最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
手ぬいに挑戦!(5年生)家庭科の時間に手ぬいの練習をしました。 なみ縫い、本返し縫いやボタン付に挑戦です。 ひと針ひと針ゆっくりとていねいにぬうことができました。 ミニ先生となって友達に教える姿も見られました。 練習のくり返しです。 家でも挑戦してみてくださいね。 顕微鏡を使おう(5年生)
7月3日(火)
理科では顕微鏡の使い方について学習しました。 顕微鏡の細かい部分の名前やその働き、ピントの合わせ方など一つ一つゆっくりと確認しました。 目で見えないくらい小さなものが顕微鏡ではよく観察できます。 次回は顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しましょう。 夢の教室3(5年生)
「あきらめない」「努力」「協力」の大切さをたくさん教えていただきました。
一人ではできないことも、みんながいれば大きな力となって夢をつかむことにつながります。失敗を恐れず、みんなで力を合わせて取り組むことができる5年生になろうね。 夢先生の名良橋先生、ありがとうございました。 夢の教室2(5年生)挫折、失敗を乗り越え、夢をあきらめずに努力していく姿に子ども達は真剣に耳を傾けている様子でした。 「何事もやってみよう!やらなきゃ何も始まらない。」 という力強い言葉は子ども達の心に強く響いていたと思います。 夢の教室1(5年生)
7月2日(月)
サッカー元日本代表の名良橋晃さんが夢先生となり、夢の教室が開かれました。 はじめの時間は名良橋先生をキャプテンとして、クラスで協力してゲームを行いました。 ゲームを成功させるためにみんなで考え、協力して取り組むことの大切さを教えてもらいました。 5年生 「ペア読書2」5年1組は2年2組とペア読書を行いました。 「どんな本がいいかな。」 「読む練習をしよう!」 と、2年生のことを考えて準備をしました。 読み聞かせをする表情はどの子もとても温かく、心優しいお兄さん、お姉さんでした。 これからペア活動でお世話になります。 来週はなかよし給食があります。2年生のみなさん、1年間よろしくね。 5年生 「ペア読書1」5年2組の子どもたちが、ペア学級の2年1組のこどもたちに読み聞かせをしました。 自分たちで2年生のペアの子が喜ぶように絵本を図書室から選び、読むことができました。ペアのことも仲良くなることができました。これからもペア交流は続きます!もっと仲良くなれるようにしていきましょう! 算数の授業(5年生)今日は「図から式を考えて、そのわけを説明しよう」という目当てで授業を行いました。 みんなの考える式は一つだけではありません。 「友達はどんなふうに考えたのかな?」 「そういう考え方もあるんだな!」 友達の考えを聴いて、つなげて、理解を深めていくと、授業がもっと楽しくなりますね。 みんなが一生懸命に学習に取り組む姿はとても素敵です。 書写の様子(5年生)
6月25日(月)
書写の時間は「文字の組み立て方」の学習をしました。 漢字の部首に着目しながら漢字の仲間分けをしました。 きちんと理由まで説明することができましたね。 文字の組み立てや筆順に気をつけながら、正しく漢字を書くことを繰り返し練習しました。 野外学習のふりかえり 6野外学習のふりかえり 5野外学習のふりかえり 4野外学習のふりかえり 3野外学習のふりかえり 2野外学習のふりかえり 1
6月25日(月)
野外学習を終えて、通常の学校生活にもどりました。 5年生の子ども達は、元気に生活できています。 今回は、野外学習で最も心にのこった出来事、トーチトアリングを6つのアニメーション画像で紹介します。 野外学習 集合写真 その2
大滝鍾乳洞にて。
野外学習 集合写真 その1野外学習 3日目 14
学校に到着し、解散式を行いました。
最後まで、しっかりと話しを聴き、野外学習を終えることができました。 初日の出発式の様子と比べると、顔つきがたくましくなったように感じます。 2泊3日、全員が大きな事故やけがもなく活動を行い、無事に帰ってくることができました。 3連休でゆっくりと体を休め、来週からまたみんなで力を合わせてがんばりましょう! 野外学習 3日目 13
小牧インターを通過しました。
もう少しで、学校です。 疲れが出たのでしょうか。バスのなかは、静かに休んでいる子が多いです。 野外学習 3日目 12
予定より、10分ほど遅れて、関サービスエリアを出発です。
高速道路の状況によって多少遅れるかもしれませんが、 学校に到着予定時刻は、15時55分頃になると思います。 |
|