最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:84 総数:511370 |
6年生 合唱練習26年生「いろどりいため」1年生とクイズ〈6年生〉
1年生と一緒に、クイズ係が考えたクイズに挑戦しました。1年生と考える時間が楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。また1年生と一緒に遊べるように、いろいろな計画を立てていきます!
6年社会「学びの共同体」パート3
テーマ「市役所の働きについて考えよう」6年2組 5月16日(火)
市民の生活がよくなるように市役所の仕事がある。市民が困っていることの相談にのってくれて助かったという体験を話してくれました。外国人で言葉がよくわからない時に通訳の人を付けてくれて相談にのってもらえてすごく助かったという話です。6年生は歴史の学習をする前に日本国憲法の三原則や基本的人権の尊重、地方公共団体の役割や市議会について学習します。授業は子どもたちの発言と対話で深い学びの世界に入っていきます。毎時間授業があっという間に終わってしまうくらい集中しています。板書と授業の様子です。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート2
テーマ「あすぱるの活動について深く知ろう」6年1組 5月12日(金)
川口市の児童センターあすぱるについて調べて自分の考えを持つようになると小牧市の児童館との比較が出てきたり、市の行政について深く考えるようになったり、考えが広がっていくのが感じられた授業だった。子どもたちの発言や疑問から市役所の役割や税金の使い道などを自分たち発信で考えを深めることができた。板書と子どもたちの様子です。(畑中典夫) 外国語の様子です。調理実習〈6年生〉
切り方やいためる順序、火加減に気をつけて、「野菜いため」を作りました。にんじんにもしっかりと火が通っていて、とてもおいしい野菜いためができました。家でも家族のために作ってみるといいですね!
1年生と遊んだよ!6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1
令和5年5月1日 6年1組 社会科
テーマ「国会のはたらきを考えよう」 子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫) 自己新記録を目指して〈6年生〉
今日はスポーツテストでした。自己新記録を目指して、全力でがんばりました。後日、20メートルシャトルランをします。体調万全で臨めるように、早寝早起き、しっかりごはんを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
歌声を響かせよう〈6年生〉
音楽の時間に、声を響かせるために大切なことを教えていただきました。ポイントは、あくびをするときの口の中。卒業式でみんなの心に歌を届けられるように、がんばって練習していきます!
6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業2
令和5年5月2日(火) 6年2組 社会科
テーマは、「選挙のしくみと税金のはたらきについて考えよう」 グループ学習で学びを深め、全体発表で考えや意見の交流をして、子どもたちの主体的な活動からテーマに迫っていきます。こんな授業を毎時間体験している子どもたちは、どんどん進化していると思わざるおえないような考えを発表しています。(畑中典夫) ここから見ると〈6年生〉
空間の奥行きを生かし、ある一点から見ると何かの形に見えるような工夫をして作品を作りました。
1年生と掃除墨絵に挑戦!!
図工で墨絵に挑戦しました。普段は書写で字を書く墨を使って絵を描きました。墨の濃淡の付け方、にじませ方などいろいろな技法を知り、それを生かして作品作りをしました。どんな作品に仕上がったのか。授業参観の折にぜひご覧ください。
全国学力・学習状況調査を実施
1・2時間目に国語と算数の全国学力・学習状況調査を実施しました。今まで学習してきたことを活用して問題を解いていました。後日出される結果を今後の学習に生かしていきたいと思います。
朝の読書大城タイムで落ち着いて読書をしています。 さすが6年生! |
|