最新更新日:2024/06/17 | |
本日:27
昨日:113 総数:504635 |
【図工・『ことばから形・色』】題材となる物語は、『モチモチの木』です。今日は、下描きまで終えた場面絵に「着色」をしました。月明かりに照らされる『モチモチの木』を、黄色、オレンジ、ピンクなどの色を使って、光り輝く木へと変身させました。下描きからはみ出さない、塗り残さないことを心がけ、集中して作業を進めることができましたね! 【音楽・『かえり道(リコーダーテスト)』】テスト当日まで、教室で繰り返し練習をしました。特に、「高いド」の音が割れてしまわないように、「優しく息を吹き込む」「指穴をきちんとふさぐ」などに気を付けました。また、1音1音の「音(おと)」が切れてしまわないように、しっかりと息を吸って長くはき続けることも頑張りました。 【『給食を味わって食べよう!』】異なる学年の児童もいるので、「おかずの量」などを調整し、時間内に食べ終わることができるように協力しています。また、残菜が出ないように、6年生などが積極的に「おかわり」をしています。新型感染症の流行が始まってから、「黙食」を心がけていますが、その分『給食を味わって食べる』ようになりました。生産者のみなさん、ありがとうございます! 【音楽・『ふじ山』を歌ったよ!】学級の児童は、「高い山に届くように大きな声で歌いたい」と話していました。しかし、実際のテストが始まると、緊張が高まり、なかなか大きな声が出せなかったようです。「失敗は成功のもと」という言葉にもあるように、「何事も失敗から学ぶことの方が多い」はずです。次は、「恥ずかしいを乗り越えて、思い通りの歌声が出せる」とよいですね! 【音楽・『校歌のテストに臨みました!』】2人1組になり、CDの伴奏に合わせて「校歌」を歌いました。学級の児童の様子を見ていると、音程やリズムがしっかりととれており、歌詞もはっきりと覚えていました。何より、自分たちの校歌を元気よく、自信をもって歌えるところが、素晴らしいと感じました。 【体育・『体つくり運動』】まずは、フィールドの両端にカラーコーンを置き、約40mの間隔を交互にダッシュしました。2人が出会ったところで、じゃんけん・ポン!をして楽しみました。 次に、「フラフープ」や「ドッジボール」をバトンに見立て、同じ間隔でリレーを行いました。簡単な動きのようですが、ゲーム形式で行うことによって子どもたちの「やる気」がとても高まるなぁと感じました。 【みんなでお洗たく!】大きくなって、私たちは一人一人で生活を営んでいかなければなりません。そのための練習として、給食エプロンを洗濯機で洗っています。洗剤の量や洗濯機の動かし方、衣類の干し方などを学びます。これが、将来の生活に役立つとよいなぁと思います。 |
|