最新更新日:2024/06/13 | |
本日:112
昨日:407 総数:504340 |
運動会でアナウンスします!!運動会では母語でアナウンスをします。また、プログラムには母語でみどころやがんばることを書きました。家でも学校でも練習しています。保護者も子どもたちのがんばる姿が見られることを、楽しみにしています。 9月26日 倍数は簡単!!教科書の例題を絵にかいて、人数を数えていきます。そうすると、「あっ、3のかけ算だ。」「かけ算の答えじゃない?」というつぶやきがきこえてきます。ここで、3の倍数は3のかけ算をすればいいことに気がついた子どもたち。4の倍数や5の倍数も簡単に答えていきました。 すると「3の倍数の12は4の倍数にもあるよ。」と、同じ数の倍数があることにも気づき、公倍数・最小公倍数の学習にも発展していきました。 どんな本を読もうかな自分のレベルに合った本を読んで(または、読んでもらって)どんなお話だったかを、先生に話します。それから本の題名や感想をカードに書いて、読書アルバムに貼ります。 この活動は、本を好きになり語彙力を伸ばし、「読む」「書く」力をつけます。 今日9月7日は、2年生の読書の時間。2学期になり初めてです。1学期は先生に読んでもらっていた子どもが「自分で読みたい。」と言いました。ゆっくりですが、頑張って読んでいました。 夏休みの思い出を発表しました!(アニモ1年生)
9月4日(月)
夏休みの思い出を、みんなの前で話しました。 文を書いた紙の裏に絵を描いて、絵を見せながらの発表です。 ペアで練習をした後、1年生のみんなの前で発表。 それから、隣のアニモ教室にいた3年生のお姉さんに、発表を聞いてもらいました。 大きな拍手に加え、「上手に発表していて、すごいと思った。」という感想をもらい、1年生は大喜び! 「もっと発表したい!」と、話すことに自信を持った1年生が、発表名人になれるよう、指導していきたいです。 詩を読んで話し合いました
9月4日、いよいよ2学期の授業が始まりました。5年生の国語は詩の学習です。北原白秋の「からたちの花」を読んで自分のすきな表現や情景が浮かぶところを話し合いました。
「この詩は、歌があるよ。」というと「歌って!」とリクエスト。歌い終わると一言、 「なんかへん。」 ちゃんとプロが歌う動画を見せると・・・「すごくきれいな声・・・」ここから、「私がすきなところは・・・」「ぼくはここが・・・」と話し合いに入りました。韻をふんでいることにも気づきました。 2学期がスタートしました!!
9月1日、今日は2学期の始業式。子どもたちの元気な顔と「おはようございます!」という明るい声。先生は元気をもらいましたよ。
アニモの宿題は、ほとんどの子どもがちゃんと提出できました。すごいね。 また、夏休み中に電話した時「割り算が分からない」と言っていた子どもがいました。でも、宿題をみるとちゃんとやってあります。自分で教科書を見たり宿題に書いてあるヒントを見たりして、考えたそうです。正しく計算できていました。 なんだか2学期が楽しくなりそうです。 |
|