最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:84 総数:511385 |
【モダンアートテクニック(パート2)】サポートしてもらっている先生からも、アドバイスをいただき、すべての児童が「雪の降る月明かり」の場面を表現することができました。画像では、スパッタリングによる「白い雪」を確認しづらいですが、実際の絵を見てもらうとよく分かると思います。どの子も、粘り強く努力しましたね! 【図工・『モダンアートテクニック』】主人公「豆太」は、雪の降る月明かりの中、光り輝く『モチモチの木』を目にします。今日は雪が降る様子を『モダンアートテクニック』の一つである「スパッタリング」で表現することに挑戦しました。画像のようにわずかな雪しか散らすことができませんでしたが、原因や方法をもう一度考え直し、次回、再びチャレンジしたいと思います。 【『サツマイモの販売をしました!』】子どもたちが、学年園(畑)で育てた『サツマイモ』を先生方に買ってもらいました。お客様へのあいさつやお礼、おつりの計算などを練習しました。苗植えから始まり、草抜き、水やりなどたいへんな作業もありますが、植物と関わることによって「子どもたちの心が豊かに育つ」と考えています。売上金をもとにして、次年度の苗を購入したいと思います。協力していただいた先生方、ほんとうにありがとうございました。 【図工・『ことばから形・色』】題材となる物語は、『モチモチの木』です。今日は、下描きまで終えた場面絵に「着色」をしました。月明かりに照らされる『モチモチの木』を、黄色、オレンジ、ピンクなどの色を使って、光り輝く木へと変身させました。下描きからはみ出さない、塗り残さないことを心がけ、集中して作業を進めることができましたね! 【音楽・『かえり道(リコーダーテスト)』】テスト当日まで、教室で繰り返し練習をしました。特に、「高いド」の音が割れてしまわないように、「優しく息を吹き込む」「指穴をきちんとふさぐ」などに気を付けました。また、1音1音の「音(おと)」が切れてしまわないように、しっかりと息を吸って長くはき続けることも頑張りました。 【『給食を味わって食べよう!』】異なる学年の児童もいるので、「おかずの量」などを調整し、時間内に食べ終わることができるように協力しています。また、残菜が出ないように、6年生などが積極的に「おかわり」をしています。新型感染症の流行が始まってから、「黙食」を心がけていますが、その分『給食を味わって食べる』ようになりました。生産者のみなさん、ありがとうございます! 【音楽・『ふじ山』を歌ったよ!】学級の児童は、「高い山に届くように大きな声で歌いたい」と話していました。しかし、実際のテストが始まると、緊張が高まり、なかなか大きな声が出せなかったようです。「失敗は成功のもと」という言葉にもあるように、「何事も失敗から学ぶことの方が多い」はずです。次は、「恥ずかしいを乗り越えて、思い通りの歌声が出せる」とよいですね! 【音楽・『校歌のテストに臨みました!』】2人1組になり、CDの伴奏に合わせて「校歌」を歌いました。学級の児童の様子を見ていると、音程やリズムがしっかりととれており、歌詞もはっきりと覚えていました。何より、自分たちの校歌を元気よく、自信をもって歌えるところが、素晴らしいと感じました。 【体育・『体つくり運動』】まずは、フィールドの両端にカラーコーンを置き、約40mの間隔を交互にダッシュしました。2人が出会ったところで、じゃんけん・ポン!をして楽しみました。 次に、「フラフープ」や「ドッジボール」をバトンに見立て、同じ間隔でリレーを行いました。簡単な動きのようですが、ゲーム形式で行うことによって子どもたちの「やる気」がとても高まるなぁと感じました。 【みんなでお洗たく!】大きくなって、私たちは一人一人で生活を営んでいかなければなりません。そのための練習として、給食エプロンを洗濯機で洗っています。洗剤の量や洗濯機の動かし方、衣類の干し方などを学びます。これが、将来の生活に役立つとよいなぁと思います。 【算数・『1けたをかけるかけ算の筆算』】上の画像のように「300×4」は、「100円玉×3まい×4組」と考えることにより、2年生で学習した『九九』が使えます。「100円玉×12まい分」となるので、「1200」と簡単に計算することができました。同じような練習問題で習熟を図り、児童は10円玉や100円玉に置き換えて考えることのよさを実感することができました。 【図工・『おはなしから うまれたよ(着色)』】題材の物語は「エルマーのぼうけん」です。先週から下描きに取り組み、今日はパスティックを使って着色をしました。「縁取りをしてから色をぬること」や「パスティックを同じ方向に動かして色をぬること」などに心がけました。わずか2時間の学習でしたが、ずいぶん着色を行うことができました。集中して作業に取り組むことができましたね! 【国語・『漢字のまとめ』】今日は、今まで学習してきた「新出漢字」を復習しました。正しく覚わっていない漢字は、もう一度、漢字ドリルを使って調べ直しました。 【生活科・『ヒアシンスの水栽培』】ペットボトルの上半分を切り取り、逆さにして「植木鉢」の完成です。与える水は、「球根のおしり」が浸るくらいにします。水が多すぎると、球根に「カビ」が生えてしまうそうです。 子どもたちは、ペットボトルの水量を注意深く見つめ、ヒアシンスを「育てるための準備」に取り組みました。 【道徳・『今こそ、SDGs』パート9】まず、アフリカで児童労働に苦しむ兄弟の動画を視聴しました。動画の中の兄弟は、高さ10mの木に登ってカカオをとったり、水を汲むために1日6往復したりしていました。また、動画の中では「学校に行って勉強したい」「みんなとサッカーがしたい」が繰り返し流れていました。唯一の楽しみは「お兄ちゃんに勉強を教えてもらっているとき」だそうです。 児童の振り返り場面では、「日本でもアフリカでも、どこの国の子どもにも学ぶ権利がある」という発言が聴かれました。 【学級活動・『美しい音色』】『トーン・チャイム』を中心とした「リコーダー」「キーボード」による『合奏』です。曲目は、学級目標「ひまわり」にちなんで、「ひまわりの約束」を練習しています。2学期に入り、コンピュータで音階を確認しながら、繰り返し練習に取り組んできました。練習の成果もあり、最近ではとても『美しい音色』が鳴り響いています! 【国語・『ものの 名まえ』】授業を始める前に、知っている『パン』の名前を尋ねました。すると、「食パン、クロワッサン、あんパン」などをこたえました。今日の学習は、本文の事例を読みながら、『ものの 名まえ』には「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」があり、生活の中で使い分けをすることが大切であるということを学習しました。 【国語・『むかしばなしを よもう』児童が選んだ『むかしばなし』は、「うらしまたろう」でした。読書をした後、簡単なイラストとあらすじ、感想などをまとめました。2学期に入って3つめの作文単元となり、字形を整えて、力強い文字が書けるようになってきました。 【生活科・『たのしい あき いっぱい』】たくさんの樹木が生い茂っており、秋の「葉や実」を拾い集めることができました。朝夕の寒暖差とともに、木々の葉は、黄色や朱色に色づき、ドングリなどの木の実も数多く見つけることができました。 小学校に戻り、秋の「葉や実」で室内飾りやおもちゃを制作しました。上の画像のような「フクロウ」やドングリを使った「コマ」を作り、自然の豊かさや季節の変化に親しむことができました。 【道徳・『今こそ、SDGs!』パート8】「地球温暖化」によって、海面に沈んでしまいそうな「ツバル」を救うために、どのようなことができるか話し合いました。子どもたちからは、「先進国の工場から排出される二酸化炭素を減らす。工場で働く日数を減らす」などの意見が出されました。 |
|