![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504234 |
ウナギはどこでたまごを産むのかな?
アニモの4年生は、「ウナギのなぞを追って」という説明文を勉強しています。ウナギ博士の塚本先生が書いた話です。
この学習の一番はじめの時間、ウナギの写真を見せると、「いやぁ〜、ウナギ気持悪い。」「ウナギ、へびみたい!」とすごい拒絶反応です。そして、文章を読み始めると、「わぁ、なんか数字多い。」「ミリメートルが多い、難しい!!」と、またもや悲鳴があがりました。 しかし、ウナギの赤ちゃんレプトセファルスの話になると、「名前おもしろね。」 「こんな遠くにまで来て産むんだね。」と興味がわいてきました。 ![]() ![]() ANIMOの1月 その3 アニモリーフレット作り![]() ![]() このリーフレットは、入学説明会にみえる新一年生の保護者に配布します。 ![]() ![]() ANIMOの1月 2 アニモリーフレット作り![]() ![]() ![]() ![]() 「アニモの先生は、分かりやすくやさしいことばで話してくれる。」 「絵カードや実物を見せて、教えてくれる。」 「自分の国のことばを勉強する時間があるよ。」 「たくさんの本を読んでくれる。」 いろいろおうちの人に教えたいことがでてきました!! ANIKMOの1月 新学期は宿題提出から![]() ![]() ![]() ![]() 残雪の行動や様子が分かるところは・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3場面の前半を音読して、残雪の行動や様子を読んでいきました。自分が考えたことを分かりやすく伝えるために、書画カメラを使って説明しました。どの文のどんな言葉から残雪の行動や様子がわかったのか、分かりやすく説明できました。 どんなつなぎ言葉がはいるかな?![]() ![]() ![]() ![]() どんなつなぎ言葉があるのか勉強してから、練習プリントで確認しました。「どのつなぎ言葉かな」「どっちもいいような気がするよ。」「これは前の文と反対のことが書いてあるから・・・」とみんなで考えて答えていきました。 12月14日 おおしろまつりは楽しいよ!!![]() ![]() ![]() ![]() 「今度はどこに行こうか」「こっちに行くよ。」やさしく声をかけて、お店巡りをしていました。やさしいお兄さんやお姉さんがいると、安心してまわれるね。 「おおしろまつり」がやってきた!!![]() ![]() ![]() ![]() アニモの4年生もお店をだしたり、下級生を連れてお店をまわったりしましたよ。 11月のアニモをふりかえります! その5![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は「わたしはおねえさん」の学習。お父さんやお母さんがみにきてくれました。うれしかったね。 11月のアニモをふりかえります! その4
11月15日 4年生「アップとルーズで写す」の学習です。
アップでわかることやわからないこと、ルーズでわかることとわからないことを、文章から読んでいきました。文末や語句に注意して、文章を読んで考えました。そして、読んで分かったことを、友達に話して聴き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月のアニモをふりかえります! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、アニモで静かなブームなのが、おしりたんていシリーズです。子ども心をくすぐるような本の題名。そして、分かり易いストーリー。しかも、泥棒たちを捕まえるときの秘密兵器が尾なら…クイズや迷路もストリーの中に入っていて、わくわく感が高まります。 「おしりたんてい、もっとないの?」「おしりたんてい、また読んで〜」と声がかかります。 11月のアニモをふりかえります! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニモでは読書にも力を入れています。語彙を増やし、話す・読む・書く力をつけるためです。1年生は、レベルに合った本を読み聞かせして、どんなお話だったか先生に話します。そのあと、読書記録を書いて読書アルバムにはります。アルバムはシールやマスキングテープでかざって、できあがり。10日は「うんちしたのは だれよ」を読み聞かせしましたよ。読書の時間は、子どもたちの大好きな時間です。 11月のアニモをふりかえります! その1![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報の的中率が高くなってきた理由を、読んでいきました。 大根!大根! 見つけたことを書こう!!
大根を観察して分かったことや思ったことや知らせたいことを、書きました。手紙という形をとり、自分の伝えたい相手に詳しくつづりました。
![]() ![]() 「大根」で授業しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく新聞紙にくるんで、葉だけ見えるようにしてもっていきました。4年生が教室には待っています。さわってみて、葉のにおいをかいで、何がくるまれているか予想しました。「かたいよ。これは、いも!」「えっ、葉っぱは緑だよ。にんじん!」いろいろな意見がでます。新聞紙をはがすと、「大根だ!!」 大根についている根をさわってみたり、葉の葉脈の切り口から水がでることに驚いたり、たくさんの発見がありました。 5年生が野外学習の報告をしました
10月最後の火曜日、今日は待ちに待った5年生の野外学習報告会の日でした。
5年生は国語の学習で報告文の書き方を学習しました。そこで、何を報告したいかを話し合ったところ、4年生に野外学習について報告しようということになりました。何をどのように報告したらいいのか、9月からずっと考えてきました。 今日は4年生が真剣な表情で聞いてくれました。また、たくさんの質問や「野外学習のことがよく分かった。」「クイズが楽しかった。」という感想も聞きました。 よかったね、聴いてもらいためにどうしたらいいか、よく考えた結果だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の国の言葉を大切にしています!![]() ![]() ![]() ![]() ポルトガル語を教えてくれる語学相談員の先生と一緒に、いろいろな車の絵カードを使って学びました。まず、いろいろな車の名前をポルトガル語で教えてもらいました。それから自分の好きな車について好きな理由を話して文に書きました。 スペイン語の勉強は、絵本を使って読んだりどんな物語か話したりしました。 「ごんぎつね」の学習が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓の外は秋
10月30日、台風が過ぎて風の強い一日でした。その風も冷たく、冬がそばにきているようです。東京・近畿では木枯らし1号が吹いたとか。
アニモ教室の窓からみえる木々も色づいています。 ![]() ![]() 勉強の仕方を工夫しています!!
10月21日、最近のアニモの4年生は、自分で勉強の仕方を工夫しています。国語の授業中、先生が言わなくても大事だと思った事柄を、どんどん教科書に書き込んでいきます。誰が教えたわけでもありませんが、こうすると自分が分かりやすいし、後で読んだときに分かるからだそうです。一人が始めたら、他の子どもたちにも広がっていきましたよ。
すごいね、自分で勉強の仕方工夫できるなんて!! ![]() ![]() |
|