![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504327 |
算数の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「図から式を考えて、そのわけを説明しよう」という目当てで授業を行いました。 みんなの考える式は一つだけではありません。 「友達はどんなふうに考えたのかな?」 「そういう考え方もあるんだな!」 友達の考えを聴いて、つなげて、理解を深めていくと、授業がもっと楽しくなりますね。 みんなが一生懸命に学習に取り組む姿はとても素敵です。 書写の様子(5年生)
6月25日(月)
書写の時間は「文字の組み立て方」の学習をしました。 漢字の部首に着目しながら漢字の仲間分けをしました。 きちんと理由まで説明することができましたね。 文字の組み立てや筆順に気をつけながら、正しく漢字を書くことを繰り返し練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習のふりかえり 6![]() ![]() 野外学習のふりかえり 5![]() ![]() 野外学習のふりかえり 4![]() ![]() 野外学習のふりかえり 3![]() ![]() 野外学習のふりかえり 2![]() ![]() 野外学習のふりかえり 1
6月25日(月)
野外学習を終えて、通常の学校生活にもどりました。 5年生の子ども達は、元気に生活できています。 今回は、野外学習で最も心にのこった出来事、トーチトアリングを6つのアニメーション画像で紹介します。 ![]() ![]() 野外学習 集合写真 その2
大滝鍾乳洞にて。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 集合写真 その1![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目 14
学校に到着し、解散式を行いました。
最後まで、しっかりと話しを聴き、野外学習を終えることができました。 初日の出発式の様子と比べると、顔つきがたくましくなったように感じます。 2泊3日、全員が大きな事故やけがもなく活動を行い、無事に帰ってくることができました。 3連休でゆっくりと体を休め、来週からまたみんなで力を合わせてがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 3日目 13
小牧インターを通過しました。
もう少しで、学校です。 疲れが出たのでしょうか。バスのなかは、静かに休んでいる子が多いです。 野外学習 3日目 12
予定より、10分ほど遅れて、関サービスエリアを出発です。
高速道路の状況によって多少遅れるかもしれませんが、 学校に到着予定時刻は、15時55分頃になると思います。 野外学習 3日目 11
大滝鍾乳洞の見学です。
洞窟のなかは、冷蔵庫のようにひんやりしていました。 鍾乳石は、さまざまな形をしていて、とっても不思議な世界です。 14時10分。予定より、20分ほど遅くなりましたが、大滝鍾乳洞を出発しました。 ![]() ![]() 野外学習 3日目 10![]() ![]() 自然園の方々に、大きな声で「ありがとうござました」と感謝を伝え、バスに乗車です。 野外学習 3日目 9
昼食は、朴葉すし弁当です。
グレープごとに、楽しく、おいしく、いただきました。 ![]() ![]() 野外学習 3日目 退所式
3日間お世話になった自然園ともお別れです。
普段の学校生活では味わえない貴重な体験ができ、ひとまわり大きく成長できました。 支えていただいた自然園の方々に感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() 野外学習 3日目 7
いよいよ瓶の中に、苔の世界をつくります。
集めてきた苔を一つ一つ丁寧に瓶の中に入れていきます。 瓶の中を覗くと、素敵な世界が広がっているみたいです。 ![]() ![]() 野外学習 3日目 6
苔を採取します。
いろんな種類の苔があるので、瓶の中にどんな世界を作るか想像しながら、苔を探し回りました。 どんな世界が広がるかな? ![]() ![]() 野外学習 3日目 5
苔の生態について学びました。
バンガローの周りには、たくさんの苔が生息しています。 ![]() ![]() |
|