最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:141 総数:511272 |
【学級活動・『秋の収穫(サツマイモ)』】学校トイレのバリアフリー工事に伴って、学年園(畑)が「立入禁止」エリアとなってしまったため、「水やりや草抜き」などの十分なお世話をすることができませんでした。しかし、実際に収穫を始めると、児童の顔と同じぐらい、大きなサツマイモがいっぱい穫れました。「喜びの歓声」に包まれた充実の1時間でした。自然の恵みに感謝です! 【国語・『ことわざ・故事成語』】今日は、『ことわざカルタ』から学習をスタートしました。どんな学習でも、ゲーム形式の活動は盛り上がるものです。児童たちは、楽しそうに『ことわざ』に親しんでいました。その後、「ことわざ辞典」を使って、意味の分からなかった『ことわざ』について調べました。『ことわざ』の意味を正しく理解し、適切に使うことのできる日本人に成長してほしいと思います。 【図工・『くぎうちトントン、完成!』】今日は、組み立てた自動車や飛行機などに、絵の具で着色をしました。「木目のよさ」を生かすため、全てに着色をするのではなく、半分程度にとどめました。また、明るい色を濃く塗るように心がけました。集中力を切らすことなく、真剣に作業に取り組む姿が見られました。完成した児童たちの顔からは、「満面の笑み」がこぼれていました。 【音楽・『鍵盤ハーモニカを演奏したよ!』】1年生の音楽は、『鍵盤ハーモニカ』の練習に取り組みます。今日は「ド・レ・ミ」の3音を正しく押さえて、『あのね』という曲のテストです。それぞれの音をつなげるように演奏することを心がけ、上手な演奏ができました。よく頑張りましたね! 【社会科・『火事からくらしを守る』】私たちは、1日の生活の大半を「小学校」で過ごしています。そこで、画像のように、大城小学校にある「消火設備」について調べました。児童からは、「小学校には、たくさんの人が生活している。みんなの命を守るために、こんな設備があるなんて知らなかった」との声が聴かれました。 【国語・『かたかなの学習』】先週から約1週間の時間をかけて、繰り返し練習に励んできました。小学校に入学して、「ひらがな」→「カタカナ」→「漢字」の順番で学習を進めていきます。一つ一つの課題に丁寧に取り組めば、ゴールに1歩1歩近づくことができます。努力を惜しまず、自分のために頑張る気持ちを育てたいと思います。 【図工・『くぎうちトントン』】先週、「くぎの打ち方やぬき方」を練習した3年生は、思い思いの作品づくりに取り組みました。 木片を積み木のように組み立てて構想を練り、くぎを持つ位置や金づちの動かし方などに気を付けながら、丁寧に仕上げることを心がけました。初めての木材加工でしたが、短時間で、手際よく作業を進めることができました。来週の着色も頑張ってほしいです。 【英語活動・『Fruits and Vegetables』】久しぶりの英語活動ということもあり、子どもたちは「意欲満々」の様子でした。イラストや画像を見ながら、「果物」「野菜」「色」「数」などの英単語を発音しました。学習した英単語をゲーム形式で振り返る場面もあり、子どもたちがとても楽しそうに活動していました。 【行事・『秋の運動会、開催!』】【生活科・『たのしい あき いっぱい』】1年生の生活科では、季節の変化に目を向け、『秋探し』を行います。秋の葉っぱや実を探し、自然の中で遊ぶ喜びを体感します。今回は、モミジやカエデ、どんぐりやまつぼっくりなどを材料にして、「おもちゃ作り」をする計画を立てました。前後の友達と相談しながら、「どんぐりごま」「まつぼっくりのけんだま」「どんぐりのマラカス」など、構想を練りながら、わくわくする気持ちが高まっていく子どもたちの想いが伝わってきました。「自然」を楽しむ「おもちゃづくり」ができるとよいですね! 【道徳・『今こそSDGs!』パート7】先週に続き、「地球の温暖化によって、どんな影響が出てくるのか?」について、書籍を参考にしながら話し合いをしました。 