最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
家庭科 小物作り <5年生>
誰かの生活がもっと便利になるように、誰かの心がもっと明るくなるように、そんな願いを込めて、自分でデザインした小物を作りました。なみ縫い、かがり縫い、返し縫い、ボタン付け・・・これまでにならった縫い方をつかって、集中して取り組みました。
今 廊下には〜5年生〜
家庭科〜サラダ選手権〜 野外学習テーマ
野外学習しおり学習会
野外学習にむけて、それぞれの部会が学習したことを発表しました。今回、初めて知ったことも多く、学びの多い会となりました。来週の野外学習がとても楽しみですね。
5年生 算数〜整数〜
倍数と公倍数、約数と公約数の学習です。
1組は、文章問題を解くのに、公約数の性質を利用して問題を解いています。 2組は、数直線を使って倍数に○をつけ、公倍数の意味を考えています。 5年生 外国語〜What do you want to study? 〜
学びたい教科やなりたい職業を伝える語句や表現を学習してきました。
今日は、各自が「夢に近づく時間割」を作り、友達と伝え合う練習をしました。 5年生の廊下には
★野外生活のテーマ
コロナ禍の中、テーマの実現に向けて自分たちができること、やらなければならないことを考えていきます。 ★算数チャレンジ問題 『ちがう問題も解いてみたい』『もっと難しい問題に挑戦したい』という人のために、チャレンジ問題が準備されています。余裕があるときに挑戦してみよう! ★メダカ 命をつないでいます。 5年生 算数〜多角形の内角の和を求めよう〜
タブレットを使って、五角形の内角の和の求め方を考えました。
分度器で角の大きさをはかる 線を引いていくつかの三角形に分ける 各自で考えた後、考え方を共有していきます。 5年生 算数〜角度を求めよう〜
三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・ どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。 野外学習「部会」スタート5年生 理科・社会
【1組】理科:顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方や部分の名前をノートに記入しました。 これから、メダカの卵の中の変化を解剖顕微鏡で観察し、記録していきます。 【2組】社会:日本の気候の特色 日本の気候などについて地図帳や地球儀、資料などを使って調べ、その特色について学んでいきます。 5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
日光を当てる・当てない 肥料を与える・与えない・・・
環境条件が、植物の成長にどう影響するかを継続観察してきました。 どんな違いが出てきたのかな? みんなでつながるために 〈5年生〉
7月15日 計画係とクイズ係が、それぞれの活動の提案をしました。「コロナ対策でいろいろな制限がある中だけど、みんなと『心』はつながっていたい。」こんな思いが込められた提案でした。みんなから、たくさんの質問や意見が集まりました。みんなで作り上げていく感じがとてもよかったです。
青紫色になるかな? <5年生>
7月10日 インゲンマメの子葉は、発芽するときにどんな働きをしているか調べるため、発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉を比べて実験しました。ヨウ素液につけてみると・・・発芽する前の種子はうっすら青紫色に!発芽してしばらくたった子葉もほんのり青紫色になってはいましたが、発芽する前の種子よりは色は薄かったです。子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽するときの養分として使われていることがわかりました。
初めての英語のテスト <5年生>5年生 〜外国語〜
友達の会話を聴いて
名前のスペルと好きな物を聴き取り メモしていきます 今 廊下には 〜5年生〜
メダカたち
5年生 家庭科〜玉どめ・玉結び〜
裁縫実習の第1歩!この第1歩が難しい!!
慣れるまでは、変に力が入ったり、何度も糸が針から抜けちゃったり・・・ コツをつかむと、ぐっと楽になるのだけれど・・・ とにかくみんな、真剣です!! 5年生 外国語〜自己紹介〜
音楽に合わせてABCの発音練習
英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。 5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。 体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
|
|