最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:511409 |
キャンプファイヤー練習(5年生)
5月30日(水)
野外学習の中で子ども達が最も楽しみにしているキャンプファイヤー。 今日は、ファイヤー実行委員を中心として儀式やダンスの練習をしました。 ダンスの練習では、みんなで手をつなぎ楽しく踊りました。 静かに実行委員の話を聴くところ、盛り上がるところなど、けじめをつけて心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。 円柱形のよさを見つけよう(5年生)国語では「生き物は円柱形」の学習をしています。 授業の中で、本文を読みながら、円柱形のよさについて新聞紙を使って実験してみました。 「丸くすると、しっかり立つね。」 「細長く丸めると、さらに固くなって強くなる!」 実験を通して、筆者の考えをしっかりと理解することができました。 どんどん上達中!(5年生)
5月25日(金)
野外学習に向けて、トーチ隊の子ども達は練習を重ね、日に日に上達しています。 全体の技はだいぶ覚えてきました。 今は、みんなでタイミングを合わせるなど、細かい部分の調整を行っています。 安全面、体調面には十分気をつけながら練習を続けていきます。 サラダ作りに挑戦2(5年生)今日は2組の調理実習です。 にんじん、ブロッコリー、キャベツ、さつまい、やかぼちゃなど、それぞれのグループで計画した材料を使って、ゆでる調理を行いました。 ゆで加減を確かめながら、協力して調理を進めました。 後片づけが終わったグループから他のグループへ手助けにいき、あっという間にきれいに片付けることができました。 野外学習の準備(5年生)
5月23日(水)
今日は、野外学習に向けて班長や実行委員を中心にバスレクを決めたり、キャンプファイヤーの歌を聞いたりしました。 バスレク決めでは、それぞれの班でみんなが楽しめるような内容を考えました。 野外学習まであと1か月を切りました。 本番に向けて準備をしっかりと進めていきましょう。 サラダ作りに挑戦(5年生)
5月23日(水)
野菜や卵をゆでて、サラダを作りました。 まだ少し調理に慣れていないところはありますが、仲間と協力して進めることができました。 それぞれのグループでオリジナルのサラダが完成し、うれしそうに食べている姿が見られました。ぜひおうちでも挑戦してみてください。 インゲンマメの成長(5年生)
5月21日(月)
インゲンマメの発芽には、何が必要なのかを調べています。 水を与える・与えない、日光が当たる・当たらないなど、条件を変えて成長の様子を観察しています。 どの条件だと発芽するかな? 結果が楽しみですね。 メダカの家作り(5年生)理科では、これから「魚のたんじょう」という学習をしていきます。 今日はメダカの観察をしていくための準備をしました。 メダカのオスとメスではからだの形はどんな違いがあるのかな? 卵を産むようにするには、どんな環境を整えたらいいのかな? みんなで考え準備を進めました。 トーチ隊の練習(5年生)野外学習に向けて、トーチ隊の外練習が始まりました。 日ごろから自分たちで進んで練習を重ね、みるみる上達していきます。 曲を聴きながら「この技をいれてみるといいかも!」と自分たちでも意見を出しながら作り上げていきます。 みんなに感動してもらえるようなステキな演技ができるように練習をがんばっていきましょう! 体力テスト(5年生)
5月10日(木)
3、4時間目に体力テストを行いました。 それぞれの種目を回り、担当の先生の話を聴いて、ペアで協力して記録を測定しました。 5年生になり、体もどんどん大きくなっていきます。 日頃からしっかりと体を動かし、体力をつけてたくましく成長してほしいと思います。 種子を観察しよう(5年生)
5月8日(火)
理科では「種子の発芽と成長」の学習をしています。 今日はインゲンマメの種子をじっと見つめ、種子の発芽にはなにが必要なのかをグループで考えました。水や空気、日光など、子どもたちから色々な意見が出ました。 これから実験をして、発芽に必要なものは何かを調べていきます。 工夫して体積を求めよう(5年生)
5月1日(火)
算数では体積の学習をしています。 今日は、工夫して図形の体積を求める勉強をしました。 「この形は半分に分ければいいんだよ。」 「4年生の面積の求め方と似ているね。」 と、みんなで頭を寄せ合って、いろいろな求め方を考え出すことができました。 習字の授業(2組)2組の習字の授業です。 へんと組み立て方に気をつけて書くことができました。 一言も話さないで、集中して書くことができましたね。 この集中力には驚くばかりです。これからもこの集中力で頑張ろうね。 |
|