最新更新日:2024/09/20 | |
本日:78
昨日:141 総数:511341 |
【お正月のじゅんび】【2年国語『おにごっこ(説明文)』】子どもたちに人気の遊び「おにごっこ」の種類とそれぞれの遊び方のよい点について、丁寧に読み取っていきます。 今日は、にげてはいけないところをきめる「おにごっこ」について読み、逃げる範囲を限定することで「おには、にげる人をつかまえやすく」なることで、楽しさが増すことを読み取りました。 【ダイコンの収穫】これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。 【2年体育『サッカー』】次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。 【2年算数『九九のきまり』】画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。 【リース作りをしました!】【2年音楽『さんぽ』】なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。 【2年図工『紙版画』】【紙版画の型紙作り】【5年生に代わって】【2年国語『お話のさくしゃになろう』】1つ目は、これまで繰り返し練習してきた「漢字まとめテスト」です。授業や家庭学習の課題として、筆順に気をつけて正しく書くことに心がけました。 2つ目は、「お話のさくしゃになろう」という作文単元です。「はじめ→中→おわり」のまとまりに分けて、教科書の挿絵を手がかりにしながら物語を作ります。どのような展開にするのかアイデアを出し、下書きをしてからコンピュータで入力しました。 どちらの学習も「めあて」に向かって学習を進め、しっかりとした成果をあげることができました。 【2年生活科『おもちゃフェスティバルの準備』】2年生は、各クラス7〜9店の様々なお店を出店する予定です。今日は、「とことこぐるま」の準備の様子を配信しました。お店の看板や遊びのルール、プレゼントする景品などを準備しました。1年生に喜んでもらい、よりよい交流になるように、みんなで力を合わせていきます。 【ビデオレター】次に、『ビデオレター』の感想を話し合い、「ゆっくり、はっきり話すこと」を心がけ、感想を伝えるための動画を撮影しました。互いの小学校の交流が、よりいっそう進むことにより、中学校にも安心して進学できると思います。 【2年算数『ふくしゅう』】最後に、九九学習の「9の段と7の段」の答えに色を塗らせて、どんなイラストが浮かび上がるかを確かめました。子どもたちは、このような「クイズ形式」の問題を好みます。関心をもって、一生懸命着色する姿が見られました。 【2年生活科『みんなで つかう まちの しせつ』】図書室には、たくさんの本があり、蔵書のある書棚を検索するためのコンピュータや延滞を防ぐための返却ポストなどがありました。また、本を殺菌するための器械なども設置されていました。 最後に、質問コーナーを設けていただき、子どもたちの疑問に親切に対応していただきました。初めて訪れる児童も多く、魅力的な本の多さに驚いていました。 【三角形と四角形(まとめ)】次に、三角定規を使って、長方形・正方形・直角三角形を方眼紙に描きました。 最後に、教科書に描かれた図形が、四角形かどうかを理由とともに発表しました。九九学習のように正確な計算力を育てることも必要ですが、図形学習の土台となる三角形や四角形について考えを深めることも大切であるなあと感じました。 【直角三角形の模様作り】次に、学習したいろいろな色紙の直角三角形を隙間なく並べ、カラフルな模様作りを行いました。図形は、正確さが求められる部分もありますが、このように美しい模様を作る→見る(感じる)ことにより、図形に対する関心がさらに高まるとよいなあと思います。 【2年算数『長方形と正方形』】次に、長方形と同じ点や違う点を整理しながら「正方形」について学習しました。三角定規で直角かどうかを調べ、方眼のマス目を数えながら辺の長さがすべて同じかどうかを確かめました。 最後に、練習問題に取り組み、「長方形と正方形」の形や辺の長さなどについてまとめました。折り紙や三角定規などを使って具体的な操作をしたことで、意欲が持続し、理解も深まりました。 【ダイコン畑の草抜き】1枚目が「befor画像」→3枚目が「after画像」です。白いダイコンが少し見えていますね。もっと、もっと大きく甘くなりますように・・・。 【2年『コンピュータ学習』】 |
|