最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:114 総数:505045 |
【2年『学力テスト』】算数テストでは、問題文を正しく読むのにやや時間がかかりましたが、一生懸命解く姿がすばらしかったです。残りの2か月間を大切にして、「学習のしめくくり」をしていきたいと思います。 おいしい給食のひととき楽しくお話をしながら食事をする。これは豊かな食習慣を育てるために必要なことですが、今は感染予防に努めなければいけません。 コロナだけでなく、食中毒などにも気をつけ、日頃から衛生的に配膳準備に努める子どもたちです。早く収束し、みんなで楽しく食べられる日がくるとよいなぁと思います。 【2年算数『九九を広げて』】問題は、「12×5の答えをもとめましょう。」でした。かけ算の、「かけられる数とかける数を入れかえても、答えは同じ」や「かける数が1ふえると、答えはかけられる数だけふえる」などのきまりを活用し、問題を正しく解くことができました。 【2年国語『スーホの白い馬』】画像にもあるように、スーホは「まずしいひつじかいの少年」で、「おばあさんとふたりきり」でくらしていたことや「よくはたらき」「とても歌がうまかった」ことなどを読み取りました。 授業の後半は、新出漢字の練習にも取り組みました。筆順に気をつけながら、字形を整えて書くことを心がけました。 【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】生活科の「虫さがし」でバッタを見つけた喜びや体育の「縄跳び運動」で前回し跳びが上手になった喜びがよく伝わってくる作品になりました。 【小雪がまう中・・・】前回は、お金の計算練習をかねて、職員室で販売体験をしました。 今回の収穫は、今年1年間でお世話になった方々、先生などにあいさつ状をそえてプレゼントしたいと考えています。喜んでいただけるとうれしいなぁ。 【2年図工『たのしかったよ ドキドキしたよ』】制作時間が2時間しかなかったので、途中までしか着色できませんでした。来週の図工の時間に、後半の制作を行います。 【お正月のじゅんび】【2年国語『おにごっこ(説明文)』】子どもたちに人気の遊び「おにごっこ」の種類とそれぞれの遊び方のよい点について、丁寧に読み取っていきます。 今日は、にげてはいけないところをきめる「おにごっこ」について読み、逃げる範囲を限定することで「おには、にげる人をつかまえやすく」なることで、楽しさが増すことを読み取りました。 【ダイコンの収穫】これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。 【2年体育『サッカー』】次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。 【2年算数『九九のきまり』】画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。 【リース作りをしました!】【2年音楽『さんぽ』】なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。 【2年図工『紙版画』】【紙版画の型紙作り】【5年生に代わって】【2年国語『お話のさくしゃになろう』】1つ目は、これまで繰り返し練習してきた「漢字まとめテスト」です。授業や家庭学習の課題として、筆順に気をつけて正しく書くことに心がけました。 2つ目は、「お話のさくしゃになろう」という作文単元です。「はじめ→中→おわり」のまとまりに分けて、教科書の挿絵を手がかりにしながら物語を作ります。どのような展開にするのかアイデアを出し、下書きをしてからコンピュータで入力しました。 どちらの学習も「めあて」に向かって学習を進め、しっかりとした成果をあげることができました。 【2年生活科『おもちゃフェスティバルの準備』】2年生は、各クラス7〜9店の様々なお店を出店する予定です。今日は、「とことこぐるま」の準備の様子を配信しました。お店の看板や遊びのルール、プレゼントする景品などを準備しました。1年生に喜んでもらい、よりよい交流になるように、みんなで力を合わせていきます。 【ビデオレター】次に、『ビデオレター』の感想を話し合い、「ゆっくり、はっきり話すこと」を心がけ、感想を伝えるための動画を撮影しました。互いの小学校の交流が、よりいっそう進むことにより、中学校にも安心して進学できると思います。 |
|