最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:84 総数:511380 |
6年生 国語〜ブックトーク〜
『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』
印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・ 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。 6年生 職業について学ぶ
6年生の総合的な学習では、職業についての学習をしています。
本日は、柔道整復師の方をお招きし、お話しを聴きました。 この職業を目指した理由、どうすればなれるのか、一日のスケジュール、どんなことをするのか…など、とても丁寧に教えていただきました。 子どもたちは、これまで知らなかった職業の世界に、真剣に耳を傾けていました。今後もこういった授業を予定しています。たくさんの職業の世界に触れる機会をつくり、自分の目指す進路について、少しずつ目を向けていってほしいと思います。 藍染体験(6年生)
9月2日
1学期に種から育てた「タデアイ」は、たくさんの葉っぱを繁らせました。 今日は、収穫したアイの葉を使って藍の生葉染めをしました。 葉を洗って不織布のネットに入れ、15分ほどもみ続けます。 みんな頑張ってもみ続けました。上手に色出しをする、名人が現れました。しっかりと濃い液を抽出するためのお手本となりました。 模様をつけるために、輪ゴムや割りばし、ビー玉などを使いました。 その後、染色液に布を20分ほどひたします。 「時間がかかるんんだ」「けっこう大変なんだ」という声が聞こえてきました。 みんなの手もすてきに染まっています。 水洗いをして輪ゴムをほどいて広げます。 緑の水につけた布がさわやかな水浅黄色に変わります。 水浅黄色は、日本の伝統色です。 日本の伝統を感じ、昔の染色の仕事を体験することができたと思います。 染めた布を、ナフキンや袋にしたいと思います。 6年生〜図工:水墨画 家庭:手洗い洗濯〜
【1組】墨の「濃い」「薄い」を使い分けて、それを生かした作品を作っていきます。今日は、「濃い」「薄い」を使い分ける練習です。すずりとパレットを同時に使う、面白い光景が見られました。
【2組】汚れがひどい物は別で洗う 色がつかないように色分けして洗う・・・手洗い洗濯をするときの工夫や正しい手洗い洗濯の仕方を学習しました。 洗濯板を使って洗濯した経験がある子は、どのくらいいるのでしょう? 6年生 算数〜資料の調べ方〜
資料(ソフトボール投げの結果)を見て気づいたことを出し合い、データの散らばりの様子を『ドットプロット』で表したり、散らばりを表す『度数分布表』をつくったりしていきます。
統計的な問題解決の方法を知り、身の回りの事柄などを調べるときにそれを生かしていく力を育てます。 6年生 社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
家庭で予習してきたこと、資料から読み取ったこと、グループで話し合って新たに学んだことなどを共有していきます。
友達が予習したときに描いてきたイラストが全員のタブレットに送信され、それを見ながら話を聴いたりもしています。 6年生 算数〜分数のわり算を使って〜
『1時間10分で35a。1時間あたりで何aの芝を刈ったことになる?』
関係図をかいて1時間あたりの量を求めます。 ・・・1時間あたりの量を求める式は?・・・ 6年生 理科〜空気の流れを調べよう〜
ビンの中で燃えているろうそく。ふたを閉めるとどうなるのかな???
・・・火が消えた!どうして?・・・ 空気と物の燃え方との関係を考えました。 今 廊下には 〜6年生〜
書写「歩む」
三原色でぬろう 卒業アルバム・・・えっ もう『卒業』の二文字が・・・ 6年生 社会〜わたしたちの生活と政治〜
『市議会の働きを知ろう』
『政治に関する新聞記事を集めよう』 それぞれの課題に沿って、調べ、考え、伝え合い 政治の仕組みを学んでいます。 6年生から1年生へ
「今年は、コロナの関係で交流ができないけど、6年生全員の顔と名前をぜひ覚えてください」
大城タイムの時間に、顔写真と名前を載せたB紙を持って、6年生が1年生の教室を訪れました。 例年1年生と6年生は、給食や清掃の時間などで交流する時間がたくさんあります。その時間がもてない今、なんとか1年生とつながりたいという思いを形にしました。 1年生と6年生 「こころ」でつながる 第一歩! 6年生 体育〜ティーボール〜
ピッチャーなしのティーボール。
止まっているボールでも、打つのはなかなか難しい・・・ ゲームもしました。 誰がとる? どこに投げる? 6年生 外国語〜自己紹介カード〜 理科〜生き物と空気との関わり〜
【外国語】
教科書に載っている『dictionary』を参考にしながら、自己紹介カードを作りました。 【理科】 空気がないと生きていけない 植物からは酸素が出る 二酸化炭素は温暖化につながる 6年生算数〜辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方〜
タブレットに問題が送られてきました。
問題文と図を身近に置いて考えます。 困ったときは、友達とも相談しながら求め方を考えます。 6年生算数〜分数÷整数の計算をしよう〜
4/5(5分の4)÷2
タブレットを使って、どう考えたか説明しています。 6年生〜外国語科スタート〜 図工〜一版多色版画〜
【外国語科】今年度から教科になりました。専科・ALTと一緒に学習していきます。
【図工】多色版画の下絵を制作中! 6年生社会の一場面
『選挙の仕組みや税金』
・・・考えを伝え合う・・・ 『夏・殷・周・・・・・・中華人民共和国』 覚える!集中!! ・・・聴き合う・・・ 6年生 社会〜わたしたちのくらしと日本国憲法〜 体育〜ボール運動〜
【社会】「平和主義の考えは、政治にどのように反映されているのか」
教科書の資料をもとに考える・・・〜う〜ん、難しい・・・ 【体育】今まで普通に行ってきたペア練習ができません。 個人練習でいろいろなキャッチの仕方を練習しました。 6年生 算数〜文字と式〜 ロイロノートの使い方
算数は、「文字と式」の発展問題に挑戦しました。高校で学習する『数列』につながっていきます。
『ロイロノート』は、自分の考えをまとめ、交流していくツールとして大活躍するアプリです。その使い方を確認し、今後に備えました。 6年生〜タブレットを使って〜
1組は、学級の掲示物をみんなで分担して作成中!
2組は、算数の時間に活用中! 子どもたちの吸収力には驚かされます。 |
|