最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:141 総数:511297 |
5年生 漢字テスト
6月27日(火)、今日は朝からとても行動早く、みんなのやる気と意識の高さを感じました。この調子で良い締めくくりをしていってほしいです。
今日は児童会テーマ「星」を2年生と交換しました。野外学習も終わったことですし、これからペアクラスの活動をしていけるといいですね! 漢字は50問テストの結果を受けて、再度しっかり取組中です。本日は漢字の小テストを実施しました。 理科のインゲンマメは次の実験に向けた準備をしました! 5年生 夏休みも見えてきました!
6月26日(月)、あと4週間で夏休みです。思えばあっという間の1学期でしたね。
1学期をしっかり終わらせ、夏休みにつなげるためには、ここから一ヶ月を大切に過ごさねければいけません。 一つ一つの「細かいこと」や「目立たないこと」をコツコツしっかりとやっていってほしいです。 5年生 リコーダーテスト&リスニングテスト
6月23日(金)、今日はリコーダーテスト&リスニングテストでした!ただリコーダーテストは半分の子たちだったので残りの人は来週ですね!コロナ禍では、あまりたくさん練習はできなかったので、これからはたくさん練習しましょう!
外国語のリスニングテストはみんなけっこうすらすら解けていましたね!月曜日にお返ししますね! 理科の実験は…気温のせいで水分不足になり、ちょっとうまくいかなかったですね…ただ水の大切さは分かりましたね。 この反省を生かして次回の実験はうまくいくといいな〜 5年生 スピーチテスト
6月22日(木)、本日、外国語活動ではスピーチテストをしました!みんな自信をもって話せていて上手でした。「失敗をおそれず話すこと」こそ、上達への近道です!
読み聞かせは本日最終日、次回はペアクラスでやってみてもおもしろそうですね! 算数はひたすら計算練習です! 5年生 読み聞かせ2日目!
6月21日(水)、本日は読み聞かせ2日目です。図書委員の人は練習した本を一生懸命読んでいました。昨日に比べて2年生とはしっかりお話して交流できたと思います。明日の担当の人はよろしくね!
図工は本日で完成です。個人懇談会のときに廊下に掲示する予定です。 理科はメダカのオス・メスの見分け方を学習しました。 5年生 漢字50問テスト
6月20日(火)、朝に図書委員会の読み聞かせを聞きました!ブックリストの本を読んでくれたので、今後図書室で探してみてほしいです。
国語では漢字の50問テストをしました。間に野外学習をはさんでいたので、いくつかの漢字を忘れてしまった子もいたように思います。漢字は練習した分だけ覚えられると思います。今回のテストをきっかけにして、これからの取り組み方を考えていってほしいと思います。 理科のインゲンマメは土日で水が乾いてしまい、急いで水を補充しました。社会のバケツ稲はしっかり確認しましたか? 5年生 学校公開日 ありがとうございました。
6月17日(土)、今日は学校公開日!1時間目は野外学習の報告会。短い時間で発表資料を作り、練習もしっかりしました。しゃべる内容を覚えていた人が多く、立派でしたね!
2時間目の家庭科は5年生から始まった教科です。今日学習したことを生かして、家でゆで野菜サラダを作ってみてくださいね!ロイロノートでまた写真を見せてもらいますね! 5年生 理科の実験スタート!
6月16日(金)、今日は理科のインゲンマメの発芽実験の準備をしました。水・温度・空気の有無による影響を調べる基本実験に加え、各班の考案した「日光・土・凍らせる」という実験をプラスして準備しました。結果の検証までしばらく時間はかかるので、その間はメダカの学習に入ります。
明日は学校公開日!野外学習の報告会です!堂々と発表してほしいです!ちなみに先生も「おまけ」を発表する予定です。 5年生 プールに入ろう!
6月15日(木)、本日いよいよ5年生のプール開きです!天候は曇りだったので肌寒かったですね。でもみんなの表情は楽しさにあふれていましたね!今日は水慣れ程度で、のびのび泳いでいたので気持ちよかったと思います。次回からは泳ぐ練習もしっかりやりますね!
国語は古文と百人一首、外国語はBirthday card作りをしました! 5年生 部活動!
6月14日(水)、本日は授業の写真を取り忘れてしまいました…
そのため部活動の写真です。部活動も2年目に入りました!6年生と共に、部活動を支える立場になっています。4年生には良いお手本となって、いろいろ教えていってほしいです! 5年生 バケツ稲スタート!
6月13日(火)、5月30日にシャーレで育てた種もみは、この2週間でほとんど芽を出しました。早くバケツに移したかったのですが、野外学習もあり、延期延期の末、今日になりました。
成長しているものはもう2cmは伸びています。これからどう成長していくのか、はたまた上手くいかず失敗するのか…体験をすることで多くのことを知り、感じてくれるとうれしいです。 5年生 野外学習から次の目標へ!
6月12日(月)、野外学習が終わりました。一生懸命やったことで、得たものは大きかったですね!ただ、あまりにも意識を燃やしすぎてしまったのか、今日一日は落ち着かなかったり、集中力を欠いてたりしてしまいましたね。あと一ヶ月ちょっとで夏休みです。この野外学習の成功を学校生活で生かしていってほしいです。
今週の土曜日は学校公開日です。教科は「1総合(野外学習の報告会)」「2家庭科」です。5年生から始まった家庭科は2年生で担任だった今崎先生に教えてもらっています。どんなことをしているのか見てもらいましょう! 野外学習 解散式
5年生は2日間の野外学習を終え学校に戻ってきました。子どもたちは2日間の活動を通して自然の良さを体験するとともに、協力することの大切さを知り、さらには友達あるいは自分の良さに気づき、学年の中を深めることができたと思います。
この2日間の経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 これまで、準備等ご協力いただいた保護者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 野外学習38
退所式を終えて、自然園を予定より10分遅れで出発しました。
野外学習37
バードコールを作成したあと、自然園の中を
散策して、鳥の鳴き声に耳をすませました。 野外学習36
次は、バードコールの作成体験です。
野外学習35-3
魚を食べまぁす。
野外学習35-2
魚を食べまぁす。
野外学習35-1
魚を食べまぁす。
野外学習34-5
職員の方が炭火で焼いてくれています。
|
|