最新更新日:2024/06/19 | |
本日:28
昨日:99 総数:504841 |
【学級活動・『ジャガイモの販売をしたよ!』】大・中・小のサイズに分け、全て300gの重さにして、職員室の先生方に買っていただきました。販売価格は、50円です。 水やりや除草など作物を育てる難しさを学び、「できた商品を売ったり、おつりを計算したりすること」を通して、社会生活を送る上で必要になってくる貴重な体験をすることができました。売上金額は、秋に育てる作物の種や苗を購入するための費用にしたいと思います。 【国語・『まじめに勉強中!』】1年生は「ひらがな」を、2年生は「漢字」を一生懸命練習していました。繰り返し、書いて覚える粘り強さが素晴らしいですね。 6年生の男子は、『同じ読み方の漢字』について学んでいました。それぞれの漢字がもつ「意味」を正しく知り、文脈に合わせて「使い分ける」ことの大切さを考えていました。 6年生の女子は、「短歌や俳句」について学習していましたが、「五・七・五・七・七」や「五・七・五」の音や「季語」などに合うように、「自分の思い」を表現する難しさを感じていたようです。しかし、児童作品の中には、『暑い夏 ソフトクリーム いちご味』などの「季節を感じることのできる素晴らしい作品」も見られました。 【音楽・『にじ色の風船』を演奏したよ!】今日の授業は、リコーダーの練習からスタートしました。『にじ色の風船』という「シ」と「ラ」の音階を中心としたリコーダーの練習曲です。練習を始めたばかりの3年生ですが、「シャボン玉をふく時の息づかい」でやさしく息をはくこと、舌を使って息を区切る「タンギング」の技法などについて指導がされました。 感染症が少しずつ収束に向かいつつある中、子どもたちも落ち着いて、本来の学習に臨めるようになってきたようです。ひと安心ですね・・・。 【図工・『花火を見にいったよ!』】あと1ヶ月で「夏休み」を迎えるということもあり、みんなで『花火を見にいったよ!』というテーマで絵画制作に取り組みました。 明るい色のクレヨンで、「花火をどの位置に描くか?」画面構成を考えました。子どもたちは、思い思いの色づかいで、「きれいな花火」を描きました。 そして、デジタルカメラで撮影した、花火を見つけて驚く自分の姿をプリントアウトし、画用紙にはりつけました。最後に、ローマ字で名前を記入し、作品を完成させました。 【理科・『風やゴムで動かそう!』】送風機を使って車に『風』を送り、車に取り付けた「風うけ」が大きい方が長い距離を走ることができるのか、それとも「風うけ」の小さい方が長い距離を走るのか、体育館でグループ実験をしました。 風の力で車を走らせてみたところ、やはり、「風うけ」が大きい方の車が長い距離を進みました。次回は、ゴムを伸ばせば伸ばすほど、車の走る距離がどのように変わるのかを調べます。どんな結果になるのか、とても楽しみです! 【音楽・『わくわく キッチン』】今日の歌は、『わくわく キッチン』です。「タン」と「タタ」のリズムの違いに気を付けながら、音楽に親しむことをねらいとしました。 最初は歌詞に合わせた「振り付け」を行い、次に「手拍子」でリズムを刻みながら、拍の違いを感じ取りました。最後に、カスタネットをならしながら、楽しく歌を歌う様子が見られました。 【生活科・『アサガオの観察』】昨今、学校教育の中にタブレットPCが導入され、その活用が図られるようになってきました。今日の観察記録は、成長の様子をタブレットPCで写真撮影し、色・形・大きさなどに注目して、自分の言葉で音声録音をしました。 アサガオの様子を「葉・茎・根」と注意深く見て、手がきの絵と文章で丁寧にまとめることも大切ですが、文字や絵の学習にあまり慣れていない1年生には「有効な観察方法」だと感じました。一人一人の子どもたちが、どんな写真を撮り、成長の様子をどんな言葉で表現したのか、とても楽しみです。 【体育・『プールの時間は楽しいな!』】今日の学習は、感染症の防止を考え、児童間の距離をとるとともに、教員が一人ずつの児童を個別に指導することを心がけました。児童が「ビート板」を持ち、それを教師が引っ張るなど、水に浮く感覚を体験しました。 まもなく、「梅雨」に入りますが、子どもたちは天候を気にしながら、プールに入れる日を心待ちにしています。 【英語活動・『I like blue!』】今日は、好きな色のパスティックを使って、テキストに「虹」を描き、「I like 〜.」のペアワークに取り組みました。最初は、戸惑いながらも、担任やALTのサポートによって、徐々にしっかりと発音できるようになりました。すばらしいですね! 【学級活動・『じゃがバタを作ったよ!』】子どもたちは、4月から様々な野菜作りに励んできました。今日は、先日収穫した「ジャガイモ」の調理に取り組みました。 ジャガイモの皮をむき、サランラップで包んで、電子レンジで加熱しました。5分ほどしてから、バターをぬってみんなでおいしく食べることができました。