最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
【感謝・『卒業生を送る会に向けて・・・』】体育館のフロアを舞台に寸劇を行うのは、1年生にとって初めての体験となります。声の大きさや速さ、隊形移動の仕方など、覚えることが多くなかなか思い通りには進みませんでした。しかし、時間をかけて繰り返し練習するうちに、みんなの声もゆっくり、はっきりしてきました。並び方も、先頭の児童を基準にして、縦横まっすぐに並べるようになりました。3月までの時間を大切にして、もっともっと演技に磨きをかけたいです。 【生活科・『ヒアシンスの急成長!』】【国語・『モチモチの木(3場面)』】「霜月二十日のばん」は、「モチモチの木」に「灯がともるばん」です。「山の神様のお祭り」で「そりゃぁ、きれい」に「モチモチの木」が見えるとの記述があります。12月の図工の時間に、児童自身が描いた「物語の絵」で場面の様子を確認しました。「勇気のある一人の子ども」だけが、「明るく、ぼうっとかがやく」モチモチの木を見ることができるそうです。図工作品が、学習の理解に役に立ってよかったですね! 【国語・『どうぶつの赤ちゃんの本(読書)』】今日は、上の画像にもあるように、どうぶつの赤ちゃんを比較しながら読む『読書活動』に取り組みました。児童からは、「9種類の赤ちゃんについて書かれていました。みんな、元気に産まれてきてよかったなぁ」との感想が聞かれました。 【生活科・『ヒアシンスの開花』】【体育・『ティーボール』】いつもより、小さいボールを扱うので、ボールを思うようにコントロールできません。でも、繰り返し練習に取り組んだりするうちに、少しずつ上達していく姿が見られました。授業後には、「ティーボールって、楽しいね!」という声も聴かれ、とても充実した1時間でした。 【学活・『ひな祭りの準備』】まず、教室のコンピュータを活用し、『ひな祭り』の由来に関する動画を視聴しました。子どもたち(特に女の子)の成長をお祝いするお祭りだということがよく分かりました。次に、多目的室に移動し、みんなでひな人形を飾りました。説明書をよく見ながら、それぞれの人形を置く位置や持っているものなどを確認しました。約20分かけて完成した人形飾りが、画像のような七段飾りです。最後に、全員で記念写真を撮りました。見事な『ひな人形』ですね!(撮影時のみ、マスクを外しています) 【図工・『みらいのクリエーター』】児童たちは、画像のように、ドローン基地を着色したり、コンピュータで未来都市を検索して組み立てをしたりするなど、思い思いに作業を進めました。また、海から登場する恐竜を制作する児童もいましたが、様々なアイデアが集まるところに共同制作のおもしろさがあるなぁと改めて感じました。さらに、未来のまちへの想像を広げ、完成までやり遂げてほしいです。 【音楽・『すずめが ちゅん(鍵盤ハーモニカ)』】「にゃあ」「ぱおん」「ぶうぶう」など、動物の鳴き声は多種多様です。今回は曲名にあるように、『すずめ』の鳴き声をイメージしながら、鍵盤ハーモニカに息を吹き込むことを心がけました。一生懸命演奏する姿がとても素敵でしたね! 【国語・『どうぶつの赤ちゃん』】この単元では、「くらべてよもう」がめあての1つになっています。 本文に登場する「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんの特徴や成長していく様子について比較をします。画像のノートにあるように、比べる観点(赤ちゃんの大きさ、目や耳の様子、エサのとり方など)を明確にして、分かりやすくまとめることができましたね。素晴らしい! 【新1年生かんげい会】最初に、自己紹介をした後、ゲーム交流をして楽しみました。「進化ジャンケン」や「ジェスチャーゲーム」をしました。ゲームが進んでいくにつれて、お互いの児童が仲良くなって行く様子が見られました。最後に、「バイ、バイ!」