![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:100 総数:503244 |
おそうじ大作戦 5の1(5年生)
10月30日(水)
家庭科では、「物を生かして住みやすく」という学習を行っています。 先週、みんなで「おそうじ大作戦」の計画を立てました。 教室の場所によって汚れの種類は違います。掃除の仕方も変わってきます。 グループで立てた計画に沿って、おそうじ大作戦のスタートです。 細かい汚れをていねいにふきとったり、はらったりしてとてもきれいな教室になりました。日頃から、身の回りの物を整理整頓し、快適な環境で学習したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会が終わっても(5年)
10月31日(水)3,4時間目
図工競技会が終わっても図工の授業は続きます。 今日は、東京オリンピックのマスコットと○○をやりました。 ○○の部分は自分自身で考え、マスコットと何かしているところを それぞれ描くことができました。 また、どの子も集中して、色ぬりができました。 この集中力を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に代わって(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日と明日、6年生が修学旅行のため、学校の最高学年は5年生です。 通学団では、班長・副班長として下級生と一緒に登下校をしています。 掃除では、6年生の掃除場所を分担して行っています。 6年生に安心して修学旅行に行ってもらえるように、5年生のみんなでがんばります! 流れる水のはたらき(5年生)
理科の時間に、砂山に川を作って流れる水のはたらきについて調べました。
かたむきの大きいところや小さいところでは、流れる水の速さはどう違うかな? 土や砂がたまるのは、川のどのような場所かな? 調べる前に予想を立て、水を流した様子を観察して結果をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ダンス教室 5の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4時間目は5年1組のダンス教室でした。 体をほぐしていくうちに、子どもたちはだんだんとリラックスした表情になっていきました。 動物や物などを、体全体を使って表現していきました。 講師の先生と一緒に生き生きと楽しく活動することができました。 5年生 ダンス教室 5の2
動きもだんだんはげしく、なめらかになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 1,2時限 5年生のダンス教室
講師の先生からコンテンポラリーダンスを教えてもらってます。
![]() ![]() ![]() ![]() 任命式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会で後期総務委員、学級委員の任命式がありました。 5年生も残り半分となりました。 学校、学級のリーダーを中心として、5年生みんなで後期の活動を盛り上げてほしいと思います。 算数の時間
10月25日
図形の学習の復習です。 立体の体積は?長方形を対角線で分けると? これまでの学習内容をしっかりと振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の川を調べよう!(5年生)
10月22日(月)
理科では、「流れる水のはたらき」の学習をしています。 日本にはたくさんの川があります。 そこで、地図帳を使って、川の場所を確認していきました。 子どもたちは素早く川の場所を発見し、日本のどの辺りを流れているのかを確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(月)6時間目
10月22日 6時間目です。朝方の寒さがうそのように”あたたかい”教室となりました。1組は道徳、「ケンタの役割」では、発表ボードに自分の思いを書きました。みんなのいろいろな考えがしれて「あっ、そうか」。2組では学級活動でGWT(グループワークトレーニング)をしています。自分のもっている情報を友だちに伝えて課題の解決に向け力を合わせて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、来年度の新1年生の就学時健診でした。 引率では、目線を合わせ「大丈夫だよ。」と声をかけながら、優しく手をつなぎ検診場所へ連れていきました。 はじめは緊張していた新1年生もだんだんと笑顔が見られ、安心して回っているようでした。 準備から後片付けまで進んで仕事を行う5年生の姿を見て、頼もしく思いました。 来年度の大城小学校のリーダーとして、これからの成長を期待しています! 書写競技会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は書写競技会で「自然」という字を書きました。 どの子も集中して、ゆっくりていねいに取り組むことができました。 今まで、書写の時間に何度も練習した成果が出ていました。 これからも、心を込めてていねいに字を書いていきましょう。 就学時健診事前打ち合わせ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15分放課に就学時健診のときに担当となる先生方と事前打ち合わせを行いました。 検診の流れの確認や補助の仕方、新1年生の誘導など、担当の先生方から一つ一つていねいに説明していただきました。 いよいよ明後日です。みんな、よろしくね! 5年生 校外学習その3![]() ![]() ![]() ![]() 普段、入ることのできないロッカールームやウォーミングアップルーム を見学することができました。 また、名古屋グランパスの貴重な写真も見ることができました。 今日、見学してきたことを、学校に戻ってきてからまとめていきたいと思います。 5年生 校外学習その2
10月15日(月)
トヨタ会館で見学したあとはみんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。 班のみんなで集まっておいしいお弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習で愛知県豊田市の高岡工場とトヨタ会館、豊田スタジアム へ出かけました。 高岡工場では、実際に車の部品を組み立てている様子を見学することができました。 トヨタ会館では、トヨタの車について環境にやさしいクルマがどのような ものか、トヨタの車の安全性について体験や展示を通して学ぶことができました。 ご飯とみそ汁調理実習(5年生)
10月12日(金)
今日は5年2組の調理実習でした。 準備を整え、さあスタートです! みそ汁作りでは、煮干しのだしの香りを確かめ調理を進めていきました。 味見をしながらみその量を調整し、おいしいみそ汁の完成です。 ご飯は、少し水の量が多くやわらかくなってしまったようですが、これも大事な経験です。水が分量が大切だということに気づきましたね。 みんなでおいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診に向けて(5年生)
10月12日(金)
来週の木曜日に来年度の新1年生の就学時健診が行われ、5年生がそのお手伝いをします。 そこで朝の時間を使って、就学時健診の流れや自分たちの役割を確認しました。 大切なことはメモをしながら、しっかりと話を聴きました。 5年生の子どもたちにとっては、最高学年へ向けての第一歩です。 事前の準備を行って、新しい1年生が安心して大城小学校に来ることができるようにしっかりサポートしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯とみそ汁調理実習(5年生)
10月11日(木)
今日は、5年1組のご飯とみそ汁の調理実習でした。 ご飯リーダーとみそ汁リーダーに分かれ、それぞれの準備を進めました。 各班で計画した材料を持ち寄り、オリジナルのみそ汁を作りました。 ご飯は、火加減を調整しながらふっくらとしたおいしいご飯が炊きあがりました。 みんなで、おいしくにいただきました。 おうちでも、ぜひ挑戦してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|