最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:84 総数:511370 |
けがの手当てのしかた(5年生)
11月14日(水)
今日の保健では、けがをしたときの手当ての仕方について学習しました。 学校生活を送る中で、転んでしまったり、ぶつけてしまったりしてけがをすることがあります。軽いけがであれば、自分たちでも手当てができます。 実際にけがの手当てを実演しながら、正しい方法を確認しました。 養護教諭の青木先生にも参加していただき、より詳しく知ることができました。 物のとける様子(5年生)理科の時間に、食塩や飴が水に溶ける様子を観察しました。 食塩の粒をルーペを使って観察してから、水の中へ入れてかき混ぜました。 「塩は白いのに、水が白くならないのはなんでかな?」 「塩のつぶはどうなった?」 各グループから気づきや疑問の声が聞こえてきました。 これから「物のとけ方」についての学習をしていきます。 学校保健委員会(5年生)今日は、学校保健委員会がありました。 「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習をしました。 また、宮本先生の話を聴きました。そこで、温かい言葉や温かい行為が大切だと言うことが分かりました。 自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えて話せるようになるといいですね。 また、保健委員の人たちもたくさん練習して、自信をもって発表することができました。 保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。 福祉実践教室(5年生)普段何気なく上ったり下りたりしている階段も上ったり、下りるのも大変なことが分かりました。 福祉実践教室(5年生)今日は、総合の学習の時間に福祉実践教室ということで高齢者疑似体験を行いました。 実際に、白内障に見えるゴーグルをつけたり、関節の動きが緩慢になる重りを肘やひざにつけたり、物がつかみにくくなる手袋、ヘッドホンをつけて、重りを入れたベストを着て実際に歩いてみました。実際にやってみると、歩きづらさや新聞の読みにくさや物のつかみにくさ、飲み物の飲みにくさが分かりました。今日、学んだことを21日のボンセジュールでの高齢者との交流に生かしていきたいと思います。 5年生「外国語活動」What is this ? ということで箱の中身を当てるゲームを行いました。 答えるときもaとanの違いに気をつけて答えることができていました。 難しい単語も覚えることができましたね。 英語で質問するのも答えるのも難しかったですが、楽しんで活動すること ができました。 これからも英語に慣れ親しんでいきましょう。 6年生の合唱を聴きに(5年生)今日は、6年生の合唱の練習の様子を見学させてもらいました。 もうすぐ音楽会の6年生のみなさんの歌声はとても迫力があり、感動するものでした。 5年生の子どもたちは、その迫力に圧倒されながら、じっと目を離さず、合唱を聴いていました。 6年生を手本として、5年生も素晴らしい合唱ができるように練習をしていきたいと思います。 6年生のみなさんおかえりなさい(5年生)修学旅行に行っていた6年生のみなさんが昨日帰ってきました。 通学団、委員会など、5年生を中心にみんなで協力して活動しました。 しかし、6年生の存在はとても大きいようです。 6年生の背中をしっかり見て、来年度の大城小の最高学年になるという意識を高めてほしいと思います。 おそうじ大作戦 5の2(5年生)今日は5の2の教室を掃除しました。 自分たちで用意した道具も使いながら、隅々まできれいにしていきました。 掃除をしていく中で、こんなにも教室に汚れがあったことに驚いた様子でした。 掃除は大変だったけど、教室もみんなの表情もスッキリ!としていました。 修学旅行 2日目 21 三十三間堂
修学旅行も最後の見学地に着きました。三十三間堂です。誰に似た像を見つけられるかな?
|
|