最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:141 総数:511267 |
6年生 算数〜資料の調べ方〜
資料(ソフトボール投げの結果)を見て気づいたことを出し合い、データの散らばりの様子を『ドットプロット』で表したり、散らばりを表す『度数分布表』をつくったりしていきます。
統計的な問題解決の方法を知り、身の回りの事柄などを調べるときにそれを生かしていく力を育てます。 6年生 社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
家庭で予習してきたこと、資料から読み取ったこと、グループで話し合って新たに学んだことなどを共有していきます。
友達が予習したときに描いてきたイラストが全員のタブレットに送信され、それを見ながら話を聴いたりもしています。 6年生 算数〜分数のわり算を使って〜
『1時間10分で35a。1時間あたりで何aの芝を刈ったことになる?』
関係図をかいて1時間あたりの量を求めます。 ・・・1時間あたりの量を求める式は?・・・ 6年生 理科〜空気の流れを調べよう〜
ビンの中で燃えているろうそく。ふたを閉めるとどうなるのかな???
・・・火が消えた!どうして?・・・ 空気と物の燃え方との関係を考えました。 今 廊下には 〜6年生〜
書写「歩む」
三原色でぬろう 卒業アルバム・・・えっ もう『卒業』の二文字が・・・ 6年生 社会〜わたしたちの生活と政治〜
『市議会の働きを知ろう』
『政治に関する新聞記事を集めよう』 それぞれの課題に沿って、調べ、考え、伝え合い 政治の仕組みを学んでいます。 6年生から1年生へ
「今年は、コロナの関係で交流ができないけど、6年生全員の顔と名前をぜひ覚えてください」
大城タイムの時間に、顔写真と名前を載せたB紙を持って、6年生が1年生の教室を訪れました。 例年1年生と6年生は、給食や清掃の時間などで交流する時間がたくさんあります。その時間がもてない今、なんとか1年生とつながりたいという思いを形にしました。 1年生と6年生 「こころ」でつながる 第一歩! |
|