![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:70 総数:504467 |
福祉実践教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段何気なく上ったり下りたりしている階段も上ったり、下りるのも大変なことが分かりました。 福祉実践教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、総合の学習の時間に福祉実践教室ということで高齢者疑似体験を行いました。 実際に、白内障に見えるゴーグルをつけたり、関節の動きが緩慢になる重りを肘やひざにつけたり、物がつかみにくくなる手袋、ヘッドホンをつけて、重りを入れたベストを着て実際に歩いてみました。実際にやってみると、歩きづらさや新聞の読みにくさや物のつかみにくさ、飲み物の飲みにくさが分かりました。今日、学んだことを21日のボンセジュールでの高齢者との交流に生かしていきたいと思います。 5年生「外国語活動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What is this ? ということで箱の中身を当てるゲームを行いました。 答えるときもaとanの違いに気をつけて答えることができていました。 難しい単語も覚えることができましたね。 英語で質問するのも答えるのも難しかったですが、楽しんで活動すること ができました。 これからも英語に慣れ親しんでいきましょう。 6年生の合唱を聴きに(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生の合唱の練習の様子を見学させてもらいました。 もうすぐ音楽会の6年生のみなさんの歌声はとても迫力があり、感動するものでした。 5年生の子どもたちは、その迫力に圧倒されながら、じっと目を離さず、合唱を聴いていました。 6年生を手本として、5年生も素晴らしい合唱ができるように練習をしていきたいと思います。 6年生のみなさんおかえりなさい(5年生)![]() ![]() 修学旅行に行っていた6年生のみなさんが昨日帰ってきました。 通学団、委員会など、5年生を中心にみんなで協力して活動しました。 しかし、6年生の存在はとても大きいようです。 6年生の背中をしっかり見て、来年度の大城小の最高学年になるという意識を高めてほしいと思います。 おそうじ大作戦 5の2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5の2の教室を掃除しました。 自分たちで用意した道具も使いながら、隅々まできれいにしていきました。 掃除をしていく中で、こんなにも教室に汚れがあったことに驚いた様子でした。 掃除は大変だったけど、教室もみんなの表情もスッキリ!としていました。 修学旅行 2日目 21 三十三間堂
修学旅行も最後の見学地に着きました。三十三間堂です。誰に似た像を見つけられるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() おそうじ大作戦 5の1(5年生)
10月30日(水)
家庭科では、「物を生かして住みやすく」という学習を行っています。 先週、みんなで「おそうじ大作戦」の計画を立てました。 教室の場所によって汚れの種類は違います。掃除の仕方も変わってきます。 グループで立てた計画に沿って、おそうじ大作戦のスタートです。 細かい汚れをていねいにふきとったり、はらったりしてとてもきれいな教室になりました。日頃から、身の回りの物を整理整頓し、快適な環境で学習したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会が終わっても(5年)
10月31日(水)3,4時間目
図工競技会が終わっても図工の授業は続きます。 今日は、東京オリンピックのマスコットと○○をやりました。 ○○の部分は自分自身で考え、マスコットと何かしているところを それぞれ描くことができました。 また、どの子も集中して、色ぬりができました。 この集中力を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に代わって(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日と明日、6年生が修学旅行のため、学校の最高学年は5年生です。 通学団では、班長・副班長として下級生と一緒に登下校をしています。 掃除では、6年生の掃除場所を分担して行っています。 6年生に安心して修学旅行に行ってもらえるように、5年生のみんなでがんばります! 流れる水のはたらき(5年生)
理科の時間に、砂山に川を作って流れる水のはたらきについて調べました。
かたむきの大きいところや小さいところでは、流れる水の速さはどう違うかな? 土や砂がたまるのは、川のどのような場所かな? 調べる前に予想を立て、水を流した様子を観察して結果をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ダンス教室 5の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4時間目は5年1組のダンス教室でした。 体をほぐしていくうちに、子どもたちはだんだんとリラックスした表情になっていきました。 動物や物などを、体全体を使って表現していきました。 講師の先生と一緒に生き生きと楽しく活動することができました。 5年生 ダンス教室 5の2
動きもだんだんはげしく、なめらかになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 1,2時限 5年生のダンス教室
講師の先生からコンテンポラリーダンスを教えてもらってます。
![]() ![]() ![]() ![]() 任命式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会で後期総務委員、学級委員の任命式がありました。 5年生も残り半分となりました。 学校、学級のリーダーを中心として、5年生みんなで後期の活動を盛り上げてほしいと思います。 算数の時間
10月25日
図形の学習の復習です。 立体の体積は?長方形を対角線で分けると? これまでの学習内容をしっかりと振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の川を調べよう!(5年生)
10月22日(月)
理科では、「流れる水のはたらき」の学習をしています。 日本にはたくさんの川があります。 そこで、地図帳を使って、川の場所を確認していきました。 子どもたちは素早く川の場所を発見し、日本のどの辺りを流れているのかを確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(月)6時間目
10月22日 6時間目です。朝方の寒さがうそのように”あたたかい”教室となりました。1組は道徳、「ケンタの役割」では、発表ボードに自分の思いを書きました。みんなのいろいろな考えがしれて「あっ、そうか」。2組では学級活動でGWT(グループワークトレーニング)をしています。自分のもっている情報を友だちに伝えて課題の解決に向け力を合わせて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、来年度の新1年生の就学時健診でした。 引率では、目線を合わせ「大丈夫だよ。」と声をかけながら、優しく手をつなぎ検診場所へ連れていきました。 はじめは緊張していた新1年生もだんだんと笑顔が見られ、安心して回っているようでした。 準備から後片付けまで進んで仕事を行う5年生の姿を見て、頼もしく思いました。 来年度の大城小学校のリーダーとして、これからの成長を期待しています! 書写競技会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は書写競技会で「自然」という字を書きました。 どの子も集中して、ゆっくりていねいに取り組むことができました。 今まで、書写の時間に何度も練習した成果が出ていました。 これからも、心を込めてていねいに字を書いていきましょう。 |
|