最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:59 総数:511416 |
残雪の行動や様子が分かるところは・・・・今日は、3場面の前半を音読して、残雪の行動や様子を読んでいきました。自分が考えたことを分かりやすく伝えるために、書画カメラを使って説明しました。どの文のどんな言葉から残雪の行動や様子がわかったのか、分かりやすく説明できました。 どんなつなぎ言葉がはいるかな?どんなつなぎ言葉があるのか勉強してから、練習プリントで確認しました。「どのつなぎ言葉かな」「どっちもいいような気がするよ。」「これは前の文と反対のことが書いてあるから・・・」とみんなで考えて答えていきました。 12月14日 おおしろまつりは楽しいよ!!「今度はどこに行こうか」「こっちに行くよ。」やさしく声をかけて、お店巡りをしていました。やさしいお兄さんやお姉さんがいると、安心してまわれるね。 「おおしろまつり」がやってきた!!アニモの4年生もお店をだしたり、下級生を連れてお店をまわったりしましたよ。 11月のアニモをふりかえります! その52年生は「わたしはおねえさん」の学習。お父さんやお母さんがみにきてくれました。うれしかったね。 11月のアニモをふりかえります! その4
11月15日 4年生「アップとルーズで写す」の学習です。
アップでわかることやわからないこと、ルーズでわかることとわからないことを、文章から読んでいきました。文末や語句に注意して、文章を読んで考えました。そして、読んで分かったことを、友達に話して聴き合いました。 11月のアニモをふりかえります! その3今、アニモで静かなブームなのが、おしりたんていシリーズです。子ども心をくすぐるような本の題名。そして、分かり易いストーリー。しかも、泥棒たちを捕まえるときの秘密兵器が尾なら…クイズや迷路もストリーの中に入っていて、わくわく感が高まります。 「おしりたんてい、もっとないの?」「おしりたんてい、また読んで〜」と声がかかります。 11月のアニモをふりかえります! その2アニモでは読書にも力を入れています。語彙を増やし、話す・読む・書く力をつけるためです。1年生は、レベルに合った本を読み聞かせして、どんなお話だったか先生に話します。そのあと、読書記録を書いて読書アルバムにはります。アルバムはシールやマスキングテープでかざって、できあがり。10日は「うんちしたのは だれよ」を読み聞かせしましたよ。読書の時間は、子どもたちの大好きな時間です。 11月のアニモをふりかえります! その1天気予報の的中率が高くなってきた理由を、読んでいきました。 |
|