最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:84 総数:511396 |
5年生の廊下には
★野外生活のテーマ
コロナ禍の中、テーマの実現に向けて自分たちができること、やらなければならないことを考えていきます。 ★算数チャレンジ問題 『ちがう問題も解いてみたい』『もっと難しい問題に挑戦したい』という人のために、チャレンジ問題が準備されています。余裕があるときに挑戦してみよう! ★メダカ 命をつないでいます。 5年生 算数〜多角形の内角の和を求めよう〜
タブレットを使って、五角形の内角の和の求め方を考えました。
分度器で角の大きさをはかる 線を引いていくつかの三角形に分ける 各自で考えた後、考え方を共有していきます。 5年生 算数〜角度を求めよう〜
三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・ どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。 野外学習「部会」スタート5年生 理科・社会
【1組】理科:顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方や部分の名前をノートに記入しました。 これから、メダカの卵の中の変化を解剖顕微鏡で観察し、記録していきます。 【2組】社会:日本の気候の特色 日本の気候などについて地図帳や地球儀、資料などを使って調べ、その特色について学んでいきます。 5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
日光を当てる・当てない 肥料を与える・与えない・・・
環境条件が、植物の成長にどう影響するかを継続観察してきました。 どんな違いが出てきたのかな? みんなでつながるために 〈5年生〉
7月15日 計画係とクイズ係が、それぞれの活動の提案をしました。「コロナ対策でいろいろな制限がある中だけど、みんなと『心』はつながっていたい。」こんな思いが込められた提案でした。みんなから、たくさんの質問や意見が集まりました。みんなで作り上げていく感じがとてもよかったです。
青紫色になるかな? <5年生>
7月10日 インゲンマメの子葉は、発芽するときにどんな働きをしているか調べるため、発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉を比べて実験しました。ヨウ素液につけてみると・・・発芽する前の種子はうっすら青紫色に!発芽してしばらくたった子葉もほんのり青紫色になってはいましたが、発芽する前の種子よりは色は薄かったです。子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽するときの養分として使われていることがわかりました。
初めての英語のテスト <5年生>5年生 〜外国語〜
友達の会話を聴いて
名前のスペルと好きな物を聴き取り メモしていきます 今 廊下には 〜5年生〜
メダカたち
5年生 家庭科〜玉どめ・玉結び〜
裁縫実習の第1歩!この第1歩が難しい!!
慣れるまでは、変に力が入ったり、何度も糸が針から抜けちゃったり・・・ コツをつかむと、ぐっと楽になるのだけれど・・・ とにかくみんな、真剣です!! 5年生 外国語〜自己紹介〜
音楽に合わせてABCの発音練習
英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。 5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。 体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
5年生 外国語
ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
ちゃんと聴き取れたかな? 5年生社会〜地図の種類〜 図工〜オリエンテーション〜
【社会】地図の種類って、たくさんあるんだね。
よく目にするのは、どの地図だろう? 【図工】図工は、何のために学ぶんだろう。 5年生 理科〜天気の変化〜 社会〜社会科の授業の進め方〜
【理科】タブレットを使って、気象庁のホームページへ。
天気図・アメダス・雨雲の動き・・・いろんな情報が得られます。 【社会】学びを深めるために・・・予習の仕方とノートの使い方を確認しました。 5年生算数〜整数と小数〜 社会〜世界の国土〜
1組は、どうしてこの答えにたどり着いたかを説明し合いながら、小数の仕組みを考えました。
2組は、学習資料をノートに貼り、これから学習を進めるためのノートづくりを行いました。 自分がどう考えたのかを、話すこと・書くことで整理していきます。 5年生 理科〜天気を予想しよう〜 家庭〜家庭にある仕事を見つけよう〜
理科では、天気を予想するにはどんなことを手がかりにすると良いのかを考えました。これから、雲の色や風向きなどを見ながら、一日の中の天気の変化を調べていきます。
家庭科では、家庭での仕事を出し合い、家族の一員として自分にできることを考えました。 |
|