やはり、草抜きや水やりなど、自分たちで一生懸命育ててきたからこそ、おいしく感じることができたのではないでしょうか。 【図工・『ヒマワリを作ろう!』】今日は、ケント紙やハサミ、のり、セロテープなどを使って、夏の花『ヒマワリ』を作りました。 ケント紙を丸く切ったり、短冊状に切ったりして、ハサミを上手に扱えるよう練習をしました。また、のりやセロテープを使って、紙と紙がしわにならないように、きれいにはり付けることを心がけました。 どの児童も説明・注意点を聞きながら、一生懸命作ろうと努力する様子が見られました。このような学習を続けることにより、子どもたちが様々な道具や材料を手際よく上手に扱えるようになるとよいなぁと思います。 (*写真の撮影時のみ、マスクを外しています) 【国語・『漢字、おぼえているかな?』】ICTの活用が広がり、学校教育でも様々な場面で活用されています。それにともなって、「書く」活動が少なくなっています。「とめ・はね・はらい」などをしっかり意識して書く活動は、これまで以上に大切になってくると思います。 今日の漢字の復習は、たいへんよくできていました。とてもすばらしいですね! 【生活科・『アサガオの葉を観察したよ!』】子どもたちは、アサガオの栽培活動に取り組んでいます。今日は、「アサガオの葉」を観察することにしました。 色・形・大きさ・枚数・手ざわりなどを「イラスト」と「文章」で記録しました。最後に、追肥(肥料を加えること)をし、支柱を立てました。つるが伸びて、どんどん成長してくれるとうれしいなぁ・・・。 【体育・プール開き!】3年ぶりの「水泳運動(水慣れ遊び)」ということもあり、子どもたちはずいぶん前から心待ちにしていたようです。感染症の防止を考慮して、児童間の距離を十分にとることを心がけました。 最初に、心臓から遠い順に水をかけていき、プールサイドに腰をかけてバタ足をするなど、入念に水慣れを行いました。 次に、ゴムボールを拾ったり、水中フラフープをくぐったりして、楽しく水中にもぐる活動に取り組みました。そして最後に、ビート板を使ってのバタ足を行い、今日の体育は終了にしました。 子どもたちからは「もう終わり?もっと泳ぎたい!」との声がたくさん聞かれました。 【学級活動・『ジャガイモの収穫』】4月に苗植えをした『ジャガイモ』が、収穫の時期を迎えました。そこで、今日はみんなで『ジャガイモの収穫』に取り組みました。大きいものから、小さなものまでいろいろな大きさの『ジャガイモ』がありました。 しかし、画像のようにたくさんの『ジャガイモ』を収穫することができました。どんな料理を作ろうか、今から楽しみです! 【図工・『スイカをおいしくぬろう!』】今日は、夏の風物詩『スイカ』の着色をみんなで行いました。テーマは「うすい色→こい色」の順番でぬることです。緑・黒・赤・白などの色を見比べながら、丁寧に色ぬりをしました。どの児童も、完成した作品に大満足のようでした。 (写真撮影時のみ、マスクを外しています) 【国語・『こんなことがあったよ(作文)』】1学期も4・5月と2か月間を終えました。そこで、今日は「1学期の思い出を絵日記にしよう」というテーマで、3文程度の作文づくりに挑戦しました。 児童は、家族で「ホタル」を見に行ったことを絵日記にしました。最近目にすることの少なくなったホタルですが、「きれいにひかって」いたようです。・・・よかったですね! 【国語・『おむすび ころりん』】古くから日本人に親しまれている昔話で、おむすびを落としたおじいさんが、そのお礼として「こづち」をもらいます。 こづちをふるたび、お米や小判が出てきた「おじいさんとおばあさん」が、どんな話をしたか考えました。 児童のノートには、「うれしいなぁ。こばんとおこめがざっくざく!」と書かれており、親切なことをすると、必ずよいことが返ってくるというお話の内容を的確にとらえることができていました。 【体育・『ボール運動』】2週間ほど前から、バスケットボールの練習に取り組んでいます。学年を8チームに編成し、今日はそれぞれの班で、ドリブル・パス・シュートの練習メニューを考えました。 画像のグループは、3ステップでシュートする練習に励んでいました。左足を前にして構え、1・2・3のリズムでリングに向かってシュートを放ちます。繰り返し練習に取り組み、少しずつゴールに入るようになってきました。・・・努力のたまものですね。素晴らしい! 【体育・『ボール運動』】今まで1年生の児童たちは、ボールを「投げる」「捕る」練習に励んできました。今日からは、さらにレベルアップをして、ボールを「よける」練習も加わりました。 画像のように、4人1組になり、外側の2人がボールを転がして、中にいる2人をねらうという運動です。両手で転がしたり、右手・左手で転がしたりするなど、様々な転がし方を勉強しました。しかし、学習が終わるころになると、「みんな仲間」「大好きな友達」という心地よい雰囲気がただよっていました。素敵な関係ですね・・・。 |
|