最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:84 総数:511385 |
3年校外学習
今日は1日校外学習!
植物や生き物の観察をして、観察記録を書きました。 アニモの子も楽しそうに観察をしていました。 色や形について、自分の言葉で書くことができていましたよ。 1年2年校外学習いろいろなお弁当!! パート2
今日の昼食のお弁当には、おうちの方の工夫がいっぱい!! 彩りや食べやすさを考えて作ってあります。もちろん子どもの好きな食べ物もいっぱい入っています。あたたかさが伝わるお弁当でした。お忙しい中、ありがとうございましst。
1年2年 校外学習 いろいろなお弁当!! パート1
今日は1年生・2年生・3年生の校外学習でした。1・2年生は桃花台第2公園へ行きました。お昼ごはんでは、お母さんたちが工夫したおいしそうなお弁当を食べましたよ。
教えてもらったとおりかいてみたよ
算数のテスト「角」をしました。4月になってはじめてのテストです。角をかく問題では、180°を超えるものも…でも、校長先生に教えてもらったとおり、まず180°になるように直線を引きます。そして、紙を回して分度器を当てて、かいていきました。
正しくかけたね!教え方がよかったからだね、きっと。 経験したことがあるから分かり易いよ
6年生の国語の学習です。「笑うから楽しい」という説明文です。書かれている実験と同じように、笑っている表情をつくり、「ほんと、なんか楽しい感じがする」とつぶやいていました。
さあ、ここでは作者が挙げている事例に気をつけて、考えを読んでいくよ。 いよいよわり算の学習にはいります
24日、3年生算数はわり算の学習に入りました。12このいちごを三つのさらに分けます。2個ずつわけてから、1個ずつわけていく子ども。4個ずつ分ける子ども。どんなふうに分けたのか、聴き合って、同じ数ずつ分ける=わり算ということをおさえました。
ブロックのいちごを、同じ数ずつ、お皿に分けれたね。 テストです!!
月曜日は2年生国語「ふきのとう」のテストでした。読めない漢字にはルビをふりました。用意は万全です。後は自分で読んで答えていくだけ。でも、忘れた漢字があります。うんと考えました。必死で思い出そうとします。じっくり、時間いっぱい取り組みました。がんばったね。 23日
新聞を比べてみて、気づいたことは?「大きい字で書いてあるところと、小さい字で書いてあるところがあるよ。」「同じ言葉が何回もでてくるね。」「だんだん大きな字で書いてあったところが、小さくなっていくよ。」「写真がある。」たくさん気づいてことや知りたいことがでてきました。 大事なことだから、はやく知らせたいから、見やすいために、文字の大きさや写真を使うことにも気づいていきました。また、スマホと新聞のちがいにも話が発展していく学習でした。 新聞から学べることはたくさんあるね。 校長先生が教えてくれる!!
20日金曜日の3時間目は、4年生と6年生の算数の時間です。学年が違うので、学習する内容も異なります。6年生には点対称を、4年生は角について教えます。もう、てんてこまいです。
でも、今日は校長先生がアニモに来てくれました。4年生に、角のかき方を教えてくれました。こどものとなりにすわって、ゆっくりと分かり易い日本語で話してくれたので、よく理解できましたね。300°のように、180°を超える角では、「むずかしい」と言ってましたが、校長先生やさしく分かり易く教えてくれたね。 校長先生を一人じめできた1時間でした・・・ 授業参観&アニモ懇談会アニモ懇談会では、アニモではどのような授業をするのか、家ではどうすればいいのかを、お家の人に説明しました。語学相談員の方に翻訳してもらいますが、授業風景の写真を見せたり、子どもたちが書いたものを見せたりして、アニモのことを伝えました。来てくださった保護者の方々は、とても真剣に聞いてくださいました。 2年国語「ふきのとう」
2年生は今、国語で「ふきのとう」を学習しています。子どもたちはふきのとうになりきって、雪にうもれたポーズをしました。そこへ先生が春風役になり「ふぅ〜」っと温かい風を吹くと、「こんにちは」とふきのとうがでてきます。元気なふきのとうがたくさんありますね。
1年生を迎える会3×10の計算のしかたは?
今日の3年生の算数は、3×10の計算方法を考えました。ペアで自分の考えを伝えあってから話してもらいました。
1.3+3+3+・・と書いて、3を10回たすと30だから、3×10=30という 方法。 2.3×10の1を消して3を0の横に書いて、3×10とする方法。 子どもたちは、1の方法に一番納得できました。前にでて書いたり、指示棒を使ったりして説明することにも慣れてきましたね。 暖かくなって春が来たんだね!!
12日、5年生は詩の授業。室生犀星の「ふるさと」です。文語体の難しい言葉がならんでいます。そこで授業では、感じるポイントとなる言葉の「雪あたたかくとけにけり」から「雪どけ」の写真と「もえよ 木の芽のうすみどり」から「木の芽吹き」の写真を見せて、イメージをふくらませました。
はじめは、「もえよ」を「燃えよ」と勘違いして(ここが日本語の難しいところ)、「ええっ!!」と驚いていましたが、意味を説明すると納得。 雪がとけるのは、暖かくなったから。暖かくなるのは春が来たから。春のイメージがすると伝えあっていましたよ。 夢と希望がいろいろはいっている感じ!!『匂いのなかに 希望も 夢も 幸福も うっとりと 浮かんでいるようです』 ここを読んで「、いろいろな夢や希望がはいっている感じがするなぁ」とか「ふあぁっと 夢や 希望が 浮かんでいる感じ」と、自分がイメージしたことを動作をつけて表現していました。 アニモ取り出し開始!気持が伝わります!!
アニモ宿題を見ていると子どもたちの意気込みが伝わります。すごく丁寧な字を書いています。計算のまちがいも少ないです。数字まできれいです。
「一つ上の学年になったからがんばるよ!」 言わないけど、気持ちが伝わる宿題です。すごいなみんな、先生もがんばるよ!! 先生と一緒に帰ったよ!
昨日は通学団会がありました。通学班ごとに教室に集まって、集合場所や集合時間の確認をしました。そのあと、通学版の先生と一緒に帰りました。危ないところはないか、安全に歩いているか、先生と確認しながら歩きました。1年生も一緒に帰りましたよ。
始業式教室で本を読んでもらったよ
入学式が終わって子どもたちは、体育館から教室に行きました。教室では、先生が本を読んだり手遊び歌を教えてくれたりしましたよ。その間に保護者は通訳を交えて、学校生活や持ち物、時間割に関することを話しました。
|
|