最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:84 総数:511405 |
どんな文字がはいるかなどんな助詞を入れたらいいか、ペアで考えて発表しました。 読書アルバムを見て国語の授業で紹介したら、みんな、「あっ、この本読んだよね。」「これ、おもしろそう。」とアルバムにくぎ付けです。授業の後半では、アルバムの感想を交えて、交流先の小学校に手紙を書きました。 雨の日は読書もいいね
今日、6月21日は雨。
2年生はアニモの読書の時間に本を読みました。 一人は読んでもらって、一人は自分で読んでいます。 読んだあとには、どんなお話だったのか、読んでいない人がよくわかるように話します。 6年生と1年生と3年生のコラボレーションバングラデシュの国旗について書いた描写文を1年生と3年生に発表しました。 6年生が「真ん中に丸があります。色は赤いです。」と読むと、横線を引いている子がいて、6年生はビックリしていました。 言葉で伝える難しさが感じられた1時間でした。 スペイン語を勉強する理由は
スペイン語語学相談員さんが来校。予定していた母語指導を行いました。
どうして母語を学ぶのか一人一人が考え、友達と話したり、ノートに書いたりしました。 そして、それぞれの考えを発表しました。 充実した1時間になりました。 ポルトガル語の勉強をしたよ母語で読んで書けるために、カリキュラムも作成していますよ。 一緒に考えよう!2年生の算数、「1000をこえる数」教科書にかいてあるたくさんの星、どうやって数えたらいい?間違えないで正確に数えるには・・・・ 二人で相談して、10のかたまりを作って数えることにしました。なんだか二人で考えるといい知恵がうかんでくるようですよ。 行ってきまーす!5年生が郡上八幡へ野外学習にでかけました。 アニモの子どもたちもしおりを活用して、事前学習しました。 「先生、カッパってなに?」「どうして防寒着?」 いろいろでてくる質問に答えて、集合時間や到着時間を確認しました。 帰ってきたら、どんなお話が聞けるか、楽しみです。 |
|