最新更新日:2024/06/04 | |
本日:46
昨日:73 総数:502801 |
『楽しかった校外学習2』(1年生)「東山動植物園」は、混雑した状態でした。そのため、昼食は1組と2組で、別々の場所でとることにしました。 子どもたちは、お母さん方が愛情を込めて作っていただいた「お弁当」をおいしそうに食べていました。食後は、「美化係」が使ったテーブルを「ウェットティッシュ」できれいにふきました。その後は、雨がやや強くなってきたので、予定を変更して、屋内にある「世界のメダカ館」で班別行動を行いました。どの子も、「安全に楽しく校外学習」に参加することができてよかったです。 『楽しかった校外学習1』(1年生)目的地は、「東山動植物園」でした。天候は雨でしたが、子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。 「コアラ、レッサーパンダ、ゾウの親子」など、人気ある動物たちをたくさん見ることができ、子どもたちは大満足の様子でした。 【『今こそ、SDGs!』パート5】書籍やICT資料を活用しながら『地球温暖化』とは何か?、どうして温暖化するのかについて調べました。「再生可能エネルギー」に言及する児童もいました。 【学活・『明日は遠足です!』】明日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習(遠足)です。そこで、日程や集合場所、雨の場合の変更点などについて確認しました。写真を活用しながら、子どもたちに「何時に、どこで、どんなことをする」予定かを話しました。明日は、「雨が降り、気温も下がる」ことが予想されています。「雨具、タオル、上着」などを、各家庭で用意していただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。 【国語・『しらせたいな、見せたいな(作文)』】今日から「よむひとに、わかるように」作文を書く練習をしました。お家の人に、学級で飼育している生き物を知らせる作文を書きます。 作文にまとめるための準備として、生き物の「いろ、かたち、大きさ、さわったかんじ、うごき」などについて、イラストと簡単な言葉でメモをしました。小学1年生は、「12字×12行」の144字を作文にまとめます。読む人に、生き物の様子が伝わるように書くことができるといいなと思います。 【国語・『ちいちゃんのかげおくり』】今日は、3場面を読みました。焼夷弾や爆弾で家を焼かれ、焼け跡となった町の様子が描かれています。「はす向かいに住んでいるおばさん」との関わりを通して、母や兄とも離れ離れになり、ひとりぼっちになってしまった「ちいちゃん」の気持ちを、本文中の言葉から読み取りました。また、「ざつのう」「ほしいい」「ぼうくうごう」など、戦時中の語句についても確認をしました。 【社会科・『スーパーマーケットのくふう』】私たちが、「食べ物」を購入する上で日々お世話になっている『スーパーマーケット』が、どのような工夫をしているのかについて調べました。 実際に見学に伺いたいところですが、感染症の予防を考慮し、DVDを活用して調べ学習を進めました。「一緒に調理する商品を近くに配置する」「商品をまとめて購入できるように、品揃えをよくしている」など、たくさんの工夫について学ぶことができました。 【算数・『3つのかずのけいさん』】1年生の算数も、2つの数の計算から『3つのかず』へと、計算する値が3つになりました。まずは、「落ち着いて、先の2数」を計算し、小さくメモしておいて、3つめのかずを計算します。。時折指を使いながらも集中して計算することができました。よく頑張りましたね! |
|