最新更新日:2024/06/17 | |
本日:31
昨日:113 総数:504639 |
5年生 家庭科〜玉どめ・玉結び〜
裁縫実習の第1歩!この第1歩が難しい!!
慣れるまでは、変に力が入ったり、何度も糸が針から抜けちゃったり・・・ コツをつかむと、ぐっと楽になるのだけれど・・・ とにかくみんな、真剣です!! 5年生 外国語〜自己紹介〜
音楽に合わせてABCの発音練習
英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。 5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。 体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
5年生 外国語
ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
ちゃんと聴き取れたかな? 5年生社会〜地図の種類〜 図工〜オリエンテーション〜
【社会】地図の種類って、たくさんあるんだね。
よく目にするのは、どの地図だろう? 【図工】図工は、何のために学ぶんだろう。 5年生 理科〜天気の変化〜 社会〜社会科の授業の進め方〜
【理科】タブレットを使って、気象庁のホームページへ。
天気図・アメダス・雨雲の動き・・・いろんな情報が得られます。 【社会】学びを深めるために・・・予習の仕方とノートの使い方を確認しました。 5年生算数〜整数と小数〜 社会〜世界の国土〜
1組は、どうしてこの答えにたどり着いたかを説明し合いながら、小数の仕組みを考えました。
2組は、学習資料をノートに貼り、これから学習を進めるためのノートづくりを行いました。 自分がどう考えたのかを、話すこと・書くことで整理していきます。 5年生 理科〜天気を予想しよう〜 家庭〜家庭にある仕事を見つけよう〜
理科では、天気を予想するにはどんなことを手がかりにすると良いのかを考えました。これから、雲の色や風向きなどを見ながら、一日の中の天気の変化を調べていきます。
家庭科では、家庭での仕事を出し合い、家族の一員として自分にできることを考えました。 |
|