最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:101 総数:505148 |
【2年算数『九九のきまり』】画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。 【リース作りをしました!】【2年音楽『さんぽ』】なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。 【2年図工『紙版画』】【紙版画の型紙作り】【5年生に代わって】【2年国語『お話のさくしゃになろう』】1つ目は、これまで繰り返し練習してきた「漢字まとめテスト」です。授業や家庭学習の課題として、筆順に気をつけて正しく書くことに心がけました。 2つ目は、「お話のさくしゃになろう」という作文単元です。「はじめ→中→おわり」のまとまりに分けて、教科書の挿絵を手がかりにしながら物語を作ります。どのような展開にするのかアイデアを出し、下書きをしてからコンピュータで入力しました。 どちらの学習も「めあて」に向かって学習を進め、しっかりとした成果をあげることができました。 【2年生活科『おもちゃフェスティバルの準備』】2年生は、各クラス7〜9店の様々なお店を出店する予定です。今日は、「とことこぐるま」の準備の様子を配信しました。お店の看板や遊びのルール、プレゼントする景品などを準備しました。1年生に喜んでもらい、よりよい交流になるように、みんなで力を合わせていきます。 【ビデオレター】次に、『ビデオレター』の感想を話し合い、「ゆっくり、はっきり話すこと」を心がけ、感想を伝えるための動画を撮影しました。互いの小学校の交流が、よりいっそう進むことにより、中学校にも安心して進学できると思います。 【2年算数『ふくしゅう』】最後に、九九学習の「9の段と7の段」の答えに色を塗らせて、どんなイラストが浮かび上がるかを確かめました。子どもたちは、このような「クイズ形式」の問題を好みます。関心をもって、一生懸命着色する姿が見られました。 【2年生活科『みんなで つかう まちの しせつ』】図書室には、たくさんの本があり、蔵書のある書棚を検索するためのコンピュータや延滞を防ぐための返却ポストなどがありました。また、本を殺菌するための器械なども設置されていました。 最後に、質問コーナーを設けていただき、子どもたちの疑問に親切に対応していただきました。初めて訪れる児童も多く、魅力的な本の多さに驚いていました。 【三角形と四角形(まとめ)】次に、三角定規を使って、長方形・正方形・直角三角形を方眼紙に描きました。 最後に、教科書に描かれた図形が、四角形かどうかを理由とともに発表しました。九九学習のように正確な計算力を育てることも必要ですが、図形学習の土台となる三角形や四角形について考えを深めることも大切であるなあと感じました。 【直角三角形の模様作り】次に、学習したいろいろな色紙の直角三角形を隙間なく並べ、カラフルな模様作りを行いました。図形は、正確さが求められる部分もありますが、このように美しい模様を作る→見る(感じる)ことにより、図形に対する関心がさらに高まるとよいなあと思います。 【2年算数『長方形と正方形』】次に、長方形と同じ点や違う点を整理しながら「正方形」について学習しました。三角定規で直角かどうかを調べ、方眼のマス目を数えながら辺の長さがすべて同じかどうかを確かめました。 最後に、練習問題に取り組み、「長方形と正方形」の形や辺の長さなどについてまとめました。折り紙や三角定規などを使って具体的な操作をしたことで、意欲が持続し、理解も深まりました。 【ダイコン畑の草抜き】1枚目が「befor画像」→3枚目が「after画像」です。白いダイコンが少し見えていますね。もっと、もっと大きく甘くなりますように・・・。 【2年『コンピュータ学習』】【2年『秋の校外学習』】バスに乗って、約40分でセンターへ到着しました。獣医さんから、「1日の仕事内容」を教えていただき、質問などにも答えてもらいました。園内には、可愛らしい「お猿さん」がたくさんおり、子どもたちは大喜びでした。感染症で延期にはなりましたが、子どもたちにとって、「校外学習」が1年の中でいちばん嬉しい行事だったのではないでしょうか・・・。 【2年算数『三角形と四角形』】まず、三角形について復習しました。3つの直線でかこまれている形で、直線を「辺」、角を「ちょう点」と振り返りながら確認しました。 次に、「三角形を2つに切ると、どんな形になるかな?」と質問をし、折り紙を実際に切ってみました。折り紙の上で定規を動かし、どんな形ができるか予想してから切りました。 最後に、「四角形を2つに切ると、どんな形になるか?」にチャレンジしました。試行錯誤をしながら、「2つの三角形」「2つの四角形」「三角形と四角形」の3つの答えにたどりつくことができました。 【寒くなってきました!】まず、サンタさんの手本を見ながら、ゆっくり、ゆっくりと下書きをしました。次に、絵の具のぬり方を確認し、丁寧に彩色しました。最後に、「2学期に頑張ったこと」と「もらいたいプレゼント」を手紙形式で書きました。一生懸命作業に取り組む様子が見られました。素敵なクリスマスになるとよいですね・・・。 【2年音楽『鍵盤ハーモニカ』】児童には、ソーシャルディスタンスを心がけて着席させました。5本の指を上手に使いながら、正しい音階とリズムで演奏する様子が見られました。久しぶりの実践練習ということもあり、集中して練習に取り組むことができました。 |
|