「またね」と言葉を交わし、笑顔いっぱいで教室をあとにしました。6年間の小学校生活を楽しく送ってくれるとよいですね! 【体育・『走り高跳び』】ゴム紐の高さを3段階に設定して、児童自身がどの高さに挑戦するのか決めました。3ステップで跳ぶことを心がけて練習することができるように、ゴム製のマーカーをフロアに設置しました。右足を前にして構え、「左→右→左」とステップをふみ、バー(ゴム紐)を越えていきました。練習時間が増えるにしたがって、たくさんの児童が華麗なジャンプを披露することができました。たいへん素晴らしいでねね! 【算数・『なんじ なんぷん』】最初に、以前学習した「みじかいはり→○時」「ながいはり→○分」を示していることを復習し、「1時間は何分か?」について尋ねました。「60分」までは分かっているのですが・・・ 「なぜ、60分なのか?」、理由について質問したところ、長い針が1周すると1時間で、時計には60の目盛りが刻まれているからと正しく説明することができました。 次に、教科書の設問を見ながら、「○時○分」と読む練習を繰り返しました。どの教科にも言えることですが、「どうしてそうなのか?」という疑問を大切にし、児童の知的好奇心をくすぐるような学習を進めていきたいです。 【体育・『マットを使った運動遊び』】そこで、特に低学年では遊び感覚を取り入れながら、誰もがスポーツを楽しむ態度を養うことが重要です。1年生のマット運動では、マットの「置き方」を変化させたり、バランスボールや平均台など様々な「教具」を取り入れたりするなど、活動する「場の工夫」をしています。上の画像のように、「遊び」の要素を取り入れることによって、子どもたちが少しでも「スポーツ」に関心をもってくれるとうれしいなぁと思います。 【体育・『その前に・・・』】その前に、ふと机の上を見ると、衣服がきちんとたたんでありました。とてもきれいにたためるようになりましたね。入学したての4月と比べると、ずいぶん成長したことが分かります! 【図工・『かざって なにいれよう』】めあては、「木材を使って、鉛筆立てを組み立てよう」です。説明書を真剣に読み取り、木材のパーツを順番に組み立てていきました。最後に、ボンドで接着して固定です。来週は、絵の具で着色をする予定です。素敵な「恐竜の鉛筆立て」が組み立てられましたね! 【算数・『小数の筆算』】2年生で学習した「整数の筆算」をもとに、画像のように手順を確認しました。「位をそろえる」「整数と同じように計算する」「小数点をうつ」は、速く正確に計算するために、どれも大切なことがらです。教科書の練習問題を解くときは、真剣そのものでしたね。たいへんよく頑張りました! 【国語・『どうぶつの赤ちゃん』】今日は、ライオンの赤ちゃんの大きさ、目や耳の様子、親の姿に似ているかなどについて、文章を手がかりにしながら、読みを深めました。児童のノートにあるように、ポイントを押さえてまとめることができました。すばらしいですね! 【生活科・『新1年生を楽しませよう!』】まず、学校探検でどの教室を案内するか話し合いました。次に、一緒に室内遊びを行い、楽しく過ごしてもらうための話し合いをしました。 一人一人の児童が、どんな遊びがよいかを考え、友達と相談しながら「室内遊び」を計画しました。子どもたちは、自分の意見だけでなく友達の考えもメモしながら多数決で話し合いを進めようとしていました。一人一人の考えを大事にし、民主的に話し合おうとする姿がとても素晴らしいと感じました。 【社会科・『人々のくらしを守る(警察)』】そこで、2学期末に学習した『人々のくらしを守る(警察)』について復習をしました。最初に、警察の主な仕事、警察官が身に付けているものについて確認しました。次に、動画を参照しながら、「警察の乗りもの」について調べました。パトロールカー、白バイ、ヘリコプターなど、役割はそれそれ違いますが、私たちの暮らしを守るために大切なものばかりだなぁと感じました。 |
|