最新更新日:2024/06/13 | |
本日:7
昨日:70 総数:504441 |
野外学習のしおり学習会をしました実行委員が中心となり、それぞれの部会の発表と質問コーナーを設け、会を進めました。 野外学習本番まで日にちがせまってきました。万全の準備をしてのぞみたいですね。 おみそ汁を作りましたカレーを作ったときよりも、子ども達にとっては難しかったようで、ふだん炊飯器でボタン一つで炊けるはずのご飯に苦戦していました。 十分に給水させたご飯は、ふっくらしていておいしかったですね。 書写競技会
5年生は書写競技会で「白雲」を書きました。9月から一生懸命練習してきたのでみんな真剣にお手本と見比べながら書いていました。
運動会の練習が始まりました
運動会で踊る音楽が決まり、練習が始まりました。実行委員の子たちが振り付けや隊形移動を考えてくれています。どんな振り付けになるのか楽しみです。
図工競技会に向けてこの日は、自分が描きたい機関車の絵をデッサンしました。どの子も集中して取り組みました。今後下描きをして、10月12日の競技会当日は着色をします。 福祉実践教室その1<5年生>アイマスク体験では、ガイドの児童と二人一組となり、廊下や階段を歩きました。牛乳パックやシャンプーボトルにユニバーサルデザインが施されていることも教えていただきました。今後の学習に生かすとともに、実生活でも福祉に関して意識しながら暮らしていけるようになってほしいです。 社会科の授業パート3
タブレットをグループ学習に使っているが、これは子どもたちの発案です。黒板に自分の発言の資料をチョークでかくということもします。すべてが子どもたちが自分たちで行動しているのです。こうしてどの子も知らないことを知る喜びを体験していくのです。そうするとやる気が芽生えてきます。これが学ぶことなのです。(典夫)
社会科の授業パート2
子どもたちはタブレットをうまく使って授業の資料を探してきたり、資料集のグラフから、「なぜ、米の生産が減っているのだろう?」と自分で考えたり、教師側が与えなくても資料を活用して授業の課題(テーマ)に向かってます。あっという間に授業が終わってしまいます。もっと時間がといつも思うのです。
社会科の授業の様子
令和3年7月13日(火) 5の1・5の2社会科学びの授業
コロナの影響でグルーブ学習は密になるからできないとかコの字隊形はだめだと言われていました。いろんな制約がある中で、ソーシャルディスタンスグループ・ソーシャルディスタンスコの字という考え方で、子どもたちと授業を造ってきました。 主体的で対話的な深い学びの授業をめざして今があります。子どもたちはすごいです。見事に調べたことから自分の考えを持ち、友だちと協同して学びを組み立てています。 そんな授業の一コマを見て下さい。 5年生 心の授業をしていただきました宮本先生がどうしてカウンセラーと言う職業を選ばれたのか、また自分たちの心の中に「ゆがみん」は、いないか?「ゆがみん」がいることを認識することが大切、など1時間があっという間に過ぎていきました。 学年の掲示板に「ゆがみん」について詳しい内容が掲示してあります。ぜひ個人懇談の際にご覧ください。 5年生 野外学習の準備が始まりました学年の掲示板<5年生>6月の目標はは子どもたちが決めました。「授業に積極的に参加しよう」という思いから、写真のような目標になりました。 他にも、見本になるふり返りのノートや自主学習ノートを掲示し、子どもたちの頑張りを紹介しています。 公開日や懇談会の際に、1,2組の間にある学年掲示板をぜひご覧ください。 図工『でこぼこの絵』<5年生>カラフルに表現する子、同系色で表現する子、個性が現れた楽しい掲示板になりました。 初めての電動のこぎり(5年生)初めての電動のこぎりにも挑戦しています。切っている最中に、どうしても振動で板が動いてしまうので、友達と協力しながら作業しています。 今後は切り抜いた形に着色したり、彫刻刀で模様をつけたりします。どんな作品になるのか楽しみですね。 5年生 児童議会で頑張っています委員会から提案される議題について質問したり意見を出したりして、よりよい活動ができるように話し合っています。 学級や学校のリーダーとして、これからも期待しています。 5年生 KOMAKOMAというアプリを使ってアニメーションを制作して、学級活動で自分の作品を紹介したり、委員会活動でもPRに使ったりできそうです。 5月も授業に真剣!!
算数では1立方メートルの大きさを実際に体感したり、外国語活動では名前のつづりかたや聞き方の学習をしたりしました。始業式から約一ヶ月が経ち、一人一人が学びに真剣に向かう姿がたくさん見られます。これからもその調子でがんばっていきましょう!!
新しいクラスにも慣れてきて<5年生>5年生の体育では来週は、相手チームに3回で返す練習をします。より楽しくゲームができるように、チームでの練習頑張りましょう! 5年生 赤、青、黄の3色をつかって赤、青、黄の3色を使って、紫や緑、橙などの色も作りました。彩色の際には、グラデーションになるように注意しました。 2時間集中してできた子どもたちの作品は、学校公開日に廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。 |
|