![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:473 総数:504179 |
あいさつキャンペーン
6月26日(月)から、あいさつキャンペーンが始まりました。
生活委員のみなさんを中心に、元気なあいさつの声が聞こえます。 元気にあいさつを返してくれるととてもうれしい気持ちになります。 友達や先生、地域の人たちにも、気持ちのよい元気なあいさつをしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア読書
6月20日(火)
今日は、1年生の教室でペア読書を行いました。 先週から、1年生に喜んでもらえそうな絵本を探し、準備していた6年生。 今日は1年生の目線に合わせ、やわらかい笑顔で読み聞かせをしていました。 この姿に、6年生としての頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルバム撮影
6月13日(火)
卒業アルバムの写真撮影を行いました。 個人写真では、小学校でがんばった物や思い出の物と一緒に撮影をしました。 学年写真では、それぞれの学級目標を掲げて撮影しました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプール開きでした。 先日、子どもたちが一生懸命掃除をしきれいになったプールに入りました。 少し風があり、寒さを感じることもありましたが、プールに入った子どもたちは笑顔いっぱいでした。 実行委員が企画したレクリを行いました。 安全面には十分に気をつけていきながら水泳の授業を行っていきたいと思います。 気温調べ
6月9日(金)
今日の家庭科では、「気温調べ」を行いました。 室内や外の日の当たるところ、日陰の気温をそれぞれ調べました。 日陰でも、建物の陰と木の陰ではすずしさの感じ方が違ったようです。 「木の陰は、風が通るからすずしい!」とグループで気づいたことを話しました。 夏を快適に過ごすには、どのような工夫をしたらいいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風の通り方を調べよう
6月7日(火)
家庭科では、夏を快適に過ごす工夫について学習しています。 今日は、ペットボトルを家に見立てて窓を作り、風の通り方について調べました。 様々な窓の開け方の中でどれが一番風を通しやすいのか、実験を通して分かったようです。 これから少しずつ気温が上がっていきます。 学習したことを生かしながら、暑い夏を工夫して過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
5月30日(火)
外国語活動では、英語での月日の言い方や誕生日の尋ね方、答え方について学習しています。 今日は、ゲームを取り入れながら、友達の誕生日調べを行いました。 「When is your birthday?」 「My birthday is ○○.」 何度も繰り返し練習していくうちに、だんだんと発音も上達していきました。 たくさんの友達と交流しながら、楽しく取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 プール清掃
プール開きに向けてプール清掃を行いました。
デッキブラシやたわしでプールの汚れを落とし、ピカピカのプールになりました。大城っこのために熱心に活動する様子は、最高学年として誇らしい姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 学校公開日
5月20日は学校公開日でした。
多くの保護者の方にも参観していただき、緊張しつつも、いつも通り友達の意見に耳を傾けながら学習をしました。子ども達は成長した姿を見てもらえて満足そうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.12 奈良の大仏がグランドに出現?!
5月12日に等身大の奈良の大仏を描きました。
設計図を見ながら「もっと耳が大きいんじゃない?」「手もすごい大きいよ!」などと声を掛け合い、協力して描いていきました。最後は、当時行われた開眼式になぞらえて、目を描き入れて完成しました。 達成感と心地よい疲労感を感じつつ、当時の人々の思いや苦労を想像しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(6の2)
5月12日(金)
先日の1組に続き、今日は6年2組が「野菜炒め」の調理実習を行いました。 作業にとまどっている友達の手助けをしたり、分担して後片付けを行ったりするなど、グループで協力して取り組むことができました。 色とりどりの野菜がきれいに見える盛り付けを考え、とてもおいしそうな野菜炒めができました。 「もっと野菜を薄く切った方がよかったな。」 「こげてしまったので、次は早く火を止めよう。」など、 感想を伝え合いながら、みんなで試食をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(6の1)
5月10日(水)
家庭科では「いためる」調理について学習し、今日は「野菜炒め」を作りました。 火が通りやすいように野菜の切り方を考えたり、きれいに見えるように盛り付けを工夫したりしました。 昨年から調理実習を経験しているので、包丁の使い方や調理、後片付けもスムーズに行うことができました。 みなさん、とても上手にできましたね!おうちでも、ぜひ挑戦してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
5月9日(火)
6年生になって、学習内容がだんだんと難しくなっています。 でも、困ったときには友達と話し合ったり、一緒に考えたりして答えを導き出します。 友達の「分からない」に寄り添い、一緒に解決していく姿を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間、6年生は1年生の教室で掃除の手伝いをしています。 一緒に掃除を行い、ほうきの掃き方や机の運び方を教えています。 「こうやってやるんだよ。」 「そうそう!上手だね。」と声をかける姿に、さすが6年生!という頼もしさを感じます。 校外学習(明治村)4
午後の班別行動でも、各班計画表を確認しながら目的の場所に向かいました。
建物の様子をメモしたり、ガイドの人の話を真剣に聞いたりして、自分のテーマについて調べ学習を進めました。 集合時刻の10分前には、無事に全員が集合しました。 一人一人がマナーを守り、計画通りに進めることができた校外学習でした。 実行委員のみなさんも事前から計画を練り、より良くなるよう考えました。 この校外学習が次の修学旅行につながるよう、しっかりとまとめをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(明治村) 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなとってもうれしそうです。 お弁当を見せ合いながら、班ごとに「いただきます」の声が聞こえます。 お弁当のご準備ありがとうございました。 校外学習(明治村) 2
明治村に到着しました。
クラスごとで写真を撮ったあと、もう一度全体で見学の確認をしました。 そして、次の目的地や時間を確認し、班別行動スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(明治村) 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は明治村へ校外学習に行きます。天気にも恵まれました。 出発式では、実行委員が「礼儀正しく見学しましょう。」とみんなに伝えました。 みんなで協力し、明治村をまわっていきたいと思います。 校外学習の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に自分のテーマに沿って、明治村の中で行きたい場所を決めていたので、今日は班でどの順序で回っていくかという計画を立てました。 地図を見たり、時間を考えたりしながら、みんなの行きたい場所に行けるように考えました。いよいよ来週が校外学習です。準備や計画をしっかりとしていこうね。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の社会では、資料を見て弥生時代のくらしを調べました。 2組の国語では、詩を読み想像したことを話し合いました。 どの子も友達の話をよく聴き、一緒に考えることができました。 今日のお子さんの姿を、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。 |
|