の処理をして川から海へきれいな水を流している。こんなことに気づけたと思う。毎日こんな授業を子どもたちと愉しんでます。(畑中典夫) 歯みがき教室2<4年生>
歯みがき教室では、染め出しも行いました。
これからは、みがきのこしがないように丁寧に歯みがきができるといいですね。 学校でも、これから1ヶ月間、給食後に歯みがきを続けていきます。 歯みがき教室1<4年生>
歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき教室を行いました。歯の病気のことや正しい歯みがきの仕方などを学ぶことができました。
夏の校外学習8<4年生>
昼食の後は、小牧岩倉エコルセンターを見学しました。
わたしたちが捨てたごみが、エコルセンターに運ばれ、どのように処理されていくのかを、職員の方の説明や映像、実際に目で見て学ぶことができました。 ごみがたくさんたまった「ごみピット」を見て、子ども達からは「こんなにごみがすてられてるの?!」とおどろきの声があがっていました。エコルセンターでは、ごみを溶かして再資源化したり、ごみを処理する熱の力で電気やお湯を作ったりなど、環境にやさしい方法でごみが処理されていることを知りました。 夏の校外学7<4年生>
お弁当タイムpart4
夏の校外学習6<4年生>
お弁当タイムpart3
夏の校外学習5<4年生>
お弁当タイムpart2
夏の校外学習4<4年生>
浄水場の後は、お隣のひばりヶ丘公園で昼食をとりました。待ちに待ったお弁当タイムにみんなうれしそうでした!
夏の校外学習3<4年生>
映像を見た後は、浄水場の敷地内を歩いて見学しました。川から流れてきた原水が、様々な設備を通って少しずつきれいになり、安全な水が作られていく様子を実際に見て学ぶことができました。
夏の校外学習2<4年生>
まずは犬山浄水場を見学しました。
浄水場の職員の方の説明や、映像を見て、浄水場のしくみを学びました。 夏の校外学習<4年生>
心配していた天気も無事に晴れ、元気よく校外学習に出かけました!
4年社会「学びの共同体」パート6
社会テーマ「私たちが使う水はどこからおくられてくるのか」
6月1日(木) 第2時限 4年2組 グループ学習の中で、資料をタブレットで探して学び合いで使用する子どもたちが出てきた。すごいことです。今日は初めてミラーリングをして自分の探した資料を全体の場で発表していた。子どもたちはどんどん進化しています。うれしいですね。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート5
社会テーマ「私たちが使う水はどこから送られてくるのか」
6月1日(木)第1時限 4年1組 「小牧市の水は、木曽川の水と地下水をまぜて使っている。岩屋ダムで水をためている。犬山浄水場できれいな水にして本庄配水池に送られる。桃花台の上水道管理センターで水の管理をしている。」6時間分の授業テーマを事前に子どもたちに配布してあるので、子どもたちは時間をつくって予習をしてくることになっている。グループ学習でテーマについて学び合いをしている。全体発表はコの字隊形でお互いの顔が見えるように学び合いを進めるようにしている。水の循環について熱心に話す。(畑中典夫) 電流のはたらき<4年生>多くの子どもたちがこの授業を心待ちにしていたようです。 今回はプロペラを使ってモーターの回る向きについて調べました。次はどんなことを調べるのかワクワクしますね。 4年社会「学びの共同体」パート4
テーマ「愛知県の産業について調べよう」4年2組 5月18日(木)
愛知県は農業もさかんだけど、工業もすごくさかんなことが授業の中で気づく子どもたちが多くいた。工業はトヨタがあるからという意見が出てきた。そうしたら大愛知の資料から工業生産額がすごく多いことや農業生産額はこれだけという意見が出て、愛知の産業について広く知って考えることができた授業になっていったと思う。板書と授業の様子です。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート3
テーマ「愛知県の産業について調べよう」4年1組 5月18日(木)
農業・水産業・林業・工業・商業どんなことでも自分が興味をもったことを調べてくることにしていた。大愛知のP22〜P46を参考にして予習という形で実施した。子どもたちのノートを見てびっくりしました。ほとんどの子どもたちがノートびっしりに調べたことをまとめているのです。自分の考えや疑問なども書いていました。すばらしいの一言では終わらないくらい子どもたちのやる気を感じました。授業はみんなが集中して楽しいものになりました。板書と授業の様子です。グループ学習でタブレットを使えるようになりました。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート3
5月15日(月)4年2組 第1時限
2組は人口にこだわって市町村のことを話していました。愛知県は市・町・村をすべて合わせると54あると発言の中から出てきました。すごいです。地図を見て数えたのです。名古屋市の区は16区あり中心は中区だと発言していました。小牧市は人口は愛知県で11位だそうです。人口が減っている所は不便な所で便利な所に人が集まるのではという意見も出てきました。びっくりです。同じテーマで授業を進めていても子どもたちの発言で、どんどん広がっていきます。授業は生きてます。楽しいの一言です。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート2
テーマ「愛知県の市・町・村について調べよう」
4年1組 5月12日(金)第4時限 グループ学習で学び合いをして、全体発表はコの字隊形です。愛知県の市は38市あることや町は14町、村は2村あると子どもたちの発言から出てきました。2村は飛島村と豊根村だということもわかりました。人口についても発言していました。クラスの雰囲気はとっても良くてみんな真剣に友だちの考えを聴いていました。あっという間に授業が終わってしまいました。板書・子どもたちの様子です。(畑中典夫) 地域探検<4年生>
遊具では、周りにいる他の方々に気を配りながら、時間いっぱいあそびました!
地域探検3<4年生>
芝生広場では、学級委員の司会のもと、ドッチボールとこおりおにをして遊びました。
途中からは先生も参加し、大盛り上がりでした。 |
|