最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
【生活科・『アサガオの芽がでたよ!』】自分で種を植え、肥料をまき、水をあげた『アサガオ』。 1週間の水やりで、芽を出してくれた『アサガオ』。 とてもうれしかったです!「おひさま」、ありがとう! 【算数・『かたちをうつして』】今までの算数は、「数字を正しく書く、数字を合わせたり、分けたりする」学習が中心でした。今日からは、「形の特徴」を正しくとらえる学習になりました。 形を鉛筆で写し取る活動は、とても難しかったです。しかし、粘り強く作業を進め、イメージを膨らませて「ベーコン・エッグ」を表現することができました。 【国語・『ローマ字練習、スタート!』】お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね! 【『学級活動・『サツマイモの苗を植えました!』】サツマイモの苗は、植え方によって生長の仕方が違ってくるようです。 1−「水平植え(苗を地面に寝かせるように水平に植える)」:たくさんの実ができる 2−「斜め植え(苗を地面に差し込むように斜めに植える)」:苗が地面に根づきやすくなる 3−「垂直植え(苗を地面に立てるように垂直に植える)」:数は少なくなるが、大きな実が育つ 1〜3について子どもたちにも説明し、「どんなサツマイモを収穫することができるのか」に期待しながら、実りの秋を心待ちにしています。 【図工・『とけないアイスクリームを作ろう!』】今年の「ゴールデンウィーク」は、たいへんな暑さで、アイスクリームがとぶように売れたそうです。また、昨日9日(月)が『アイスクリームの日』であることにちなんで、子どもたちに人気のあるアイスクリームを作ることにしました。 粘土に絵の具を混ぜ、指でこねこねすることにより、きれいな色がつきます。教室のスクリーンに映ったアイスクリームを参考にし、おいしそうな「アイスクリーム」を作ることができました。 【生活科・『アサガオの種を植えました!』】3時間目は、アサガオの種をじっくりと観察し、色・形・大きさなどについてワークシートにまとめました。 さらに、5時間目は、肥料と土を植木鉢に入れて、『アサガオの種』を植えました。自らの手で種を植えたことのない子どもたちにとって、植物(命)と関わることは貴重な体験となったことでしょう。夏休み前には、きれいな大輪の花が咲くとよいですね! 【1・2年生『地域探検』〜城山地区の様子を知ろう〜】公園までの道のりには、マンションや住宅などがたくさんありました。また、快適な生活を営むための公園や商業施設も見られました。 【1・2年生『地域探検』〜友達と仲良くなろう〜】事前に1年生と2年生で顔合わせ・自己紹介をし、一緒に遊ぶグループを編成しました。 桃花台第2公園で、学級ごとに記念撮影をしました。(撮影時だけ、マスクをはずしています) その後、「遊具遊びグループ」と「集団遊びグループ」に分かれて活動を始めました。 「遊具遊びグループ」は、春の植物や昆虫を探しながら、遊具を使って遊びました。 「集団遊びグループ」は、2年生が計画した鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。 子どもたちは、遊びを通して交流を図ることができました。 【1・2年生『地域探検〜春の自然を探して〜)』】公園までの道のりは、春の草花や初夏の新緑を探しました。交通安全に気を付けながら、植物や昆虫の様子から「季節の変化」を感じ取ることができました。みんなで一緒に歩き、幸せな気持ちになりました。 【道徳・『今こそ、SDGs!パート2』】最初に、「海洋プラスティック問題」の動画を視聴しました。レジ袋やペットボトルのポイ捨てなどにより、イルカやウミガメなど海の生き物がエサと間違えて食べてしまうことを学びました。 「どう思った?」と尋ねると、子どもたちからは「かわいそう」「もうポイ捨てしない」などの声が上がりました。前回学習した『SDGs』について振り返り、豊かな海を取り戻そうと努めていることを知りました。子どもたちも「海をきれいにして、生き物たちを大切にしたい」との意識を高めることができました。 【『夏野菜を植えました!』】【国語・『ひらがなとすうじのおけいこ!』】「いっしょうけんめい、れんしゅうできましたね!たいへんよくがんばりました。」 【国語・『国語辞典を使おう!』】26日(火)、3時間目の授業では、国語辞典のしくみを学び、意味の分からない言葉を実際に調べてみることにしました。 国語辞典は、見出し語が「五十音順」になっていること、清音→濁音→半濁音の順番に並んでいること体感しました。 最初は、一つの言葉を調べるのにずいぶん時間がかかっていた児童も、授業の終わりには手際よく『国語辞典を使える』ようになりました。 【図工・『新緑をえがこう!』】太陽の光によって生まれる『ひかりとかげ』を上手に表現できるように配色を工夫しました。 【気を引き締めて!】また、4時間目の「社会」は、地図をよみとる上で基本となる「4方位」や「地図記号」について理解を深めました。 ゴールデンウィークの前後は、どうしても「気が緩みがち」になりやすいです。もう一度、気を引き締めて、充実した4日間を過ごしたいです。 【聴力検査がありました!】【学校公開『今こそ、SDGs!』】『道徳』の学習では、フィリピンの「児童労働」に関する動画を視聴しました。「ゴミの山で1日10時間も働くのはかわいそう」「学校に行けないのはつらい」などの意見がでました。次に、そのような子どもたちを助けるために、世界では『SDGs』の考え方や取り組みが広がっていることをクイズ形式で紹介しました。一人一人ができることには限界があるけれど、世界のみんなで気持ちを一つにし、協力していけば、「誰もが幸せな未来を築くことができるのではないか」という話し合いをすることができました。 【算数・『わり算』】「12このいちごを3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」という文章題について考えました。 ある児童は、「3のだんの答えが12になる、4こが答えだ」と言いました。しかし、どうしていちごを分けるのに、九九の計算を思い出すのか分からないという児童もいました。 そこで、具体物(りんごちゃん)を12こ準備し、「同じ数ずつ分ける方法」について考えました。いきなり、4こずつ配っていくのではなく、「1つずつを順番に配っていけば、みんな同じ数になる」ことに気づきました。 【図工・『こいのぼりを作ろう!』】【総合『ちいきを知ろう!』】次に、『桃花台』を訓読みすると、桃の花の咲き乱れる土地という意味から、「桃作り農家」の工夫や努力について調べ、ワークシートにまとめていきました。6月中旬、桃作り農家へ見学に行けるとうれしいです。 |
|