最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:141 総数:511272 |
【学級活動・『スイカ割りをしたよ!』】「夏休みのすごし方」について話し、通知表を渡しながら「子どもたちのよさや頑張り」について、一人ずつの児童に話しました。 その後、4月から学年園(畑)で育ててきた『スイカ』を使って、夏の風物詩『スイカ割り』を行いました。はじめて『スイカ割り』を体験したという児童も多く、とても楽しかったようです。 【給食・『食べ物に感謝して・・・』】やはり、今学期も感染症予防のため、『手指消毒』『黙食』が継続されました。しかし、画像のように、準備や片付けはみんなで協力して行う姿が見られました。また、給食の前には、まもなく「誕生日」を迎える児童の「牛乳乾杯!」でお祝いをしました。 今後も、食べ物に感謝して、おいしく給食を味わってほしいです。 【体育・『体つくり運動』】今日は雨天のため、体育館で『体つくり運動』に取り組みました。最初に『くもおに』、次に『ドッジボール』を行いました。 『くもおに』とは、先日、本校の「学校保健委員会」で講師をつとめていただいた「佐藤善人先生」に教えていただいた『体つくり運動』です。上の画像のように、おには「うつぶせ四つん這い」になり、それ以外の人は「仰向け四つん這い」のくものような体勢になって、捕まらないように逃げます。簡単な動きのようですが、意外に負荷のかかる運動です。このような簡単な動きでよいので、生活の中に取り入れ、健康な体を保っていきたいですね。 【体育・『明日も晴れてほしいなぁ・・・』】1学期の登校日数ものこりわずかとなり、各教科の学習も「しめくくりの時期」です。しかし、子どもたちにとって、プールでの学習はとても「魅力的な活動」のようです。一人一人の表情が、生き生きとしており、とても楽しそうです。 天気予報は、あいにくの傘マークのようですが、子どもたちのために『もう一日だけ晴れてほしいなぁ・・・』と感じました。 【書写・『暑中見舞いが届きました!』】今年の夏は、例年にない厳しい暑さが続いています。『暑中見舞い』を出す人は、減少傾向にあるようですが、今回のねらいは、「文字の大きさや行の中心に気をつけてかく」ことです。葉書を書き、近くの郵便局まで子どもたちが投函しに行ってくれたようです。自分のために一生懸命書き、郵便局まで持っていってくれる気持ちが、とてもうれしかったです! 【総合・『桃花台地区の桃作り』】今まで調べたことをプレゼンテーションにまとめ、『桃花台の桃作り』について発表する練習をしました。児童は、今までの学習の中で「桃作りの手順や工夫」について意欲的に調べることができました。 また、コンピュータを活用して、分かりやすく発表することにも関心が高かったので、手際よく作業を進める姿が見られました。今後も単調な話だけでなく、効果的に学習内容を伝えるための方法を学ばせたいです。 【算数・『1学期の復習!』】1学期の学習内容を終え、最後の『ふく習』のページを解いてみました。「1万までの数」や「3けたの筆算」、「時こくと時間」など、いろいろな問題が出題されていました。 なかなか正解にたどり着けず、思わず弱音を吐く児童もいました。以前学習したページをめくりながら、少しずつ思い出すことができました。 【自然愛護・『生まれたよ!アブラゼミ』】セミは、地中で「5年間」の長い年月を過ごし、地上に出て「1週間」という限られた命を大切に生き抜きます。「セミが羽化する一瞬」を目にした子どもたちは、たいへん驚き、興奮していました。私たち人間も命を大切にし、「自らの目標」に向かって努力を続ける。そのような生き方を子どもたちに見せていきたいですね。 【図工・『なかまをおもって・・・』】本学級には、入院中の児童がいます。今日は、病院にいる『なかま』のことを想って、「励ましのメッセージ」と「児童の好きなケーキ、そして学級目標(ひまわり)」のイラストを画用紙に描きました。今まで多くの作品づくりに取り組んできましたが、『なかま』のことを心配し、いつも以上に真剣な表情で着色していました。この想いが届くといいなぁ・・・と思います。 【国語・『漢字のまとめ』】6時間目は、1学期の「新出漢字」を調べながら、習った漢字を復習しました。忘れていたものもありましたが、漢字は繰り返し書いて練習することにより、しっかりと覚えることができます。 【自然愛護・『水槽の中も・・・』】昼放課の時間、廊下を歩いていると「飼っているカメの水槽』を洗い、カルキを抜いた水をいつもより多めに加えている児童がいました。 やはり、水槽の中で生活する「生き物」も、私たちと同じように厳しい暑さを感じているのかもしれません。最後に、メダカのえさやりもきちんと行い、「満足げな表情」を浮かべる児童から、生き物に対する優しさを感じ取ることができました。えらいですね! |
|