最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
今 廊下には〜6年生〜
図工〜水墨画〜 新聞記事から
6年生 体育〜ハードル走・走り高跳び〜
踏み切りや空中動作、またぎ越し方を工夫しながら、記録アップを目指して練習を繰り返しています。
障害物を跳び越すのは、意外に勇気がいるものです。 6年生 外国語〜Summer Vacations in the World〜
夏休みの思い出を紹介する語句や表現を学んできました。
今日は、夏休みの記録メモを作って発表の準備をしたり、コミュニケーションカードで「夏休みの記録メモ」を完成させたりしました。 6年生 国語〜せんねん まんねん〜
詩を音読し、タブレットに録音しました。自分で聞き直したり、友達と聴き合ったりします。
音読をしていると自分の声が耳に入ってきますが、改めて聞いてみると、間の取り方や抑揚などがしっかりとチェックできました。 6年生 国語〜ブックトーク〜
『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』
印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・ 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。 6年生 職業について学ぶ
6年生の総合的な学習では、職業についての学習をしています。
本日は、柔道整復師の方をお招きし、お話しを聴きました。 この職業を目指した理由、どうすればなれるのか、一日のスケジュール、どんなことをするのか…など、とても丁寧に教えていただきました。 子どもたちは、これまで知らなかった職業の世界に、真剣に耳を傾けていました。今後もこういった授業を予定しています。たくさんの職業の世界に触れる機会をつくり、自分の目指す進路について、少しずつ目を向けていってほしいと思います。 藍染体験(6年生)
9月2日
1学期に種から育てた「タデアイ」は、たくさんの葉っぱを繁らせました。 今日は、収穫したアイの葉を使って藍の生葉染めをしました。 葉を洗って不織布のネットに入れ、15分ほどもみ続けます。 みんな頑張ってもみ続けました。上手に色出しをする、名人が現れました。しっかりと濃い液を抽出するためのお手本となりました。 模様をつけるために、輪ゴムや割りばし、ビー玉などを使いました。 その後、染色液に布を20分ほどひたします。 「時間がかかるんんだ」「けっこう大変なんだ」という声が聞こえてきました。 みんなの手もすてきに染まっています。 水洗いをして輪ゴムをほどいて広げます。 緑の水につけた布がさわやかな水浅黄色に変わります。 水浅黄色は、日本の伝統色です。 日本の伝統を感じ、昔の染色の仕事を体験することができたと思います。 染めた布を、ナフキンや袋にしたいと思います。 |
|