最新更新日:2024/09/20 | |
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6年生 笑顔あふれるSTORY修学旅行に向けて修学旅行に向けての準備
6年生は修学旅行に向けて準備を進めています。楽しい修学旅行にできるようそれぞれアイディアを出し合って考えていました。
6年生 学年レク6年生 家庭科「洗濯」6年生 家庭科 手洗い洗濯児童議会の様子6年社会「学びの共同体」パート8
テーマ「貴族のくらしの中から生まれた文化について考えよう」
6年2組 1時限 教室 この学習を通して、現代にも伝わっている行事・儀式・お祭り・遊びなどがたくさんあることに気づく。奈良時代までは、中国の影響をすごく受けた文化が生まれたが、平安時代になり遣唐使の廃止などがあり、日本独自の文化が芽生えたことに気づけた。国風文化という言葉も出てきた。 6年生 薬物乱用防止教室6年生 家庭科6年生 図工6年生 調理実習6年社会「学びの共同体」パート7
6年2組 テーマ「国としてどのように統一されていったのか考えよう」
ワカタケルと書かれた鉄剣が、熊本の江田船山古墳と埼玉の稲荷山古墳から見つかっていることに注目して、大和朝廷(大和政権)は全国に力を及ぼしていたのではないかと想像するという意見が出る。豪族の中から大王が出てのちの天皇になるのでは?渡来人から大陸の文化を教えてもらったことで、漢字や仏教も伝わった。子どもたちの発言は、自然と広がりを生み和やかな授業が展開されていく。私はそうなの。すごいことに気づくね。ただ感動しているだけです。写真上が6の2の板書です。写真下が6の1の板書です。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート6
6年1組 テーマ「米作りの広がりがもたらした影響について考えよう」
米作りの広がりが、水や土地の奪い合いにつながり争いが起きたことに気づく。そうなると農具より武器の発達が進むと発言していた。中国との関係では、日本は中国より下に見られていたのでは?渡来人からいろんなことを学んだ。むら・むら・むら・むらを統一した指導者がのちに豪族となることや大王になるのではと気づいていく。実に面白い授業が子どもたちによって創られていく。すばらしい。(畑中典夫) 6年生 プール!!!夢の教室〈6年生〉
夢をもつこと、そして、夢に向かって「やってみる」「考える」ことの大切さを教えていただきました。失敗することもあるし挫折しそうになることもあるけど、夢に向かって歩き続け、自分らしい「STORY」をえがいていってほしいと思います。
6年社会「学びの共同体」パート5
社会テーマ「復興を願う市や市民の取り組みについて考えよう」
5月30日(火) 第1時限 6年2組 「災害に強い町づくり。海と生きる。若者が都会に出て行く。少子高齢化の問題。まちおこしを考える。気仙沼大島大橋を建設したわけ。願いの実現に向けて。観光にスポットをあてる。」いろんな願いを一つ一つ実現していくための取り組みについて深く考えることができたと思う。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート4
社会テーマ「復旧・復興に向けた国の支援について考えよう」
5月26日(金) 第2時限 6年1組 「復旧と復興の違い。税金が使われる。復興特別税が2037年まで取られることに驚く。仮設住宅も国県市町村の負担で建てられる。補正予算を国会で討議する。がれきの処理。」子どもたちの発言はテーマに迫っていく。疑問点も自分たちで解決していく。毎日が新しい発見ではじまり学ぶことを愉しみながら授業が終わっていく。(畑中典夫) 修学旅行に向けて〈6年生〉
9月の修学旅行に向けて、6年生が動き始めました。計画部会、学習部会、レクリ部会に分かれて、それぞれ準備をしていきます。思い出に残る修学旅行になるように、がんばりましょう!
6年生 オリエンテーション |
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