最新更新日:2024/06/19 | |
本日:25
昨日:99 総数:504838 |
カレーライスを作りました
6月7日(水)、1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が、家庭科の調理実習でカレーづくりに挑戦しました。
小牧市のヘルスメイトの方々にもお手伝いしていただきながら、お鍋でご飯を炊き、ジャガイモやにんじんを包丁でほどよい大きさに切って、コトコトとおいしいカレーができあがりました。 できあがったカレーライスを食べながら、「ジャガイモを切るのが難しかったね」「思ってたほど大変じゃなかった」「野外学習で、おいしく作れそう」などと作業過程を振り返りながら、野外学習でのカレー作りに思いをはせていました。 5年生のみんな、野外学習ではもっとおいしいカレーを作ろうね。 プール開きももうすぐ<5年生>プールの壁一面、プールサイドなど、汚れのあるところを見つけると、たわしでごしごし。 大城っ子全員が気持ちよくプールに入ることができるように一生懸命がんばりました。 高学年としてふさわしい、頼もしい姿をたくさん見ることができました。 芸術鑑賞会<5年生>劇団員の人の迫真の演技に見入っていると、あっという間に劇が終わってしまいました。教室に戻ってからも、劇の話でもちきりの5年生でした。劇を見て感じたこと、面白かったところなど、感謝の気持ちとともに手紙に書きました。 劇団うりんこのみなさん、ありがとうございました。 包丁に挑戦<5年生>「包丁はやっぱり怖いな。」「指を丸めて野菜をしっかり押さえれば大丈夫だよ。」 「そろそろゆであがったかな。」「竹串をさして確認してみよう。」 子どもたち同士で包丁の使い方や調理の手順をしっかり確認しながら、実習を進めることができました。 1学期の調理実習は、6月7日(水)のカレー実習を残すのみとなりました。野外学習前に調理の手順を確認し、郡上八幡自然園でおいしいカレーをみんなで作ろう! 学校公開日<5年生>たくさんの保護者の方々の前で少し緊張している5年生。それでも授業が始まると、一人で、ペアで、グループで、みんなで、しっかり考えることができました。 お忙しい中、参観していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 全校ドッジボール<5年生>5年生は6年生との対決。 水曜日の6時間目に特訓した成果を発揮して、6年生にどんどんボールを当てたり、6年生からの強いボールをしっかり受け止めたりする5年生。 一進一退の攻防が続く中、終了の時間があっという間にきてしまいました。 全校ドッジボールを通して6年生との絆を深めることができました。 トーチ隊始動<5年生>その準備が、本格的に始まります。 5月11日、キャンプファイヤーでトーチトワリングの演技を披露するトーチ隊が結成されました。 12日には、初めての練習を行いました。しばらくの間、去年演技した6年生から技を教えてもらいます。 みんなが感動する演技をめざして、一生懸命練習していきます! ピカピカな学校に<5年生>毎日掃除をしているけれど、いろいろなところにごみや汚れがたまるものです。 教室の隅、床の隙間、ざら板の下、ドアや窓の隙間など、5年生は隅々まで掃除をします。 いつもピカピカな学校で勉強できるように、がんばっています。 学年テーマ、学級目標<5年生>みんなのために協力でき、高学年にふさわしい学年になる! 熱い決意を胸に1年間がんばろう。 教室には各クラスで決めた学級目標が掲示されています。 どうすれば学級目標が達成されるのかを常に考えながら行動しよう。 来年4月に最高学年として成長する姿が今から楽しみです。 学年テーマ、学級目標達成まで、あと11か月! 授業に臨む表情<5年生>金曜日ということもあり疲れもたまっているけれど、5年生の授業に臨む表情は真剣そのもの。 <1組図工> 普段生活している学校のなかで、絵に表したい場所を描く。 教室、図書室、ウッドデッキなど、様々な場所で静かに風景と絵と向き合う。 完成が楽しみです。 <2組音楽> 音楽室で歌声とピアノの音が響いてきます。 先生のアドバイスをしっかりと聴き、メモを取る。 そして、実践! 1組も2組も一生懸命がんばりました。 初めての調理実習<5年生>そして、1組は5月1日(月)に、2組は5月10日(水)に初めての調理実習を行いました。 実習内容は「コンロを正しく使い、おいしいお茶を入れよう。」です。 調理実習というには少し大げさかもしれませんが、これも立派な調理実習の一つ。 自分たちで入れたお茶を飲んでみる。 「おいしい!」「あれ、少し苦いな。茶葉を入れすぎたのかな。」「コンロを使うとき、ドキドキした。」 実習を通して、いろいろなことを感じる5年生。 準備、実習、後片付けと、すべて自分たちで協力して初めての調理実習を終えることができました。 さあ、次は包丁を使うよ!みんなでがんばろう! 体育でたくさん考える<5年生>「サーブは下から腕を上げるといいよ。」 「どうしたら上手にパスが出せるのかな。」 「みんなで声をかけ合えばいいんじゃないかな。」 「ナイスプレー!」 チームで練習するときにはアドバイスをしたり、どうすれば上手になるかみんなで考えたりする。 協力し合って、みんなで学びを深めています。 学校や学級をまとめよう<5年生>総務委員は6年生の人たちと学校全体をまとめる重要な役割を担っています。 学級委員はクラスをまとめ、よりよいクラスをみんなで作るためにがんばります。 学校、学級の代表はいますが、主役は全校生徒のみんなです。 みんなでよりよいクラス、大城小学校にしていこう! どこにどんな国があるのだろう<5年生>世界にある大陸や海洋など、これまでに学習してきた内容を使ってその国の場所を示します。 「日本は、北半球にあり、ユーラシア大陸の東にあります。太平洋の西にあり、大韓民国の東にあります。」 これで日本の位置はばっちりです。 次に、国名当てクイズを行いました。ペアで決めた国について、問題をつくり、みんなに出題します。 出された問題を聴き、地図帳を開いて一生懸命考える5年生。 これからも粘り強く学習に取り組もう! 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。1年間よろしお願いします。 「こっちにおいでよ」<5年生>ゲーム「大城狩りに行こうよ」では、定められた人数で集まってグループを作らなければいけません。 グループになる友達がいなくて困っている低学年の子に 「こっちにおいでよ」 と優しく声をかける5年生。 そうです、それが高学年としてふさわしい行動ですね。 総務委員による終わりの言葉もとても上手でした。 これからも高学年としてがんばろう! たくさん体を動かそう<5年生>体操服の着方、4列の並び方、準備運動など、最初の体育は確認することがいっぱい! 一つ一つみんなで確認できました。 その後は、元気いっぱいに体を動かしました。 昨年度と違い、5年生からはそれぞれのクラスで体育の授業を行います。 クラスのみんなで協力して、楽しく学習しよう! 初めての委員会<5年生>大城小学校のために、学級の枠を飛び越えて一生懸命活動しよう! 初めてのことでわからないことだらけでも、みんななら大丈夫。 6年生の姿からたくさん学ぼう。 輝きを目指して<5年生>学年集会では、学年主任の先生から目指してほしい5年生としての姿について話がありました。 「みんなのために協力する学年」 「高学年にふさわしい学年」 大城小学校を支える高学年の一人として成長してほしいと思います。 5年生では、委員会も始まり、野外生活、6年生を送る会では司会進行…。 さまざまな場面で活躍しよう。 学年通信のタイトルにふさわしい5年生レインボーを輝かせよう! |
|