太平洋の沖合に、海抜5mの国「ツバル」があります。このまま世界の国々が、温室効果ガスの排出を続けたら、「ツバル」はどうなってしまうのかについて考えました。また、今、私たちがすべきことについても話し合いました。 上の画像にあるように、子どもたちからは「命がいちばん大切なので、温室効果ガスの排出をやめるべきだ」との声が聴かれました。 【算数・『円と球』】今日から「下」の教科書を使い、子どもたちも「心機一転、頑張ろう」という意欲に満ちていました。 紙コップやガムテープの丸をなぞってノートに「円」を描き、「中心」「半径」などの名称を覚えました。デジタル教科書の『円のかき方』を視聴して、コンパスを使って「円」を描いてみました。最初は、思い通りに描けませんでしたが、何度も練習するうちに「円」が描けるようになってきました。練習の賜物ですね! 【図工・『くぎ打ちトントン』】3年生の子どもたちは、初めて木材加工に取り組み、「くぎ」の打ち方やぬき方を学びました。 まず、「金づち」の持ち方や「くぎ」を持つ位置などを説明してから、実際の練習に入りました。上の画像のように、ちょうど、10月31日が「ハロウィン」なので、下書きの文字線の上に「くぎ」を打ちこむ練習をしました。どの子も手際よく、下書き線の上に「くぎ」を打ちこむことができました。安全に木をつけて、作業に取り組めましたね! 【算数・『かたちづくり』】計算の学習が続いていましたが、今日からは『かたち』に注目した図形の学習に変わりました。 上の画像のように、三角の色板を並べて様々な『かたちづくり』をしていきます。児童もパズル感覚で楽しみながら、慎重に作業を進める姿が見られました。 【算数・『たし算(2)』】1年生は、「繰り上がりのあるたし算」について学習しています。上の画像のように、「10のまとまり」にすることを考え、たす数を分ける『さくらんぼ計算』という計算方法の習熟を図ります。 今日は、「単元のまとめ」を行い、これまでの学習を振り返りながら、計算練習に努めました。速く、正確に計算できるようになりましたね! 【道徳・『今こそSDGs』パート6】まず、地球温暖化により、海にどのような影響が出るのかを調べました。図書資料から、海水温が上昇し、「北極の氷が溶け出すこと」や「珊瑚礁が白くなり、死滅すること」などが分かりました。そのため、「海の中に沈んでしまう国」や「すみかをなくす魚たち」のことを心配する声が聞かれました。「分かったことを一生懸命伝える姿勢」や「友達の説明に耳を傾ける態度」が、とても素晴らしかったですね! 【放課のひととき・・・】20分放課には、図書室で工作の本を借りてきて、折り紙などを使って「回転寿司」を作っていました。完成したおいしそうなお寿司を使って、先生や友達と『回転寿司屋さんごっこ』を楽しむ、微笑ましい姿が見られました。 【体育・『リズムダンス』】29日(土)の「運動会」に向けて、音遊(『リズムダンス』)の練習が続いています。 今日は、NHKで放送されている「ツバメ」の曲に合わせて、振り付けや隊形移動などの練習をしました。「まちがえてもよいので、大きな動きで踊ろう」を合い言葉に、みんなで一生懸命練習に励んでいます。運動会で「素晴らしい演技」が披露できるようにもうひと踏ん張りです。 【芸術の秋・『図工競技会』】1年生は「やぶいた かたちから うまれたよ」(平面作品)、3年生は「くるくるランド」(立体作品)に取り組みました。破いた用紙から「形」を見つけたり、空間の中に立体物を制作したりするなど、どちらも丁寧な技能だけでなく、柔軟な発想力が試されます。児童は、それぞれの力を十分発揮し、素敵な作品を仕上げることができました。 【国語・『かん字のはなし』】漢字の成り立ちを学び、文中で正しく使えるようにすることをねらいとしました。漢字には、もともと「簡単な絵」からできあがった象形文字、上や下に物があることを示す「しるし」からできあがった指事文字などの種類があることを学習しました。また、教科書の練習問題では、イラストを手がかりにしながら、文中でも「正しく漢字」に直して書き表すことができました。 |
|