最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:84 総数:511358 |
5年生 理科・社会
【1組】理科:顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方や部分の名前をノートに記入しました。 これから、メダカの卵の中の変化を解剖顕微鏡で観察し、記録していきます。 【2組】社会:日本の気候の特色 日本の気候などについて地図帳や地球儀、資料などを使って調べ、その特色について学んでいきます。 5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
日光を当てる・当てない 肥料を与える・与えない・・・
環境条件が、植物の成長にどう影響するかを継続観察してきました。 どんな違いが出てきたのかな? みんなでつながるために 〈5年生〉
7月15日 計画係とクイズ係が、それぞれの活動の提案をしました。「コロナ対策でいろいろな制限がある中だけど、みんなと『心』はつながっていたい。」こんな思いが込められた提案でした。みんなから、たくさんの質問や意見が集まりました。みんなで作り上げていく感じがとてもよかったです。
青紫色になるかな? <5年生>
7月10日 インゲンマメの子葉は、発芽するときにどんな働きをしているか調べるため、発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉を比べて実験しました。ヨウ素液につけてみると・・・発芽する前の種子はうっすら青紫色に!発芽してしばらくたった子葉もほんのり青紫色になってはいましたが、発芽する前の種子よりは色は薄かったです。子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽するときの養分として使われていることがわかりました。
初めての英語のテスト <5年生>5年生 〜外国語〜
友達の会話を聴いて
名前のスペルと好きな物を聴き取り メモしていきます 今 廊下には 〜5年生〜
メダカたち
|
|