最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
【体育・書写『はじめての・・・』】体育の時間に、1年生は初めて『なわとび』の学習をしました。前跳びや後ろ跳びなどが思い通りに跳べるように児童たちは一生懸命挑戦していました。 書写の時間には、3年生が初めての『書き初め』に挑戦しました。新年を迎えるにあたり、「今年1年の抱負」を毛筆で書き表す「日本の伝統文化」を学びました。 児童たちは、学校生活の中で、様々なことを学習・体験します。新たなことに積極的に挑戦し、今までの日本の伝統をよりよいものへと継承していってほしいものです。 【『個人懇談会、スタート!』】2学期の学習、生活の様子を中心に、「子どもたちのよさや頑張り」を保護者の皆様に、お伝えするよい機会となりました。また、家庭での過ごし方や友人関係なども伺い、まもなく始まる「冬休みの生活」で心がけてもらいたいことなども話をしました。保護者の皆様のお子さんに対する「愛情」を感じることができて、とてもよい個人懇談会となりました。 【マナー・『次に使う人のことを考えて』】帰りの会の前に、トイレにふと目をやると、スリッパの整とんをしている児童がいました。『次に使う人のことを考えて』、かかと部分を後ろ向きにして並べていたところです。次の人が履きやすいように、スリッパの向きを後ろにしたのだなと分かりました。どんなことでも、「相手のことを考えて行動する」優しい心遣いが大切だなぁと感じました。素晴らしいですね! 【学級活動・『2学期のふりかえり』】学習中の話す、聴く態度や友達とのコミュニケーションのとり方などを中心に、2学期の自分自身を見直しました。全てを達成することは難しいですが、できなかったことは「3学期の課題」として頑張るようにしたいです。まもなく、2学期も終了しますが一生懸命努力を重ねたよい期間となりましたね! 【算数・『1けたをかけるかけ算の筆算(まとめ)』】かけ算の筆算は、1,位をそろえて書く→2,下の位から計算する→3,繰り上がりのメモをする→4,それぞれの答えをたし算するの手順で、様々な問題を繰り返し解いて、3けたのかけ算の筆算もできるようになりました。 【『努力の結晶(6年生作品)』】図工の時間に描く作品とは違い、児童の関心が高い「アニメやゲームのキャラクター」が描かれています。クラブ活動は6時間しかありませんが、「自らの興味や関心を広げる活動は、一人一人の個性を伸ばすこと」につながります。下級生の児童たちも、「すごく上手だね!」と驚いていました。 【環境・『加湿器の使用開始!』】一人一人の児童が、かぜ、インフルエンザ、新型感染症などを互いに「うつす」「うつされる」ことがないように、教室環境を整えたいと思います。大城小のみんなが、健康、安全に学校生活を送れるように気を引き締めたいと思います。 【モダンアートテクニック(パート2)】サポートしてもらっている先生からも、アドバイスをいただき、すべての児童が「雪の降る月明かり」の場面を表現することができました。画像では、スパッタリングによる「白い雪」を確認しづらいですが、実際の絵を見てもらうとよく分かると思います。どの子も、粘り強く努力しましたね! 【図工・『モダンアートテクニック』】主人公「豆太」は、雪の降る月明かりの中、光り輝く『モチモチの木』を目にします。今日は雪が降る様子を『モダンアートテクニック』の一つである「スパッタリング」で表現することに挑戦しました。画像のようにわずかな雪しか散らすことができませんでしたが、原因や方法をもう一度考え直し、次回、再びチャレンジしたいと思います。 【『サツマイモの販売をしました!』】子どもたちが、学年園(畑)で育てた『サツマイモ』を先生方に買ってもらいました。お客様へのあいさつやお礼、おつりの計算などを練習しました。苗植えから始まり、草抜き、水やりなどたいへんな作業もありますが、植物と関わることによって「子どもたちの心が豊かに育つ」と考えています。売上金をもとにして、次年度の苗を購入したいと思います。協力していただいた先生方、ほんとうにありがとうございました。 【図工・『ことばから形・色』】題材となる物語は、『モチモチの木』です。今日は、下描きまで終えた場面絵に「着色」をしました。月明かりに照らされる『モチモチの木』を、黄色、オレンジ、ピンクなどの色を使って、光り輝く木へと変身させました。下描きからはみ出さない、塗り残さないことを心がけ、集中して作業を進めることができましたね! 【音楽・『かえり道(リコーダーテスト)』】テスト当日まで、教室で繰り返し練習をしました。特に、「高いド」の音が割れてしまわないように、「優しく息を吹き込む」「指穴をきちんとふさぐ」などに気を付けました。また、1音1音の「音(おと)」が切れてしまわないように、しっかりと息を吸って長くはき続けることも頑張りました。 【『給食を味わって食べよう!』】異なる学年の児童もいるので、「おかずの量」などを調整し、時間内に食べ終わることができるように協力しています。また、残菜が出ないように、6年生などが積極的に「おかわり」をしています。新型感染症の流行が始まってから、「黙食」を心がけていますが、その分『給食を味わって食べる』ようになりました。生産者のみなさん、ありがとうございます! 【音楽・『ふじ山』を歌ったよ!】学級の児童は、「高い山に届くように大きな声で歌いたい」と話していました。しかし、実際のテストが始まると、緊張が高まり、なかなか大きな声が出せなかったようです。「失敗は成功のもと」という言葉にもあるように、「何事も失敗から学ぶことの方が多い」はずです。次は、「恥ずかしいを乗り越えて、思い通りの歌声が出せる」とよいですね! 【音楽・『校歌のテストに臨みました!』】2人1組になり、CDの伴奏に合わせて「校歌」を歌いました。学級の児童の様子を見ていると、音程やリズムがしっかりととれており、歌詞もはっきりと覚えていました。何より、自分たちの校歌を元気よく、自信をもって歌えるところが、素晴らしいと感じました。 【体育・『体つくり運動』】まずは、フィールドの両端にカラーコーンを置き、約40mの間隔を交互にダッシュしました。2人が出会ったところで、じゃんけん・ポン!をして楽しみました。 次に、「フラフープ」や「ドッジボール」をバトンに見立て、同じ間隔でリレーを行いました。簡単な動きのようですが、ゲーム形式で行うことによって子どもたちの「やる気」がとても高まるなぁと感じました。 【みんなでお洗たく!】大きくなって、私たちは一人一人で生活を営んでいかなければなりません。そのための練習として、給食エプロンを洗濯機で洗っています。洗剤の量や洗濯機の動かし方、衣類の干し方などを学びます。これが、将来の生活に役立つとよいなぁと思います。 【算数・『1けたをかけるかけ算の筆算』】上の画像のように「300×4」は、「100円玉×3まい×4組」と考えることにより、2年生で学習した『九九』が使えます。「100円玉×12まい分」となるので、「1200」と簡単に計算することができました。同じような練習問題で習熟を図り、児童は10円玉や100円玉に置き換えて考えることのよさを実感することができました。 【図工・『おはなしから うまれたよ(着色)』】題材の物語は「エルマーのぼうけん」です。先週から下描きに取り組み、今日はパスティックを使って着色をしました。「縁取りをしてから色をぬること」や「パスティックを同じ方向に動かして色をぬること」などに心がけました。わずか2時間の学習でしたが、ずいぶん着色を行うことができました。集中して作業に取り組むことができましたね! 【国語・『漢字のまとめ』】今日は、今まで学習してきた「新出漢字」を復習しました。正しく覚わっていない漢字は、もう一度、漢字ドリルを使って調べ直しました。 |
|